もうすでに何度かアメリカに移住してから同じようなこと書いてますけど、ここ最近また強く感じることがあったのでまた書きたいと思います。
今回はまた仕事がらみで仕事編です![]()
![]()
![]()
グイグイグイグイグイグイ行け
日本で私はちょっと食い気味な話し方をしたり、自分の意見とかうまく空気を読めずと言うか言わないと気が済まなくて言ってしまって場の雰囲気を悪くしてしまったりと、うまく人付き合いができないことが多く家族からもグイグイくる感じがしんどいと言われるほどだったのですが、そのしんどい私が時にしんどいってって感じるアメリカ人たちのグイグイ気味は半端ない![]()
![]()
![]()
![]()
あまりにもみんな常に強気そして食い気味にくるので、(特に仕事になるとそうかも)えーい!お前らみんながそんなグイグイくるならうちももう加減せーへんでぇ
と、自分の中でのブレーキを取っ払ったところ、えらくスムーズに色々進むし、仕事の会話弾む弾む![]()
![]()
楽しいやないか![]()
アメリカと言うかこれ地域性もあるのかしら?仕事初めてからまあまあ期間も経ち、改めて客観的に人を見るようになったのと、改めて自分自身を客観的に見れた結果、日本で嫌がられるくらいの食い気味人間な私はアメリカでは実は控えめな方だったと気づき、もう控えめに振るわなくてもありのままの自分でうまくやっていけるんだ!とありがたく感じている今日この頃です。まさにディズニーのFrozenの歌みたいですよね。ありのままの〜
ってやつです。ディズニー正解!ありのままでいいんです。でも、このグイグイ行けて嬉しい!って思えない性格の人もたくさんいてありのままでいられない人もたくさんいらっしゃると思うので、アメリカで住む仕事する=ありのままでオッケーではない![]()
結局なんやねんなオチになってしまいましたが、グイグイ系の人は心地よいと思いますよ![]()
競争心がすごい (千鳥風でお願いします)
さすがアメリカは開拓者の国。みなさん自らの手で力でたくさんのものを勝ち取ってきただけあり、また何かあるたびにAmurica!!(これ誤字じゃなくて、結構面白おかしくアメリカ!と叫ぶことを書く際、いう際にはあえてeをuにするんです笑)と自分の国最高感を主張するだけあり、競争心むき出しです![]()
![]()
私のいる業界がそうなのか、全体的にそうなのか(多分全体的やと思う)、日本のように密かに競争心があるとかは全くなく真っ向から勝負してきます。それも毎日![]()
![]()
しんどいって。アメリカに移住する際も私はアメリカで勝つために来たI came here to winとか言っていた、いや今も言ってるくらいですが、正直毎日戦うのはしんどいねん
私がいつも楽しく読ませてもらっているきな子さんのブログ、コメントでも書かれていましたが、日本だとここぞという時に戦闘モードに切り替えてという仕事の仕方だったのが、こちらでは常に戦闘態勢なため急激に疲れる。日本にいた時からアメリカのベイエリアの人とずっと仕事してきましたが、やはり本場の環境に入ってと日本とアメリカでのやりとりでは若干肌で感じるものが違う!そのせいか、この半年で一気に白髪が増えた
年齢的なことが原因だとは思いますがね。
ここのところ、数週間忙しい日々が続いているため、たまにタイムタイム!って言いたくなるんですが、まあアメリカの方たちはタイムしてくれないんですよねぇ。。。
あっ、でもこれはこれで楽しいですよ。すごいサバイブしてる感があって、あー私生きてるわぁ
って。。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
できてなくても強気、わからなくても強気
基本みんな強気やわぁ。ってことは前から薄々気づいてましたが、周りの強気さよりも自分の強気に驚くことが多くなってきたんですよね。
私は自分の意見を伝えることに抵抗はないのですが、できるだけみんなが嫌な気持ちにならない言い方を心がけて話すようにしています。これは仕事場で特に思っていることで、立場が上だから下だからとかではなくみんな人間なので、必要なく人を嫌な気持ちにさせたくないんです。なので、できるだけ伝え方もやんわりを心がけていたのですが、これがまあ伝わらんこと
やんわり伝えようとすると、お前なんかようわかってへんやろ的な反応をされるため、常にどんな状況でもかなり日本人的には抵抗あるくらいの強気でガツンと話すと、みんなリスペクトな眼差しで聞いてくれ、またちょっと前までごちゃごちゃ言ってたやつまで、いいね
ありがとう!みたいになって、なんでやねん
と言いたくなることが多い。
謙遜的な態度は身を滅ぼすとまで思い始め、うまくいくから無意識にそんな強気な態度を続けてきたところ、ここ最近感じるのが前からちょっと強気気味なところがある私が強気レベルアップしており、自分でちょっと嫌になるくらいのレベルの時があり、まさか私もone of them強気軍団の一員になっているのではないかとちょっと心配です。すでに手遅れかもしれませんが。。。
なので、しまったしくったなと思っても、あれは今こういうことをして直していて何日後にはこうなって直ってるように私がしましたくらいの感じで話すと、いいねー![]()
![]()
ってなります。間違っても、すいませんちょっと私のミスで遅れていて、今努力してすぐに直るように動いてますとか言っちゃだめ![]()
![]()
これは前に書いていた謝っちゃだめにもつながりますが、申し訳ございません感は結構NGです。つい日本でのやりとりでうまく言ったからとこちらで同じ方法で許してもらおうとするとどえらい目に合います![]()
こんな風に書いたらアメリカ人どんだけ強いねん!ってなりますが、もちろんこれも日本人と一緒で個人の性格差があるので、強気さもグイグイさも競争心具合も違いはありますが、ベースが日本人に比べたら全体的に強めなのは間違いないです。よくニューヨークに住むのはアメリカ人にとってもタフじゃないと潰されると聞きますが、割とのんびりなカリフォルニアでも若干これを身をもって感じることがあり、なんとなくその意味がわかってきたような気がします。
なかなかタフな国アメリカですが、私はいいのか悪いのかありのままの自分でいることができとても心地よく感じています
が、戦闘態勢が続いて疲れてきたので、そろそろバケーションをください![]()