虐待されて衰弱死した僕でも、不殺の英雄になれますか? 僅かに残る人生の記憶 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

虐待されて衰弱死した僕でも、不殺の英雄になれますか?

僅かに残る人生の記憶

 僕が両親のことで覚えていることは少ない。
 ただ、僕にとって両親の象徴というのは、温度を感じなくなった自分の肌だった。
 熱湯をかけられたのだ。
 ただ衝撃と共に激しい痛みを感じ、意識が朦朧とする。
 激痛が続くが、しばらくすると感覚がふっと消失する。
 自分がそこにいるのにそこにいない感覚。
 自分の身体が人形になってしまったような……自分が自分から切り離されてしまったような……。

 次に思い出すのは、僕にとって唯一の救いの記憶だ。
 死にかけの僕を掬い上げてくれたのは、シスターだった。
 シスターが何の宗教を信仰していたのかはよくわからない。
 一般的なキリスト教ではなかったようだけれど。
 でも、大事なことは僕を助けてくれたことだった。
 それだけが僕の人生における光だった。
 人生に何の希望を持っていなかった僕にも一つだけ夢ができた。
 僕もシスターみたいになりたい。
 誰かの窮状に手を差し伸べられる人間になりたいと……。
 しかし、シスターの経営する孤児院を取り巻く状況は厳しく、闇は唐突に再来した。

 親戚に引き取られた僕は、限りなく嫌悪されていた。
 食べ物は与えられず、暴力は容赦がなかった。
 叔父叔母の夫婦仲は良くなくて、僕は都合のいいサンドバックだった。
 僕は初めて養ってくれる相手に反抗するという行動をとった。
 その日はとても激しい雨が降っていて……僕に行けるあては一つもなかった。
 少しでも暖かさを求めるように、路地裏に辿り着いた僕は、もう一歩も動けなくなった。
 建物の壁に背を預けたまま、僕は静かに息を引き取った。







著者コメ:なんて恥ずかしくて長いタイトルなんだ……次からブログのタイトルは略称の虐英とサブタイトルで行きたいと思います。これ第一稿です。これ含めて三回書くつもりですが、ブログには進捗報告含めてちまちま投稿していこうと思います。