年を取ると...

昔は年を取ると自動的に大人になり、
おじさんになり、おじいさんになると思っていた。
--------------------------------------------------------
20歳になれば堂々とお酒が飲め、タバコがすえる。
...大人に近い。
(実際にはその前に飲んだりすったりしてるけどね。)
ちょっとすると結婚する奴も出てくる。子供も生まれる。
30代になれば、子供が少し大きくなって、もうおじさんだ。
40代になれば、完全にお父さん。
50代から老人にちかづき、60代でおじいさん。
--------------------------------------------------------
ところが、実際にはそうじゃなかった。
体の方は年を追って老化するわけだが、
心の方は感じて努力して変わった分だけ変化するのであって、
何もしなければ...つまり惰性で生活していれば...そのままなのだ。
...自分の場合、任された仕事はけっこう一生懸命やるのだが、
それ以外の部分については何も考えていない事が多くて、
言葉どおりぼうっとしているので、特にひどいのかも。
2ヶ月前に昔の事を強烈に思い出して、
当時の記憶と感情に翻弄されて、
身もだえしながらそれを整理して、
そして1ヶ月がすぎた。
その後、まだ残っている未練のような感情が、
どこから出てくるのかわからず、
カウンセリングのブログを見ながら、
少しずつ少しずつ自分の気持ちをさぐり、
やっと当時の状況が客観的に分かってきた。

その中で一番ショックだったのは、
自分が今までこの感情を整理せずに来たという事実だ。

間違った事を悔い改め、
謝る相手がいれば謝り、
二度としないと誓い、守る。

反省と努力。
その繰り返しによって、人は変われるだろうと思う。

それを、嘘をつき、忘れようとする...
つまり、隠したまま済ませようとした事。
そのことによって、その事が自分の弱点になっていた。
それが、俺自身にとって、大きな衝撃だった。

二度とこういう事があってはならない。

俺にとって一番嬉しかったのは、
彼女がいつでも俺のことを好きでいてくれて、
両手を開いて俺を受け入れてくれる
...その事だったんじゃないかと思えてきた。

それは、抱き合うとかキスなんかより、
自分にとってはもっと根本的なことで、
たとえば、抱き合うとすれば...
抱き合う事を受け入れてくれるという事実...
それを受け入れてくれる気持ち...が重要で、
実際に抱く抱かないというのは、あまり重要ではなかった。

...だから、「帰ろっか?」という事ができた。
...この事を理解することは彼女には無理だったと思う。

...しかし、これが俺の本質だったと思う。
昨日気づいたたぶん最も重要な事。

家族や恋人にはすべて話してあげる...ということ。

自分が好きになった人を、本当の恋人にし、
後で結婚しようと思うなら、心を開いてすべてを見せてあげる。

もちろん別れるかも知れない。でも、それはしょうがない事だ。

ただ...自分としてのベストを見せてあげる。
すべてを見せて、自分の正直な気持ちを話す。
相手にとって失望する内容もあるかもしれない。
それもしょうがない事だ。それが自分なのだから。

とにかく全部みせてあげる。...そして運を天に任せる。