ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

 

全国の滝ファンの皆さま

お待たせいたしました!!

(どれくらいいるかわからないけど、、、)

 

 

オーロラ、火山、氷河、、、

 

絶景の宝箱やぁ〜ラブ

なアイスランドの中でも

 

今回は、アセアセ

 

をご紹介しますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

アイスランドって実は、雪や氷河からの

水が豊富な国でもありますニコニコ

 

 

そしてその水が

 

美しい川の景色や

豪快な滝

 

などの絶景を作っていますキューンラブラブ

 

 

 

アイスランドにはそもそも

大きな木や背の高い草が少ないので

 

滝が隠れてない

 

だから

 

どーんとした豪快な滝ブルーハーツ

 

 

 

を見ることができるんですウインク

 

 

 

「フォス🇮🇸」=「滝🇯🇵」

アイスランド語は本当に難解な言語なんですが

 

観光するだけなら

 

ちょっとした

アイスランド語の知識があれば十分ですウインク

 

 

例えば

 

アイスランドの滝の名前は

 

グトルフォス

デティフォス

セリャラントスフォス

 

、、、

 

 

勘のいい方はもう気づきましたねウインク

 

 

そう!

「滝」はアイスランド語で

「フォス(foss)」

 

 

だから、アイスランドの滝の名前には

最後に〜fossがついてることが多いんですニコニコ

 

 

ではこれから

アイスランドを代表する

おすすめのフォス(滝)達を

ご紹介してきますびっくりマーク

 

 

 

 

 

グトルフォスの滝(Gullfoss)

 

 

アイスランドで最も美しい滝キラキラ

と言われることも多いこの

 

グトルフォスの滝

 

 

なんたってアイスランド語で

キラキラ黄金の滝お金

って名前がついてるくらいラブ

 

 

この滝を訪れるツアーの名前

 

ゴールデンサークルツアー

 

の「ゴールデン」

このグトルフォスからきてるんですよウインク

 

 

(左上に点みたいに見えてるの、あれ全部、人です笑)

 

首都レイキャビくから

車で約2時間ほどのところにあります🚗

 

ファクシの滝(Faxi)

 

ゴールデンサークルの道の途中にあるのに

立ち寄る人がほとんどいないガーン笑

 

ファクシの滝

 

落差はそれほどないので

正直迫力には欠けますがタラー

 

滝幅が広く繊細な滝キラキラ

 

 

人が少ない静かな環境で

ゆっくり滝を楽しみたいラブ

 

という方におすすめですよラブラブ

 

(夏にはカヌーで下る人もいるとかびっくり

 

 

ディンヤンディの滝(Dynjandi)

 

 

ディンヤンディの滝

アイスランドの北西部にある半島

ウェストフィヨルドを代表する滝ですニコニコ

 

この滝の特徴は

 

滝口から滝つぼにかけて

壮大に広がるその形びっくりマーク

 

 

 

滝口の幅は30mですが

滝つぼ付近では60mにまで広がっています

 

 

首都レイキャビクからは

車で約5時間ほど🚗

 

 

しかもウェストフィヨルドは

砂利道が多いので

さらに時間がかかることもよくあります...真顔

 

 

グリームルの滝(Glýmur) 

 

 

グリームルの滝落差198m!

アイスランドで2番目の落差を誇る滝ですキューン

 

 

首都のレイキャビクからは

割と近い場所にあるんですが

 

いかんせん滝までの道が

 

🚶片道2時間ほどのハイキング🚶

 

じゃないといけない驚きアセアセ

 

 

グリームルの滝に限らず

アイスランドには

 

ハイキングで行った先(途中)に

素晴らしい滝がホイホイあったりするので笑

 

ハイキング好きの方は

👉アイスランドでのハイキングツアー🥾

かなりおすすめですよウインクラブラブ

 

 

ハゥイフォスの滝(Háifoss)

 

 

ハイフォスの滝の落差は122m

アイスランドで4番目の高さの滝ですニコニコ

 

レイキャビクからは国道1号線を

車で2時間ほどで到着しますよ🚗

 

デティフォスの滝(Dettifoss)

 

 

デティフォスの滝

落差は45mしかないのですが

 

幅が広い!100mほどあり、

 

しかも水量も多いので

かなり爽快な滝ですラブびっくりマーク

 

 

 

ちなみにこちらの滝は

映画🎥「プロメテウス」のロケ地

でもありますよウインク

 

デティフォスの滝は北アイスランドにあり

 

首都のレイキャビクからは

車で片道5時間以上かかってしまうので

 

 

日帰りなら飛行機✈️

もしくは

レンタカーで来てアークレイリに1泊

みたいな日程がいいでしょうニコニコ

 

 

近くにはミーヴァトン湖などもあり

見るものやることは満載です照れ

 

 

セリャラントスフォスの滝(Seljalandsfoss)

 

 

セリャラントスフォスの滝

アイスランドで最も人気の滝アセアセラブラブ

といっていいでしょう爆  笑

 

 

滝の裏側に回ることができる

とても美しい滝ですラブ

 

 

 

 

セリャラントフォスの滝は

南アイスランドにあり、

 

レイキャビクからは車で2時間弱🚗

 

 

国道1号線沿いにあるので

アクセスは割と簡単ですよウインク

 

次のスコゥガフォスの滝の近くなので

違う雰囲気の滝が両方楽しめますキューンラブラブ

 

スコゥガフォスの滝(Skógafoss) 

 

 

スコゥガフォスの滝

とにかく大きくて圧巻ですラブ

 

 

滝つぼ近くまで行くことができ

ガッツリびしょ濡、、、マイナスイオンアセアセ

浴びることができますよウインク笑

 

 

 

 

 

先にご紹介したセリャラントスフォスも含め

南海岸は風光明媚なドライブコースなので

 

特に夏はレンタカーを借りて🚗

自由に回るのがおすすめですウインクキューン

 

 

スヴァルティフォスの滝(Svartifoss)

 

 

なんとも特徴的な形状の滝

スヴァルティフォスの滝

 

柱状玄武岩に囲まれたこの滝

なかなかの絶景(珍景?)だと思いませんか?

 

 

首都レイキャビクのランドマーク

ハットルグリムス教会のデザインは

この滝からインスピレーションを得たそうですニコニコ

(確かに似てる〜びっくり

 

 

 

フロインフォッサルの滝(Hraunfossar)

 

 

フロインフォッサルの滝

他の滝とちょっと違っていますウインク

 

 

溶岩の大地に流れる地下水が

いきなり流れ出てきているので、、、

 

なんと滝の上流に川がない凝視!!

(私、結構好きなんです、この滝笑

 

 

 

 

 

レイキャビクからは車で2時間ほど🚗

 

 

どうせフロインフォッサルの滝に行くなら

ラングヨークトル氷河も見て欲しい!ので

👉両方に行ける日帰りツアー🚌もおすすめですウインクラブラブ

 

 

 

今回ご紹介したアイスランドの滝は

たっくさんある滝のほんの一部ですニコニコ

 

 

見応えのある滝は

他にもたんまりありますよ口笛

 

 

 

下の地図は主要なアイスランドの滝

まとめたものですニコニコ

(滝マニアのアナタに捧げます笑

 

・アイスランドに行かれる予定のある方も

・綺麗な滝でも見てちょっとでも

 現実逃避したいという方も

 

よかったらこの地図で

 

💦滝ハシゴ🪜

 

楽しんでみてください!

 

 

 

 

冬のアイスランド🇮🇸の絶景と言えば

コレ!ですよねウインク

 ⬇️『アイスランドの絶景×オーロラ写真、ばっかり集めてみました。』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない世界の絶景アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかった…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね