ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

アイスランド(レイキャビク)

現地バスツアー🚌に参加するなら

 

ツアーバスの

ピックアップ/ドロップオフサービス

 

をほとんどの方が使うことになると思いますニコニコ


 

 

この記事では

 

レイキャビク市内の現地バスツアー

ピックアップ/ドロップオフ

 

で知っておきたいことをまとめてご紹介しますびっくりマーク

 

 

 

 

レイキャビクでのツアーバスは

日本とはちょっと違いますので

 

この記事でしっかり予習していって

安心して絶景ツアーを楽しんでくださいねウインク


 

 

1、ツアーバスと市バスの停留所は違う

 

 

まず大前提として

アイスランド・レイキャビク市内では

 

公共バス(Strætó)(バス停)

 

現地ツアーのバス(バス停)

全く別物だし

バスの停留所も別

 

だということを頭に置いておいてくださいびっくりマーク

 

(これ、結構混乱してる観光客の方多いんです)


 

 

2、ツアーバスのピックアップ/ドロップオフ場所の地図

 

 

レイキャビクの街はこじんまりしているため

無制限に車や大型ツアーバスの侵入を許すと

大混雑してしまいますチーンガーン

 

 

ということで、その対策として

 

許可を受けたツアーバスだけが

市内の決まった場所で

ピックアップ/ドロップオフ

をすることが可能

 

と決められましたニコニコ


 

 

*ちなみに、同様の理由で 

 

空港シャトル(大型バス)利用時も

BSIターミナルで一旦下車し

(メインバスターミナル的なところ)

それぞれのピックアップ/ドロップオフ場所へ向かう小型バスに乗り換える、ことになりますウインク


 

2024年現在

 

レイキャビク市内には

 

14ヶ所のツアーバス

ピックアップ/ドロップオフ場所

 

がありますニコニコ



 

尚、この14ヶ所以外にも

 

街の中心から離れた場所や

郊外にある宿泊施設では

 

そのホテル前で

ピックアップ/ドロップオフ

 

という場合もあります


 

自分のピックアップ場所は

ツアーを申し込む際に

自分で選ぶようになっていますよニコニコ


 

ピックアップのバス停は

ココ👉Busstop.isからも確認できますニコニコ

 

 

3、ピックアップのリストとは?

 

 

レイキャビク発の現地ツアーを予約する際

最後に

 

ピックアップ(場所)のリスト

 

が出てきて、選ぶようになっていますニコニコ


 

このピックアップリストの中で

 

ホテル名のみ記載

の場合は、

ホテル前でピックアップ

 

 

ホテル名+バス停の番号が記載

の場合

その番号のバス停でピックアップ

 

ということになりますニコニコ

 

 

4、滞在先によっては近くにピックアップ/ドロップオフ場所がないことも!

 

 

アイスランドは昨今の観光人気で

 

新しいゲストハウスやB&B、

アパートメントタイプの宿泊施設などが

 

どんどんオープンしています🏨

 

 

そのため、新しい宿泊施設

このピックアップリストに載っていない

 

ということは結構あることなんです驚き

 

 

そんな場合でも

 

近くのバス停や

ピックアップ対応のホテルを選べば

ピックアップサービスを利用できますよウインク

 

 

ただ、宿泊施設の場所によっては

それさえも大変な場合があります真顔ガーン

 

 

5、レイキャビクでホテルを探す時のコツ

 

レンタカーで自由に移動するなら

レイキャビク市内のホテルの場所は

それほど重要ではないかもしれません

 

 

が!

 

現地のバスツアーに参加する人は

滞在先を決める際、この

 

ピックアップ/ドロップオフ場所

を考えながらホテルを選ぶ

 

ことを強くおすすめしますびっくりマーク


 

なぜなら、

近くにピックアップ場所がない場合

 

一番近くのピックアップ場所に行くのに

お金と時間、

労力がかかってしまうからです💸ゲッソリ

 


 

レイキャビク(というかアイスランド全土)には

電車や地下鉄はありません

 

Uberなどのライドシェアもないので


 

徒歩以外で移動する、となると

 

タクシー(は高額💸)

バス代(も結構する滝汗片道680円くらい)

 +ピーク時間以外は30分に1本とか)

 

のいづれかになると思います

 (最近はシェアキックボードも使えるようになりましたが)


 

よくホテル予約サイトなどで

 

「便利なロケーション」とか

「(レイキャビクの)隣町で便利」

 

などと書いてあるホテルでも

 

ピックアップ場所まで遠かったら

正直めちゃ不便ですチーン


 

現地バスツアーに参加する予定なら

ダウンタウン(徒歩圏)内の宿泊施設

断然おすすめですニコニコ

(値段は高くなりますが、利便性をお金で買う感じです)


 

郵便番号が101は、いわゆるダウンタウンエリア

郵便番号が105は、隣接するエリアです

 

105のエリアは住宅街で

ツアーバス禁止区域からは外れているため

 

ほとんどの場合ホテル前まで

バスがピックアップに来てくれます

(これは嬉しい)

 

が、

 

場所によっては街の中心部から

遠い物件もあるので

 

レイキャビクの街歩きも予定されてる方は

その辺も注意してホテル選びをしましょうウインクびっくりマーク


 

一般的な予約サイトでホテルを探す際は

Busstop.isでピックアップ場所を確認しつつ

決めるといいと思いますニコニコ


 

もしくはGuide to Icelandのサイト上なら

👉Guide to Iceland|レイキャビクのホテル・宿

 

ピックアップ場所の確認をしながら

ホテルを探せるので安心です照れ

(チャットやメールで問い合わせると、

 スタッフが一番近いピックアップ場所を一緒に探してくれますよウインクびっくりマーク

 

 

6、ピックアップ時間の10分前には着いておこう!

 

まあこれはほとんどの日本人の方々は

大丈夫だと思いますが

 

10分前行動🕑

 

を一応基本に

ピックアップ場所へ行きましょうびっくりマーク


 

そして時間通りに来なくても

まあ30分くらいは待ってみてくださいニヤニヤ

(他のツアー客や交通事情で遅れることもあります)


 

また、

あれ〜ピックアップが遅れてるな〜?

と思ったら

ツアー会社に確認するのも大事ですびっくりマーク


 

・勘違いで別の場所で待っていた

・ガイドが自分たちを見つけられなかった

 

なんてことも

実際起こっていますのでゲッソリ

 

おかしいな?と思ったら

積極的に確認していきましょうねニコニコ

 

 

7、ピックアップに乗り遅れたら?

 

もし何らかの理由で(お客様都合)

ピックアップ時間に遅れてしまった場合

 

基本的には

ツアー料金の払い戻しはされません

 

もし、

Guide to Icelandを通して申し込んだ場合

例えば、次の日に日程変更

などができる場合もありますニコニコ

 

 

ただこれも、

夏の繁盛期でツアーが満席凝視

ということもよくあるので

その場合は諦めましょう

 

 

こんな面倒なことにならないように

ピックアップの場所と時間は

しっかり確認して遅れないのが一番笑


 

 

8、イベント時は道路閉鎖でピックアップ場所が変更になることも!

 

レイキャビクの街中で

イベントやパレードなどが行われる時は

ダウンタウンエリアの道路が一時的に閉鎖され

それによってツアーバスなどのルートも変更になります


 

もちろん、そういった場合は

あらかじめツアー会社から連絡が来ますので

そのお知らせメールを見逃さないようにしておきましょうびっくりマーク

 

 

9、極端な天気の際にはツアーのキャンセル・内容の変更もあり

 

アイスランドの天気はとにかく変わりやすく

しかも季節によっては

あっという間に天気が悪化、、、

なんてことも結構よくありますアセアセ

 

極端に天候が悪化してしまった場合は

ツアーがキャンセル・変更されることがあります

 

こういった不可抗力の理由

キャンセルや変更になった場合は

払い戻しされますので

安心してくださいねウインク



 

いかがでしたか?


 

今回は

 

レイキャビク発の現地バスツアー

ピックアップ/ドロップオフのついて

 

詳しく解説してみましたニコニコ


 

何か質問や「こんなこともっと知りたい!」

ということがありましたら

お気軽にコメント・メッセージくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ