コメント返信記事。 | 墜落症候群

墜落症候群

墜ちていくというのは、とても怖くて暗いことのはずなのに、どこか愉しい。

 何か前回にまとめた時から、大分溜まっているような……。重複部分もあるかもしれませんが、分かりやすくする為にも、まとめて転載していきます。

 記事。若干これからの展開を迷う。

コメント
1. 初めまして!
どっちもみたいです!!

すみませんいきなり…

いつも楽しみに解釈と想像小説を読ませているものです。
ニコ動で天田晃司さんのコノハの世界事情の解釈を見て以来ほぼ毎日、天田晃司さんのブログを見に来ています。
毎回続きが気になっています。

あと私の考えで終末実験都市(だったはず)に居る人たちってもしかしたら精神だけが終末実験都市にあって体は研究所にあり頭に装置を付けられて精神だけを終末実験都市に連れて行かれたのじゃないでしょうか?
そしてアクターの子が成功個体と決まって精神を元の体に戻して電脳体にするためフォルマリン付けに… 私の頭の中ではもしかしたら終末実験都市ってサイバー空間に存在していると思っています。そしたら爆弾ひとつで街が燃え尽きることもできますし(プログラムで)… ヘッドフォンアクターの歌詞で「箱の中の小さな世界で」てありますよね、多分ホログラム系に終末実験都市が映し出されてると思います。
カゲロウデイズでもしかしたらカゲロウはウィルスでそのせいでヒビヤとヒヨリがループを永遠に繰り返すはめに… 

本当にごめんなさい…!コメントが長くて…
あと小説読んでないというよりか日本が遠くて小説を買いに行けないので多分間違えてます…
nasubi♦ 2012-06-10 15:06:40 >>このコメントに返信
2. Re:初めまして!
>nasubi♦さん
 コメントありがとうございます! 俺のコメント乞食的な記事にコメントをくれたのは、今の所あなただけです! ありがとうございます……ぼっちに反応してくださって……。

 解釈も想像小説も読んで下さっているようで、大変嬉しいですよ!

 なるほどなあ……nasubi♦さんの解釈も充分成り立つと想います。
 確かに俺の解釈だと逆に『箱の中の世界』とかの説明が付かない部分もあるし。
 ただ、俺が若干、『現実世界』で基本的に物事は起こってる、って考えにこだわりたいのは、『カイエンパンザマスト』で示されるように、全ての基本は『千葉県柏市』という現実、なのではないかな、という気持ちからなんですよね。
 なので、『カゲロウデイズ』と『電脳紀行』だけを特別な世界の出来事という事にして、後は基本的には『現実』の出来事という事にしています。
 カゲロウデイズ世界も、基本的には『実験都市』というある種のサイバースペースの中で起こった出来事って感じなのか……なるほどなるほど、これはこれでアリだと感じます!
 ただ『終末実験』で、『実験都市』は爆破破壊されていますので、『カゲロウ世界』は新たに作られた『実験世界』なのかもしれませんね!

 という感じで解釈にコメしてみましたが、いかがでしょうか……? nasubi♦さんの解釈は興味深いので、これからの解釈に引用させてもらうかもしれませんので、その時はご寛恕下さい!

 というか、日本より遠いって、もしかして海外からアクセスされてるんですか?! ワールドワイドですね……。
 俺も良く分からないのですが、本を買うのは無理でも、『ニコニコ静画』やブックウォーカー等で、『電子書籍版』を読む事は可能かもしれません! もしよろしければお試し下さい!
天田晃司 2012-06-10 16:22:16 >>このコメントに返信
3. Re:Re:初めまして!
>天田晃司さん

コメントの返信ありがとうございます!!

>ただ、俺が若干、『現実世界』で基本的に物事は起こってる、って考えにこだわりたいのは、『カイエンパンザマスト』で示されるように、全ての基本は『千葉県柏市』という現実、なのではないかな、という気持ちからなんですよね。

なるほど!!


>ただ『終末実験』で、『実験都市』は爆破破壊されていますので、『カゲロウ世界』は新たに作られた『実験世界』なのかもしれませんね

すいみません言うの(打つの)忘れてました… 私もそう思います。 
それでコノハが多分 anti-virus(対ウイルス)系で、生まれたてのせいかなのか最初はぼーっとしてるんだと思います(自分が何なのか知らなかったり)。
だんだん自分が何なのかわかってきてカゲロウ(ウイルス)にじわじわと侵されてるヒビヤとヒヨリにきずいてどうやったらカゲロウを消せるの方法を探していくんだという私の考えです…


>という感じで解釈にコメしてみましたが、いかがでしょうか……? nasubi♦さんの解釈は興味深いので、これからの解釈に引用させてもらうかもしれませんので、その時はご寛恕下さい!

え!? 本当ですか!?(もし引用された時はありがたとうございます!)

>というか、日本より遠いって、もしかして海外からアクセスされてるんですか?! ワールドワイドですね……。
 俺も良く分からないのですが、本を買うのは無理でも、『ニコニコ静画』やブックウォーカー等で、『電子書籍版』を読む事は可能かもしれません! もしよろしければお試し下さい!

はい… 日本じゃ学費が高くてろくに学校(大学とか)行けないので海外(フィリピン)に留学中です…(あと英語を身につけるためにも…)
日本語もあやしくなってきてます…

ためしにニコニコ静画で読んでみます!
nasubi♦ 2012-06-10 17:54:40 >>このコメントに返信
4. Re:Re:初めまして!
>天田晃司さん

コメントの返信ありがとうございます!!

>ただ、俺が若干、『現実世界』で基本的に物事は起こってる、って考えにこだわりたいのは、『カイエンパンザマスト』で示されるように、全ての基本は『千葉県柏市』という現実、なのではないかな、という気持ちからなんですよね。

なるほど!!


>ただ『終末実験』で、『実験都市』は爆破破壊されていますので、『カゲロウ世界』は新たに作られた『実験世界』なのかもしれませんね

すいみません言うの(打つの)忘れてました… 私もそう思います。 
それでコノハが多分 anti-virus(対ウイルス)系で、生まれたてのせいかなのか最初はぼーっとしてるんだと思います(自分が何なのか知らなかったり)。
だんだん自分が何なのかわかってきてカゲロウ(ウイルス)にじわじわと侵されてるヒビヤとヒヨリにきずいてどうやったらカゲロウを消せるの方法を探していくんだという私の考えです…


>という感じで解釈にコメしてみましたが、いかがでしょうか……? nasubi♦さんの解釈は興味深いので、これからの解釈に引用させてもらうかもしれませんので、その時はご寛恕下さい!

え!? 本当ですか!?(もし引用された時はありがたとうございます!)

>というか、日本より遠いって、もしかして海外からアクセスされてるんですか?! ワールドワイドですね……。
 俺も良く分からないのですが、本を買うのは無理でも、『ニコニコ静画』やブックウォーカー等で、『電子書籍版』を読む事は可能かもしれません! もしよろしければお試し下さい!

はい… 日本じゃ学費が高くてろくに学校(大学とか)行けないので海外(フィリピン)に留学中です…(あと英語を身につけるためにも…)
日本語もあやしくなってきてます…

ためしにニコニコ静画で読んでみます!
nasubi♦ 2012-06-10 17:55:15 >>このコメントに返信
5. ごめんなさい!!
間違えてダブルクリックしてしまいました…
本当に申し訳ありません…
nasubi♦ 2012-06-10 17:56:46 >>このコメントに返信
6. Re:Re:Re:初めまして!
>nasubi♦さん
 フィリピンにいらっしゃるのですか……。二重投稿に関しては全然OKというか大して気にすることじゃないですよw
 誰にでもありますw
 コノハが完全にウイルスソフトっていう解釈はなかなか斬新な感じですね……w
 僕も色々解釈等を『新』完全解釈マニュアル辺りのブログ記事にまとめますので、そこら辺も読んでくれると嬉しいですー。
 カゲロウデイズ-in a daze-に付いては、もし買えそうであれば、買ってしまえば良いし、ニコニコ動画のアカウントがあれば、『試し読み』も出来ると想うので、ぜひお試し下さい。
天田晃司 2012-06-10 23:03:24 >>このコメントに返信
コメントする

 記事。『新』カゲロウプロジェクト完全解釈マニュアル 感想1

 それにしても、nasubi♦さんフィリピンからアクセスしてくれてるんだって! 記事も結構読んで下さっているようでめちゃ嬉しいし……。何かワールドワイド! インターネットって素晴らしいね!

コメント
1. エネと初音ミク
あの、たしか絵の人物がが初音ミクであってこの絵の子はエネじゃありません…だったようなきがします…
(あれ日本語がおかしいような…)
nasubi♦ 2012-06-10 21:06:20 >>このコメントに返信
2. Re:エネと初音ミク
>nasubi♦さん
 えーと、それはじんさんのツイッターで見た情報ですか? 公式発言なのかどうかが非情に重要なポイントです。
 『人造エネミー』の絵で描かれたキャラが、『初音ミク』である場合、解釈がガラリと変わるというか、『人造エネミー』の私は実は『エネ』コピーアプリという解釈が信憑性を獲得するというか……。
 もし、ですが、じんさんのツイッター上で、その発言を見た場合、出来たらなんですが、そのツイートのURLを教えて下さい! 出来たらで良いですので……。ちょっと俺は発見出来なかったのでね……。

 出来たらでよろしくお願いします!
天田晃司 2012-06-10 23:06:51 >>このコメントに返信
3. Re:Re:エネと初音ミク
>天田晃司さん

う~ん。ニコ動のコメント見ただけです…
ごめんなさい ごめんなさい ><

じんさんのツイッタ―をさかのぼろう(スクローダウンして見よう)としたらパソコンがフリーズ状態に…

そして絵を描かれた方(もしかしたらヒント系あるかもって思って…)のpixivやらピアプロで探してみたものの描いた方もヒントも見つかりませんでした。
ごめんなさい役に立たなくて…
nasubi♦ 2012-06-11 19:35:12 >>このコメントに返信
4. Re:Re:Re:エネと初音ミク
>nasubi♦さん
 ごめんなさい、ごめんなさい!
 こちらこそ無理を言ってすいませんね!
 俺もニコ動のコメ見ただけなんです!

 大丈夫ですよ!

 というか逆に気を遣わせたようですいませんでした!

 また何か情報あればコメください! 頑張って探すとかじゃなくって、見つけたらで良いので! テキトーな感じでお願いします!
天田晃司 2012-06-11 20:41:39 >>このコメントに返信
5. Re:Re:Re:Re:エネと初音ミク
>天田晃司さん

こちらも謝ってばかりですみません…

私も真相が気になって探してみただけですよ。


話は変わりますが、人造エネミーの事でアイディアが浮かびましたのでここで言わせてもらいます。

もしかしてエネってシンタローがご主人になる前(一週間ぐらい前)に違うご主人がいたんじゃないのかなって思います。
確か小説じゃあエネってデリートしてもネットがオンになってれば復帰できてますし…
多分元主人が自殺したんじゃないのかなって…

歌詞に「ねえ、苦しいほどそれに
埋もれた君が
何で今あっちにむける冷たい顔で
私を見てるの? 」ってもしかしたら現実の世界に心を閉ざして二次元の世界には心を開けていた元主人がとうとう二次元にも心を閉ざして(多分人生に飽きたとか)死ぬ前にエネを削除中にネットをオフにした後に自殺したんじゃないかなって思ってます。

完全に削除される前にシンタローにメール送ったとか…
それでちょっとメモリーにダメージがあって(エネの)性格がああゆうふうにになったと私は思います。

ってそれじゃあ「人が造りだした世界」の説明がつかないような…(「人が造りだした世界」=二次元世界?)

小説はニコニコ静画で(無料で)読めるところまでよみました!
nasubi♦ 2012-06-11 21:32:52 >>このコメントに返信
6. Re:Re:Re:Re:Re:エネと初音ミク
>nasubi♦さん
 一応俺の解釈を送ってみますね。
 小説版のエネとシンタローと、楽曲の人造エネミーの『私』と『君』ってかなり性格が違うじゃないですかw

 なので、俺は解釈としては『二人とも完全にエネやシンタローとは別人』か、『二人の関係性が全く変わってしまった未来』って風に考えます。

 気になるのは『画面の向こうの君』が何か、『私』に欲情してるとか何とかでキモいのもあるんですが、それはまあ置いといて、『私』自体が『君』に凄い媚びてる事なんですよw 『二次元世界』に誘ったり、『私』だけを見て、って言ったりとか、完全に『私』の方も『君』に依存しているって印象なんです。
 『私』には電脳世界を支配する力を感じられないんですよ。『君』も『私』に対して、『喋るだけのおもちゃ』って言ってますよね?
 何故、『私』には力がないのか?
 これに対して用意出来る解答はやっぱり2つで、そもそも『私』はエネじゃなくて、別物、『コピーアプリ』。という捉え方。
 もう一つは、『エネ』はもう全盛期からどんどん力を落として、『喋る』事しか出来なくなっているという解釈です。これが今俺の保持している『人造エネミー楽曲版』は『シンタローとエネの最期のひととき』説です。
 ちなみに前者から後者へと解釈を切り替えたのは、『カゲロウデイズ小説版』や、公式生放送の中で、じんさんが『人造エネミー』にはシンタローとエネが登場するという事を何度も示しているからなんですねw これで、2人とも別人はありえないんじゃないかとw 

 という感じに今は考えてますw

 あ、それと、フィリピンにもウェブマネーってあるんですかね? それを1000円分入手出来れば、小説の続きを買って読む事も出来るんですが……。
天田晃司 2012-06-12 05:09:07 >>このコメントに返信
コメントする

 記事。-コノハの世界事情-  紅龍@もっちさんの作品です!

コメント
1. 無題
すいません!質問です!
デッドアンドシークはカノなんですか?
NARUMI 2012-06-11 23:10:12 >>このコメントに返信
2. Re:無題
>NARUMIさん
 まず『あの目』=デッドアンドシークというのは、紅龍さんのオリ設定なのです。
 そして、紅龍さんの小説内でも、カノ=デッドアンドシークという書かれ方はしてないと想いますw

 そもそも原作の作品群の中では、デッドアンドシークは人物名じゃなくって、曲名なんですw
 んもう、紅龍さんが勝手に曲名の名前を『あの目』に付けるからこんな勘違いが起こるんですよ……(怒)。

 まあ、返答に関しては、『違いますよ』って事なのでよろしくお願いします。
天田晃司 2012-06-12 04:53:48 >>このコメントに返信
3. 無題
>NARUMIさん
分かりにくい表現ですみません!
天田さんが言う通り、カノとデッドアンドシークは別人です。
デッドアンドシークには個人的に『現象を操作する実験を研究し過ぎた科学者の成れの果て』というCDに収録されている『デッドアンドシーク』という曲の設定を反映してるのかしてないのかよくわからない設定をつけています。
自分では面白いと思った事でも分かりにくいことが多いと思いますので、どんどん質問して頂いて構いません。
というか、お願いしますw
紅龍@もっち 2012-06-12 10:52:29 >>このコメントに返信
4. Re:無題
>紅龍@もっちさん
>紅龍@もっちさん
 流石に今回は紅龍さんも腰を上げたか……w
 まあ色々独自設定もあるし、『カゲロウデイズ-in a daze-』がバカ売れしたせいで、ほぼ在庫が全滅、本で読もうって人は電子書籍という選択肢がそもそも存在しないので、まだ読めてない人も多いから、『想像小説』も二次創作も何だかんだで誤解を生むような気はするねw

 まあ誤解にはコメントして返信するしかない訳だけど、中にはコメントを残さずに誤解を抱いたまま帰る人もいるのかもな……。

 ある程度、情報の取捨は自己責任ってのはあるけど、それでも俺の解釈や想像で誤謬が蔓延るのは避けたいよな……と何となく語ってみたり。
天田晃司 2012-06-12 11:16:16 >>このコメントに返信
5. 無題
>天田晃司さん
一応、作者なので答えておかないとまずいかと思いましてw

確かに誤解したままの人も多いかもしれませんね。
僕もあまりコメントを残す様な性格じゃないですしw
そういった意味でも今回の質問は嬉しいですね!
自分でも気が付かない所でなにかあるかもしれませんし。
紅龍@もっち 2012-06-12 11:40:01 >>このコメントに返信
6. Re:無題
>紅龍@もっちさん
 そうだねー。まあ、コメントはどんな物でも嬉しいけどねw
 俺も色々と『想像小説』とか『解釈』とかで『穴』はあると想うんだよw いくつか自覚もしてるし。ただ自分だと結構気付かない所も多いから、指摘は嬉しいよねw
天田晃司 2012-06-12 14:21:02 >>このコメントに返信
コメントする

 記事。Uzakさんという方から、とっても面白い解釈を頂きました!

コメント
1. 伴侶の説明
伴侶とは何も結婚相手というだけではなく
一緒に連れ立って行く者・つれ・仲間等の意味も
含むそうですよ?
黒猫 2012-06-12 01:38:47 >>このコメントに返信
2. Re:伴侶の説明
>黒猫さん
 ははあ……。Uzakさんの解釈ですが、黒猫さんのコメントは僕の知識不足への指摘ですので、僕が勝手にコメ返信しちゃいますが、伴侶の正確な意味に付いては全然知りませんでしたw
 ありがとうございます……。
 結構広い意味なんですね……完全に配偶者の事と勘違いしておりましたw

 まあ、今ではこれは正しいかどうか分からないんですが、俺はシニガミレコードとデッドアンドシークを繋げた解釈をしてたので、伴侶=メドゥーサ、デッドアンドシークの視点=少年兵と考えていたんですねw すると、伴侶の意味も妻が当てはまるので、勘違いはそのままで、調べる事もしませんでしたw

 なので見逃して下さい……というか俺は頭の中で勝手に言葉と意味を繋げ合わせている事があります。小説とかを読みながら、言葉の意味を認識していったからかもしれませんねw 特徴的なフレーズと象徴的な意味で記憶しているというかw

 コメントありがとうございました!
天田晃司 2012-06-12 04:50:40 >>このコメントに返信
3. 返信遅れました……
>黒猫さん
伴侶の意味は幅広いんですね……
初めは「僧侶」と同じだと勘違いしていました。(笑)

しかし、この解釈では妻(エネ)として考えるのが妥当かなと思います。
科学者は1人で『支配世界』へ来ています。
そこで『エネ』との会話を思い出している、と考えるとしっくりくるんですよね。

しかし「デッドアンドシーク」は解釈が難しいですね(-_-;)
もっと色んな可能性を考えて見ます!!

コメントありがとうございましたm(__)m
Uzak 2012-06-12 16:33:18 >>このコメントに返信
4. Re:Re:伴侶の説明
>天田晃司さん
指摘したのは僕が気になっただけで
今回の場合では配偶者であっていると思うので
気にしないでくださいね

僕が思うにシニガミレコードがマリー母の話で
デッドアンドシークの少年兵=マリー父だと
思うのですが考えれば考えるほどに
よく分からない事になってきました
デッドアンドシークの解釈は凄く難しいですね
黒猫 2012-06-12 21:15:34 >>このコメントに返信
5. Re:返信遅れました……
>Uzakさん
間違いは誰にでもあることですので
気にしないでくださいね

僕が考えているのはデッドアンドシークの科学者と
透明アンサーの天才君が同一人物なのか
どうかという事なのですよー
黒猫 2012-06-12 21:17:18 >>このコメントに返信
6. Re:Re:Re:伴侶の説明
>黒猫さん
 コメントありがとうございます。
 僕の初めの解釈と大体同じですねw いやちょっと違うか(笑)。
 僕は『シニガミレコード』の視点は、マリーの祖母ではないかと考えています。
 『デッドアンドシーク』は『少年兵』が白衣の科学者になっちゃう話と捉えて、伴侶=マリー祖母と考えると大体は辻褄が合うのですが、Uzakさんがこの解釈でも言っていた通り、時系列矛盾が発生してしまいます。『少年兵』が160年以上生きられた事には仮説が立つのですが、歌詞と致命的なバグが発生してしまうので……。デッドアンドシークの視点をどこに置くのかは難しい問題ですね(笑)。
天田晃司 2012-06-13 00:30:14 >>このコメントに返信
7. Re:Re:返信遅れました……
>黒猫さん
 Uzakさんへのコメントなのに横槍失礼します。
 透明アンサーの視点は、『如月シンタロー』ということで公式にも確定ではないでしょうか? 多分。
 ただ、シンタロー黒幕説は他でも見た覚えが……。
天田晃司 2012-06-13 00:32:26 >>このコメントに返信
8. Re:Re:Re:Re:伴侶の説明
>天田晃司さん
スイマセン返信遅れましたー
やっぱり謎なのはデッドアンドシークが
誰視点なのかって話ですよねー
黒猫 2012-06-16 17:36:53 >>このコメントに返信
9. Re:Re:Re:返信遅れました……
>天田晃司さん
僕が謎に思ってるのはシンタローの
ポジションがどこかって話なんですよねー
黒猫 2012-06-16 17:38:57 >>このコメントに返信
10. Re:Re:Re:Re:Re:伴侶の説明
>黒猫さん
 取り敢えず、現在の所では、『少年兵』=『デッドアンドシークの視点』と考えると、凄い勢いで時系列的矛盾が発生してしまうので、それは難しいのですが、逆にそれ以外の部分、『結果的に陽炎と化してしまう白衣の科学者の話』という部分は僕は解釈としては取り敢えず成り立っていると考えますので、彼の伴侶は、未だ原作には登場していない、という風に考える、という事になります。
天田晃司 2012-06-16 18:39:59 >>このコメントに返信
11. Re:Re:Re:Re:返信遅れました……
>黒猫さん
 シンタローですが、取り敢えず、僕は黒幕ではないと考えています。彼が人造エネミーという『未来』の地点で、弱ったエネに冷たい言葉を投げ掛けるというのはどうやら確定的に想え、それはそれで心苦しいのですが、それ以前に世界には、『終末実験』を起こした『白衣の科学者』や、『陽炎ループ』を引き起こす原因となった人物が存在する、という事になります。
 シンタロー自体、『透明アンサー』でマフラーの子が自殺した後に引きこもる、弱体化したエネに辛辣になる等、褒められたキャラではないのは明らかですが、彼が黒幕になるのはありえません。何故と言うに、彼が引きこもりになっている小説版『-in a daze-』の時点で、『終末実験』も『陽炎ループ』も既に起こっているからです。
 『黒幕』は別にいますし、同じく『白衣の科学者』であっても、『終末実験』を企画した人間と、『陽炎ループ』を作った人間、『カゲロウ世界』を作った人間は、それぞれ別にいると考えます。『カゲロウ世界』を作ったのは、『白衣の科学者』ですらなく、メドゥーサと考えています。
天田晃司 2012-06-16 18:46:00 >>このコメントに返信
コメントする

 何か色んな人がコメントをくれて、色々と意見が入り混じっていくのは大変面白いですよね!
 皆さん、これからもコメントよろしくお願いします! 次回に続きます!