ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は、ほぼ自分の趣味のような記事でして

(ん?毎回そうか??)

 

 

アイスランドで人気急上昇中の

🍺クラフトビール🍺

 

特に今回は首都のレイキャビクにある

 

クラフトビール🍺と言えばココびっくりマーク

 

という、4つのクラフトバー

について書いてみようと思います爆笑

 

 

ビールは非愛国的飲料?!

実はアイスランドでビール🍺って

ちょっと前までは

 

🍺非愛国的飲料凝視

 

という大変に不名誉なレッテルを貼られていたんですアセアセ

 

 

 

それはなぜかというと、、、

 

 

ちょっと歴史的な話になるのですが

 

 

アイスランドはかつて

デンマーク領だったんですね

 

デンマークからの独立を願っていた

アイスランド国民にとって

 

そのデンマークで人気のあったビール

 

まさに非愛国的な飲み物むかつき

 

 

それもあって

 

なんと1989年まで

ビールの製造販売が禁止されていた

 

ほどなんです驚きアセアセ

 

(こういう歴史ってホント、興味深いですよね〜)

 

 

 

しか〜し!今では

 

2006年頃から始まった

マイクロブルワリーブームもあり

 

30を超えるマイクロブルワリーが

アイスランドにはあるんですウインク

 

 

レイキャビクの多くのバーやレストランでは

 

大手のビールだけでなく

この地元産のクラフトビール

を提供するお店が

どんどん増えていますラブ

 

 

今回はその中でも

特に人気のある4つのバー

をご紹介してみますびっくりマーク

 

 

クラフトビールバー①Skúli Craftsbar

まず最初はSkúli Craftsbar
 

午後2時から7時まではハッピーアワーで(最高!)

アイスランドで最高のビール体験ができる

場所の一つですニコニコ

 

 

ここでは、ボルグ(Borg)ブルワリー

アワード受賞ビールを中心に、

14種類の樽生ビールが楽しめます飛び出すハート

 

バーカウンターの明るい色と、

暖かみのあるインテリアが、

4つのバーのなかでも

 

一番「大人向け」な雰囲気キューン

 

 

確かに安くはないビールですが

 

知識豊富でフレンドリーなスタッフが

楽しくビールを提供してくれますよウインク

 

 

色々なクラフトビールを試したいなら、

小さなグラスでも注文できるので、

お財布にも優しくしてくれます笑

 

 

おすすめは、

 

アワード受賞のブリーオ(Bríó:ピルスナー)、

ガルン(Garún:インペリアルスタウト)、

そして

ウールブル(Úlfur:インディアンペールエール)

 

 

全てボルグ(Borg)ブルワリーの

自信作ビール🍺ですキラキラ

 

 

ちょっと冒険したいなら、

レイブル(Leifur)をどうぞウインク

 

 

このビールはアイスランドの有名な入植者

レイブル・エイリクソンの名前をとっていて、

アークティック・タイムというハーブで

醸造されたビール🍺

 

フレッシュな香りが広がる

面白いビールですよ爆笑

 

 

もっともっと冒険したい!!

という方は

 

ティルロイナログン(Tilraunalögun)

とオーダーしてみてくださいウインク

これはアイスランド語で「試作品」という意味

 

試作段階のため名前もまだなく、

テストのために

マーケットに出ているビールなんですニコニコ

 

どんなビールが出るかは

頼んでからのお楽しみ、ですチュー

(ワクワクしますよね!←ただの酒好き)

 

 

Skúli Craftsbar公式インスタグラム

 

 

クラフトビールバー②MicroBar

 

MicroBar

老舗のクラフトバーです

(老舗いうても10年ちょっとですが笑

 

他のクラフトバーと雰囲気がちょっと違って

 

モダンなんだけど実用的

って感じなんです(伝わるかな)

 

なんか

 

ちょっと無骨なんだけどお洒落

(あ、余計わからなくなった?ニヤニヤ

 

 

ま、とにかくいい感じの雰囲気のお店で

(あきらめた)

 

トップレベルの

クラフトビール🍻のセレクション(国内外)

を楽しめるお店ですキラキラ

 

 

ここでは

ギャイジングル(Gæðingur )という

アイスランドのブルワリーのビールを

中心にセレクトしていますニコニコ

 

 

 

 

(なぜなら実はMIcroBarのオーナーさんは

 Gæðingurのオーナーでもある笑

 

 

たくさんあって、、、

ひとつに決めれな〜い!!酔っ払い

 

という方はテイスティング

をオーダーするといいですよびっくりマーク

 

 

ビール好きな方は、ここでは是非

アルコール度数高め&濃いビール

を是非試してみてくださいびっくりマーク

 

スタウトがおすすめだそうですウインク

 

 

 

スタウトはちょっと、、、

 

という方は

(はい、私です💦)

 

カルディ(Kaldi)ブルワリーという

北部アイスランドにある

チェコ人のマイスターが醸造している

ピルスナー🍺

 

がおすすめです爆笑

 

(チェコのビールは、美味い!!ラブ

 

 

MicroBar公式インスタグラム

 

 

クラフトビールバー③Mikkeller & Friends

 

こちらは、

かなり楽しい雰囲気のクラフトバーです口笛

 

 

友達や家族とワイワイ🎵、

ぴったりですよびっくりマーク

 

 

そしてドラフトビールの種類も豊富

だいたい20種類くらいを常時置いていますびっくり

 

 

オーダーの前に

小さなグラスで試飲ができるので

純粋にビールを楽しめますラブ

 

 

もしかしてピンときてる方もいるかも、ですが

 

そう、このミッケラーは 

 

デンマークのビール会社で 

世界中のマイクロブルワリーと

共同で醸造しているんですびっくりマーク

 

 

クヴェルフィスガタ・ピルス(HVERFISGATA PILS)

(フレッシュで飲みやすいラガー)

 

スール・シトラ(SUR CITRA)

(IPA)

 

などはクラフトビール初心者の方でも

飲みやすいと思いますニコニコラブラブ

 

Mikkeller & Friends公式インスタグラム

 

 

クラフトビールバー④Bryggjan Brugghús

 

2015年にオープンしたこちらは

クラフトバーだけではなく

クラフトビール工場(ブルワリー)

でもあるんですニコニコ

 

 

だから、工場見学ができちゃうんですよびっくりマーク

(工場見学大好き人間の私は、これだけでもテンションあがる爆笑キューン笑

 

 

季節ごとにオリジナルのフレーバーを出していて、

特にここのIPAは苦味もあるけどフルーティ

おすすめですよウインクラブラブ

 

 

 

 

ビールはちょっと、、、滝汗

(という方はまあ、ここまで読んでないとは思いますが)

って人が一緒でも大丈夫!

 

ここはレストランも併設されてて、

しかも人気キラキラ

 

港に浮かぶ船を見ながら

のんびりビールやお料理を楽しめますよウインクびっくりマーク

 

Bryggjan Brugghús公式インスタグラム

 

 

地元ガイドのビールツアーは楽しい!

 

 

今回ご紹介したお店を中心に

 

自分たちだけで回るのも

もちろん楽しいんですが

 

地元の人と一緒に飲みながらまわれるツアー🍺

 

ってのもあって、

 

お酒好き歴史も好きな(私のような)には

こういうツアー

めちゃくちゃおすすめですニヤニヤラブラブ

 

 

美味しいビールはもちろん

アイスランド独特の面白いビールを飲みながら

歴史、裏話なども聞けるびっくりマーク

 

しかもどんどん飲んでいくから

 

みんなどんどん愉快で楽しくなっていく

(人もツアーも)

 

、、、最高じゃないですか爆笑笑びっくりマーク

 

 

興味ある方は是非

⬇️のページをチェックしてみてくださいねウインク

 

地元ガイドと徒歩でまわる!ビール&シュナプスツアー in レイキャビク(英語のみ)

 

 

英語でのツアーにはなりますが

 

飲みニケーションは万国共通

 

ですよん笑

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ