HIRA-PAR's 1/24 METROKAB PROJECT その5
前回までの記事
その1→ こちら
その2→ こちら
その3→ こちら
その4→ こちら
ひらパ~さんを 脅迫して
説得して スタートした1/24 スケールのメトロキャブキット化計画。
jam さんからこんな興味深いコメントをいただきました。
日時: 2010-01-15 10:30:32
記事タイトル: HIRA-PAR;s 1/24 METROKAB PROJECT その3
コメントをした人: jam さん
コメントをした人のURL: http://jammon-t-shirt.com/
コメントのタイトル: たしかベンツのバスにも…
コメント本文:
ベンツのバスに“3本ワイパー”があったように思い、先ほど画像検索したら、ありました。
http://news.ruhenheim.com/index.php?ID=343
こ、これ黄色ですね。意識したんですかね???
これは!
ブレードランナーファンのベンツのデザイナーのシュミか?(笑)
いやいや、単なるベンツのマークを遊び心でワイパーに取り入れただけで偶然の一致か・・・
真相は不明なれど、実に面白いです。
これぐらいでかいフロントウィンドウだったら、3本がぐるぐる回ってても視界の妨げにならないかも、ですね。
いや、やっぱ目ざわりか(笑)
jam さん感謝です!
さて、
今回はドライバー、運転席についてのナゾについて。
前回ご紹介した画像で、メトロキャブにはちゃんと運転手がいると判明したわけですが、
この写真(ロビーカードの一部分)を見てください。この左側面には運転席へのドアがないわけですよ。
かといって、両側面の透明ドアは客室用のドアだし、なによりそのドアには何度も書いたように、
「運転手による操作ドア」
と書かれてるわけで、
そこから乗り込むのはちょっと矛盾が。
(もちろん、現在の車にも運転手のキーレスエントリーとかあるけど、それはおいといて。)
ではどこから?
まず、これらの画像をごらんください。
これらは連続した写真ですね。
デッカードが前のメトロキャブから後ろのメトロキャブへ飛び移ってます。
さて、どこへ飛び移ってるのでしょう?
実は運転席の脇に何もないスペースがあるのです。
ひらぱ~さんの図面を利用させていただけばここです。上から見たところです。
DVDデンジャラス・デイズに一瞬写るスチルでも、ここにステップ状のものがあるのがちらりと
確認できます。
円形内に注目
黒い、スノコ状のステップに見えますね。
同じくデンジャラス・デイズ冒頭より。けっこう広い範囲のステップですね。
ここにデッカードは飛び移ったんでしょうね。
同じくデンジャラス・デイズ冒頭で、
ゾラが2台のメトロキャブの前を駆け抜けるのですが・・・・
特徴としてメトロキャブのロゴが黄色です。
一瞬、運転席の右側が映る・・・・
ん?ドアっぽいのが。
スーベニア・マガジンにこのタイプの右側面写真がありました。
おお~ドアっぽい。
続いて2台目、今回製作中のタイプの前を駆け抜けます。
こちらも同様にやはりドアっぽい形状が。
やはり、ここがドアで運転手の搭乗口か。床にステップもあるし。
で、ふと気づいた。
このドアって、こういう形がこう開くのじゃあるまいか?
(絵がヘタで面目ないです・・・)
というのは、以前、スーベニアマガジンのこの写真を見て、(丸がついてるのが今回作成タイプ)
ひらパ~さんに、客室前部窓は右下が斜めの形状だよと指摘していたのですが、
今回、このスチル写真ってひょっとして、ドアがオープンしているので、ドアで窓が隠れているだけかも?
と思いいたったわけです。
ひらパ~さんの図面に赤で書き加えさせてもらえば、こんなふうに。
これがドアオープン時になります。
窓は四角だったのかも・・・
正面、右側面からのスチルがあればはっきりするのですが・・・
次回、客室は何人乗り?
を探ります。
つづく