ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は

アイスランドで独別な日の一つ

 

「Bóndadagur(夫の日)」

 

について書いてみようと思いますニコニコ

写真はこちらのサイトからお借りしました

 

 

 

*今回はアイスランドの旅行についての話ではないので

 興味のない方、ごめんなさい🙇

 

 

 明日は

 

 物価の高いアイスランドで

 安く大自然と絶景を楽しめる!

 アイスランドでキャンプ🏕️

 

 の話を書く予定ですので

 

 アイスランド旅行を考えている方

 是非明日戻ってきてくださいねウインク

 

 

 

Bóndadagur(夫の日)

 

 

アイスランドでは、今年は1月26日が

「Bóndadagur(夫の日)」

と呼ばれる特別な日なんですニコニコ

 

 

 

元々は家主や農場の主に捧げられた日で

「Bóndadagur」

 

アイスランド語🇮🇸で「農夫の日」

という意味です

 

 

 

これは古いアイスランドの暦の第4の月である

「Þorri」の始まりを祝うもので

 

12世紀に遡る「Þorri」

雷神「Þór」に由来しています

(写真)

写真はこちらのサイトからお借りしました

 

 

 

昔から儀式として行われていた

このÞorriの祝祭は

キリスト教の導入後に

徐々に衰退してしまいましたタラー

 

 

昔のÞorriの祝い方が

なかなかユニークで面白いんです爆  笑

 

 

 

Þorriを迎え

新しい冬の月の始まりを歓迎するために

 

 

シャツだけを着て

片方のズボンの脚を通しニヤニヤ

 

片足で家の周りを跳びながらポーン

 

もう一方の脚を引きずる笑い泣き

 

 

という

なんとも独特な儀式を行っていたそうです爆  笑笑

 

 

 

アイスランドにこの伝統的な儀式が

今現在どれくらい残ってるかはわかりませんが

(個人的には、残ってて欲しいと思いますけど)

 

 

「Bóndadagur(夫の日)」

今のお祝いの仕方は

西洋のバレンタインデーラブラブ

似てきていますニコニコ

 

(日本のバレンタインデー、じゃなくてねウインク

 

 

 

贈り物🎁や美味しい食事🍽️

時には花で男性をもてなして💐

Bóndadagurを祝っていますラブラブ

 

(⬇️こんな感じ)

 

 

 

 

所かわれば文化も変わる

 

ホント、地球に住んでるってだけで

いろいろ面白いですよね〜照れラブラブ

 

 

 

明日は

 

 物価の高いアイスランドで

 安く大自然と絶景を楽しめる!

 アイスランドでキャンプ🏕️

 

について書いていきますね!!

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ