こんにちは😃


福岡も梅雨入り

でも今日は薄曇りで

足元も濡れず

ありがたかったですウインク



さてさて

5月6月イクウェル福岡は

保護者の方々との面談月でしたので

沢山面談をさせて頂きました。

漸く全員が終わろうしています。


お忙しい中、お時間頂き

今のお子さんの様子をお聞かせ頂き

ありがとうございました照れ




さてさて、

今日は才能を伸ばすカギは幼児期にあり

について少し…




個々にある才能を

伸ばしていく為には

矢張り成長の初期段階の

関わりが一番大切です!



初期の段階とは

赤ちゃんの頃から。



まだ何も知らない、わからないと

思いがちですが

感覚的には全てを感じ取れる

赤ちゃんですので



触れる

声をかける

様々な物を見せる

味わう

におうなどなど


五感を通じた働きかけは

脳への刺激になります。



次第に身体が動くようになれば

沢山活動をさせて

身体活動も意識して


スキンシップや笑顔で声を

かける事でココロへの

アプローチができます。




決して欲張らずに

ただ、生活の一部として

遊びながら刺激を意識する。



ただ難しいのは

親側の関わる時の感情。


辛いな

大変だ

何で自分ばかり

自分のことが何もできないし…

などなど

子育てと自分の感情とを天秤⚖️にかけだすと


キリがないくらい

子育ては大変としか思えなくなってしまいます。




勿論大変ですが、


その感情から抜けて光の方へ出るのは

自分次第ですニコニコ




親の心子知らずで

思いの通りには行かないことが

多々有りますが、



才能があとから開花する為の

ストック時期でもある

幼児期は

笑顔と優しさで心を育てて

五感からの刺激を下に才能を育てて

行けたら良いですねウインク




本日も福岡教室で

お待ちしてますウインク