連休に入りましたね!


子どもたちは、カレンダー通りに

学校🏫かもしれませんね。




twitter、Instagram、会社LINEなど

SNSばかり仕事で触ることが

多くなり、書籍に触れることが

以前より減ったと

1人反省会滝汗



まあ、仕事に加えて

88オーバの両親の日常的な

お世話も加わっていて

なかなかゆっくり本📕と向き合うことが

減りましたが、



そんなことで凹んでいても

日常は日常!



父や母の病院🏥の待合室や

送迎待ちの車🚗の中で

読むようにして


知識の習得に励んでいますウインク




イクウェルチャイルドアカデミーは

創業から36年目を迎えている

幼児教育業界では

古くからある教室なんです。




私は今年で在職30年目を迎えましたが、



最初の頃のイクウェルの卒業生は社会人となり

活躍をし始めています!




活躍の場は

日本以外にも海外、

スポーツ、

芸術、

研究室、

学校の先生

TV局などなど本当に

多岐に渡っています。




今では、イクウェルに自分が

通っていたというママさんが

自分の赤ちゃんを連れて

教室に通ってくださる方もいます!




さてさて赤ちゃんから

「才能を伸ばす」には?



赤ちゃんのころから

親が環境を整えて

親が意識した生活を送っていく中の

繰り返し🔁があってはじめて


子どもたちが

自分の能力に気づき

芽が出始め🌱🌱🌱ていきます。




親御さんの関わる努力なくしては

成り立たないのが

幼児教育だと思っています。




幼児教育を赤ちゃんや子どもたちに

何かを教えて、その回答を直ぐに

答えさせる、一般的に思われている

何かを教え込む塾のように

捉えてしまうと

全く関わりが変わってきてしまい

楽しめなくなります。






幼児教育を施せる時間はかけがえのない

人生の中では短い期間


人間が人間らしく生きるために

この先何十年間も

より良い人として生きるための

スタートの時間。




だからこそ

泣いたり、わがままをいったり

叱られたり、甘えさせてもらったり

しながら

自分の感情を整えていく練習を

しているんだと思います。




子どもが良い状態の時も

そうでない時も

丸ごと向き合う「親の覚悟と子どもへの信頼」ウインク



それが一番大事かと思いますウインク




久しぶりに読み返しています…。





それにしても

病院🏥の待ち時間⏰

長い…笑い泣き




皆様、良い連休をお過ごしくださいスター