いつも有難うございます♪



桜の時期もあっという間に終わりましたね。



毎年、高齢の母を連れて休みの日に

近くですが見に行きます🌸

今年も母と見ることが出来

幸せだと感じました!



4月の新年度

イクウェル福岡教室も

新たなクラスでレッスンスタート▶️しました!



今年はカコイチ

担当する生徒さんが多い年と

なりました滝汗


ただ私の強みは

レッスンが大好き💕💕❤️

なので

レッスンに入ると瞬時に

保護者の方や子どもたちを

見ていると

だいたいこれから伸びていくのかが

分かるので

自分だけの強みだと勝手に感じています‼️




でも

そんな中で

なかなか難しいパターンも沢山見てきました笑い泣き



レッスンを通じて

ただ来ているだけではやはり難しく

入力量🟰体験する機会の量が

ご家庭でどれだけ

意識しながら幼児期を過ごして

こられたか?は非常に

後から(小学生になってから)響きます。





もう一つは、スキンシップや

声かけ、一緒に過ごしながら

どれだけ愛情深く接してもらえたかも

大事です…。



これは全てにおいての「土台」になります。

5.6年生のクラスでは

有る時こんなやり取りがありました…。


母「もう、行く前にいつもぐずぐず言うなら

6年生はイクウェルはやめてね!」


子「お母さんの言う通りにはしない!

私はイクウェルはやめない‼️」




いきなりだと分かりにくいですが、

新6年生はイクウェルに行く前の時間帯は

たまにめんどくさいことも

あるけど、私との関わりもあり

本人は実はレッスンは続けたい子…。


でも母親は毎回、イクウェルに行くとなると

喧嘩になるからもう辞めて塾にでも

いけば…と簡単に考えている。



実は根っこは深く

この女の子はイクウェルがめんどくさいわけでも

何でもなく

ただ、ただ、お母さんの指示には

従いたく無い…だけ。


それで、めんどくさいとか

行きたくないなどと

お母さんの指示に反発していたわけなんです。


お母さんからは

いつも相談があっていました…。

「行く前にめんどくさいとか

嫌がるので辞めようと思う」



レッスンしながら

途中で子どもたちと

話を聞くうちに

本当の理由が分かることは多々ありますウインク







人それぞれだとつくづく感じますが

幼児期に沢山の愛❤️で満たされたら

そんなに反発もあまりなく

みんな自然体でトレーニングを

受けてくれますウインク




知的なプリント学習を

いくら幼児期から沢山したとしても

やっている過程が

強制的だったり、叱責されながら

だったり、頑張りを本心から

認めてもらえないで

ただ、こなすだけの時間だとしたら

本末転倒…になるかもしれませんね!




愛情は目には見えないからこそ

日常にあり


日頃ニコニコしてたり

口だけ優しく言う人だけが

愛情深いわけでも無く…。



気づく人は気づくウインク





人は外見ではなく

その人の行動を見て判断しないと

いけない…。



今週もレッスンお待ちしてますねー😊