昨日のツイッターログ2。 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

@nongifts 大きなスケールで見た時、長く生きたのがいいことなんじゃなくて、どう生きたか、そして何を残したかが重要になってくるんじゃないかと想うんです。よっぽどはっちゃけないと何も残らないっつうかさw
posted at 13:08:12

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts それこそ生命を賭けていくイメージなんですが、日本にいるだけで魂曇るねw 仕方ないかもしれないとは想っていますが、このままじゃダメなんじゃないかと戦いたい気持ちもある。
posted at 13:08:45

3月19日
天田晃司@koujiamada

@OkitaTukusi がんばーっす
posted at 13:08:55

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts まあ人間って多面的な存在なので、状況ごとに浮かび上がる感情って違うと想うんだよねw 俺は結構カオスで変化が早すぎる人なので、言ってることが違うって良く言われるんですが、俺からすると直面した今今で言うことが変わるのって当たり前なんですよw 経緯が違うので。
posted at 13:10:04

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts でも人生の根っこというか、中心というか、そこはブレちゃダメかな、って想います。俺にとっては文章業全般がそれですね……w  自己分析を掛けても、結局はそこに戻ってくるって分かってるからねw
posted at 13:10:45

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 同時に文章の限界を感じてもいるんです。それでも自分のやることはやんなきゃなw
posted at 13:11:04

3月19日
天田晃司@koujiamada

@OkitaTukusi うんw
posted at 13:11:15

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 表紙買いか~w でもそういう直観的なものこそが大事なのかもしれないよねw 人の評判を見る前に本屋ぶらっとして、自分がこれだ、ってものを手に取れたらそれが1番早い訳だしw 俺はそこまでは出来てないっていうか、本屋をぶらっとする時間を、
posted at 13:12:34

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 持てばいいのかもしれないけど、基本あんまり時間的余裕がないことが多いので……とにかくランキングとかアマゾン検索頼りだよねw アマゾンとかで大体揃っちゃうので、依存しがちなんだけど、それだけじゃあ深みがねえだろ、と気付いてはいるんすよw
posted at 13:13:23

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts ふうむ……例えば『放浪息子』とかは女の子になりたい男の子の話だよねw あそこまでテーマになっちゃえばいいんだけれど、今の男の娘って女の子を描いて矢印でコイツ男です、って書いているだけなような気がして。
posted at 13:14:38

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 別にそこまでそのジャンルに詳しい訳でもないけどね……w 例えばシュタゲのルカ子とかも、確かに倒錯的な可愛さはあるんだけど、ストーリーの掘り下げがやっぱ浅いんだよな……。
posted at 13:15:16

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts それを突き詰めていくともう自作書くしかなくなっていくと俺は想うけどねw 面白いですよ、自分で書くと自分の方向性が分かってくるんで。他の作品読んでも、『だから嫌い』っていうのがはっきりしてくるんですよ。
posted at 13:16:13

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 基本、方向性が合ってるかどうか。あと、別に好みじゃねえけど、これはこれで、っていうのもなくはないかもしれないけど……w でも基本的には自分と合ってりゃ面白いんですよ。
posted at 13:16:52

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts まあ全体的に見るのは重要だと想います……ちょっと違う話題かもしれないけど、俺は小説とか読んでると、物語自体よりもその文体にハマるようなところもあるねw 全体の流れに浸るというかねw その人の文章の流れにずっと浸っていたい……というか。
posted at 13:17:54

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 長編とか終わる時は寂しいよねw やっぱり、その人の読んでない新作じゃないと味わえない体感みたいなのがあって、同じ小説とカテゴライズされてるものでも、やっぱり作者とかシリーズによって方向性は違うじゃないですかw 
posted at 13:18:40

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts それに全部読んでるとは想えないけど、ラノベとか人気シリーズで自分と合うのは大抵読んじゃってるからねw ガーッて浸れる作品がもうあんまないのかもw
posted at 13:19:15

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts まあある意味、これまで展開してきた流れを、一挙に崩すみたいなのは面白いところがあるよねw 『台なしじゃんw』って笑えるというか。それだけにまず積み立てが重要ってこともあるんだけどねw それまでのディテールがあってこそ『意外性』って生えるというか。
posted at 13:20:17

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 生える→映える。別に生えなかったw 要するにそれまでも展開が右往左往していたら、ちょっと変なのが起こってもまたか、って想っちゃうと想うんですよw カタルシスって、流れがある中で一挙に裏切るというか……。
posted at 13:21:11

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 例えば平凡な日常をしっかり描写しといて、いきなり悲劇とか、まあこれは分かりやすいパターンだけど、ある意味『落差』で魅せていく訳だよねw
posted at 13:21:44

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts www まあリアリティも重要だし、骨子がしっかりしている作品は評価されやすいのは分かるんですよ。まあそれこそ、色々な要素をそれぞれ高めて……って話なんでしょうねw リアリティも大事だし、現実じゃまるでない荒唐無稽とか、ノリ・テンションをうまく魅せるのも大事
posted at 13:22:59

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts まあ作品ごとの方向性があると想うので、例えば、同作者でもシリーズによってガラッと変えるとかあってもいいと想うんだよねw あるパターンにハマっちゃうとそれはそれで『これが作者の味だ』って楽しめる部分もあると想うけど、飽きる部分もあると想っていて。
posted at 13:23:44

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts まあ例えば重厚なガンアクションの人が突然魔法少女をやり始めるとそれは面白い訳ですねw まあ丁度虚淵さんの例示になっちゃったけどw
posted at 13:24:26

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 男の娘ねえ……w まあツンデレ・ヤンデレくらいなら俺も分かるんだけど……多分、掘り下げが浅いから、『男の娘』ならではの約束事っていうかな……? 『男の娘』である意味! それでしか出来ない物語! みたいなのがまだちょっと打ち上げられてない感はありますねw
posted at 13:25:35

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts ただまあある倒錯感はあるとは想うんですよね……w まあ草食系男子に連なる流れなのかな……w 男なのにか弱い→可愛いっていうようなイメージですよねw
posted at 13:26:18

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts どんでん返しも失敗も大事だよね……w カゲプロ想像小説なんて両方ともメカクシ団が『敗北』してから始まるようなもんだしねw 何か別に明確に意図してた訳じゃないんですが……。
posted at 13:27:20

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 俺の人生観からか、最初から最後までうまくいくのって、良く分からないんですよねw まあステージが低いのかもしれないし、天才はそんなこと考えず、一生うまいこといくのかもしれないけど……w
posted at 13:27:57

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 俺自身結構外れ者的なところがあるので、どっちかというと、『人間は間違える、でもそこからなんとか死力を振り絞って再起を試みる』、それがまあ俺の好みな訳ですねw
posted at 13:28:30

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 最強はいてもいいんです。でもそれで『全部うまくいきます』っていうのは面白くない。最強には最弱のハンデを付けるべきだと想うんすよねw 大体こう考えるね……w
posted at 13:29:18

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 見た見た。
posted at 13:29:29

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts あーw 第1期w 第1期まで全部ですw 流星はまた今度一気見する予定。
posted at 13:29:55

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts バッカーノかw あれは結構設定とか年代考証とか、割としっかりしてるよねえ……w 時系列シャッフルしても矛盾が起きないとか、シリーズを数作並行して、だからうまくいく、みたいなのは成田さんのはっきり言えば才能の部分だと俺は想う……。
posted at 13:30:52

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts あと、成田さんのは映像化すると映えるねw それは間違いないと想う。結構文章で読むとどっしりとした質感なんですよw ただ、トリックとか構造とか、アニメとか分かりやすい感じで見ると、『おお!』ってなると想うんです。実際バッカーノもデュラララも人気だし、
posted at 13:31:57

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts デュラララはアニメ化してから部数が一気に200万……? だっけなw それくらい伸びたらしいです(不確実な情報)。
posted at 13:32:26

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts それまで160万部くらいだったのが一気に380くらいまで行ったっていうのをどっかで読んだような気がするんですが……w うろ覚えですねw
posted at 13:32:51

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts せんせーって誰w まあ相乗効果ってお話です。ぶっ飛んだキャラだからこそ、物語もスイスイ読めるし、物語がキャラへの共感とか、その選択の重みとかで、ちゃんとキャラの像をより深めてくれるのではないかと……。
posted at 13:34:00

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts というか、まあキャラって結局何なのか、ってなると、俺は『ソイツが人生でどんな選択をするか』ってことだと想うんです。要するに換言すると『行動』がキャラを決定付けるんじゃないかと。格好付けててもいざという時に行動出来なければ一気に冷めちゃうじゃないですかw
posted at 13:34:59

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts ヤバくなった時にどう行動するかっていうのが大事で、でも普段物考えてないヤツが危機的情報に対応出来る訳がないよねw だからそれまでにソイツがどう考えてきたか、行動してきたか、つまりは『過去編』が気になってくると。
posted at 13:35:45

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts うーんw それと直接関係するかは分かんないけど、サイコパスってアニメは主人公の朱が精神的に追い詰められた後で、他メンバーの過去編があるんで、あそこは焦らされたねw まあOPも変わったし、1度ワンクッション入れようってことだったのかもしれないけどw
posted at 13:37:24

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts ああ、でも取りあえず、絶体絶命のピンチ……! ってところで、他の視点に移動するっていうのは俺もやらなくはないねw まったく関係がないのじゃダメだけどねw 今までの流れと繋がって、これからの展開とも通じてくる重要なパーツだから、視点移動は効果ある面はあるだろうね
posted at 13:38:34

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts あと単純に緊迫状態で視点移動すると、おいおいどうなったんだよ?! って取りあえず想ってくれるかな、という安易な計算もあるねw
posted at 13:39:06

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts そうね。2ちゃんはある程度色々なテーマが転がってて、興味がある分野を見るだろうからな…w ニコ動は確かに今加入者も多いから人気の動画って割と皆見るだろうからね……w
posted at 13:40:01

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 何というか、即時的な反応で『わーすごい』とか『つまんね』とか書くのはそれはそれで仕方ないんですよw ニコ動の機能自体がそういうスタイルだからねw でも例えばボカロとかそういうことについて、自分なりに考えてブログとか掲示板に書いてみるとかさw
posted at 13:40:59

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 深めていく部分を同時に持たないといつまで経っても動物的な反応レベルで成長がないじゃないw まあ悪いとまでは言わないけどさw けどさー……って感じw
posted at 13:41:29

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 何かどうも1度失敗したらもうダメ、許されないって世間に蔓延してる気がする。チャレンジを恐れて飛ばないままに、年を食う方が俺は怖いけどな……w
posted at 13:42:26

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts そこまでダラダラ生きていたくないんですよw いやダラダラアニメ見たり、風景ぼーっと見るのも好きだけどねw それだって、自分がちゃんと回復するとか、よりいっぱい表現出来る為に必要って考えてやるからさw
posted at 13:43:12

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 取りあえずオススメはメモってるぜw 色々発想とか人の話で何か書名とかテーマとか出てきても、結局メモっておくとか買うとかしないと人間の脳味噌の限界、容赦なく忘れるからねw ただでさえやること詰まってるから、目の前のことでいっぱいいっぱいになっちゃうんですよw
posted at 13:44:39

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts いちゃいちゃも突き詰めれば面白いのかもしれないけど……w でもなー……結局性的関係ってある究極だと想ってるところが僕にはあって、それに至る心情的経緯がないとなんかね……なんかねw 
posted at 13:45:41

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts っていうか、話は飛ぶけど、エロ漫画とかよりも一般書とかの方がよっぽど普通に性描写とか出てくる気がしていて、『文学だからOK』っていうのは俺は分からないんですねw 
posted at 13:46:23

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts ある展開にそういう描写が必要なんだったら、もう小説だろうがマンガだろうがゲームだろうが関係ないと想うけどね……w 恋愛小説とかもうバンバンセックスとかするけど、でも別に成人指定入らないからねw あれは不思議で仕方ないですよw
posted at 13:47:18

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts んで大体不文律として、殺人はいいけど性描写は悪いみたいなのが蔓延してて、それも何か良く分からないけどねw 殺人の方が量刑で言えば重い罪じゃないですかねw
posted at 13:47:57

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 俺もハッピーエンド志向だったんですが、ちょっと実人生の影響で割と荒れてますねw もう良いも悪いもないと想うんです。悪いことも良いことも実際にあって、そこに個人の行動が絡んで、どうにかなりゃそりゃいいことだけど、どうにもならないこともやっぱあるよねw みたいな
posted at 13:49:03

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts それこそ現実では陰惨なこともあるのに、物語だけは『全部ハッピーエンド!』みたいなのってそれはそれでアレじゃね……? というか。報われる人もいれば報われない人もいる。哀しいですけど、割とそれって当然のことですよねw
posted at 13:49:54

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts モブをバンバン殺すのは俺はあんまり好きじゃないけどね……w だってその人にとっては自分の人生は物語の主役と同じように重かったはずじゃないですか? 展開的に仕方なければ容赦なくぶっ殺すけどねw 必要性によります。
posted at 13:50:37

3月19日
天田晃司@koujiamada

@nongifts 結論に笑ったw まあねえうーんw 外側を見て、一瞬でこれ好きこれ嫌いって判断出来るのも1つの能力だとは想うんすよね……w 割とそういう直観力に俺は欠けがちではあるけれども……。
posted at 13:51:39

3月19日
天田晃司@koujiamada

ブログを更新しました。 『ツイッター転載3日分。』 http://amba.to/144HNot
posted at 14:13:22

20時間前
天田晃司@koujiamada

俺側の問題もあるんだろうけど、ある人との語り合いが途中から不毛になってきた……w 
posted at 18:27:23

20時間前
天田晃司@koujiamada

俺も気を付けなくちゃだけど、ある批判感情からスタートすると、何か一歩も進んでないのに言葉が空費される気がする。
posted at 18:28:00

20時間前
天田晃司@koujiamada

あと俺の執筆体力が弱いw これは明白に落ちてるねw
posted at 18:28:15

20時間前
天田晃司@koujiamada

あと語るテーマがどうでもよくなっていった……w
posted at 18:28:27

20時間前
天田晃司@koujiamada

難しいな……w
posted at 18:28:34

20時間前
天田晃司@koujiamada

@kazuma19971105 そうねw
posted at 18:31:11

20時間前
天田晃司@koujiamada

@makaronin0 まあ要するにグラフもまっすぐ伸びるんじゃなくて、どっかで爆発的に伸びるみたいな……w いや俺もちゃんと理解できてる訳じゃないかもしれんがw
posted at 18:36:20

20時間前
天田晃司@koujiamada

@makaronin0 だから過去の統計を見て、現状のデータから未来を予想しても、実はもっと加速度的に進歩してるっていう話らしい。
posted at 18:36:56

19時間前
天田晃司@koujiamada

うーんw エネルギーの向け方の問題……。俺がちゃんとコントロール出来てないのが1番の問題だ……。
posted at 18:39:28

19時間前
天田晃司@koujiamada

むのさんとの語り合いの中で、俺が充分に政治経済、社会情勢、社会主義、資本主義、共産主義等のことを勉強出来てないことは明らかだったし、同時並行的にやらなくちゃな、って気付きは無駄ではない。
posted at 18:40:41

19時間前
天田晃司@koujiamada

時間の作り方は課題だけど、別に俺は執筆よりも勉強は優先しない。だから、今の境遇に入ったのもあるから、これは人が言うことはどうでもいいと断言出来る。
posted at 18:41:25

19時間前
天田晃司@koujiamada

問題はそれ以降の語り合いが、何1つ建設的でなかったということだ。
posted at 18:41:41

19時間前
天田晃司@koujiamada

俺も人に批判感情をぶつけるようになってくると、そのモードになった時点で負けというか、会話に膨らみが失せ、何1つ創造的・建設的ではなくなってしまう。
posted at 18:42:23

19時間前
天田晃司@koujiamada

だったらそれこそ、その時間で勉強でもした方がいいんじゃないか、ってお話。今日も外にちゃんとエネルギーを入れに行くはずだったけど、話に引きずられて出来てない。
posted at 18:42:55

19時間前
天田晃司@koujiamada

これはむのさんのせいじゃなくて、自分の実人生へのコントロール力不足だと想う。内省をきちんとしたら、ちゃんと話にケリを付けて次に行くべきだし、
posted at 18:43:35

19時間前
天田晃司@koujiamada

そもそもスケジューリングの立て方が甘すぎっていうかほぼ思考停止してる。
posted at 18:43:53

19時間前
天田晃司@koujiamada

こんなのなら死んだ方がいいよw
posted at 18:44:01

19時間前
天田晃司@koujiamada

しっかりしよう。
posted at 18:44:06

19時間前
天田晃司@koujiamada

@makaronin0 怖いか?w いや人間ももっと別の形態に移行するかもしれないぜw 寿命は間違いなく伸びるんだろうし……。iPSじゃまだそこまで出来ないらしいんだけど、ある弱った細胞と、新しく作った細胞を入れ替えるとか、あとはナノマシンに病気を駆除してもらうとか。
posted at 18:46:06

19時間前
天田晃司@koujiamada

@makaronin0 あと人類全部の脳よりも高性能なパソコンと自分をリンクさせちゃうとかねw 面白いじゃないですか。荒唐無稽に感じることを全部天才が考えて予測立ててるんだからさw 実際SF的なことがもう現実なんですよw
posted at 18:46:56

19時間前
天田晃司@koujiamada

@nongifts むのさんのツイートが可愛すぎて「くっそうこいつめ……」ってなってるw
posted at 18:47:45

16時間前
天田晃司@koujiamada

http://ameblo.jp/allaround999/etry-11455068135.html… カゲプロ解釈動画や新旧解釈マニュアルを書いた天田が、半年掛けて連載した僕なりに突き詰めたカゲロウプロジェクト二次創作、『想像小説』です。これ読んでくれたら友だちになれるねw
posted at 22:01:08



   


 天田が今最も熱いと感じるボカロアルバム。左から、neruさんの『世界征服』1番欲しいトーマさんの『アザレアの心臓』、その右、150Pの『終焉-Re:write-』、最後にkemuさんの『パンドラボックスコンプリート』。

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