ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

知られていないアイスランドの絶景の滝

 

3回シリーズでお伝えしている

アイスランドNo.1観光ルート

 

ゴールデンサークル

(Golden Circle)

 

 

 

最終回の今回は

 

黄金の滝の異名を持つ

 

グトルフォスの滝

(Gullfoss)

 

アイスランドの絶景 グトルフォスの滝

 

 

について詳しくお伝えしていきますウインク

 

 

黄金の滝グトルフォス

ところで、ゴールデンサークル

「ゴールデン」って

何のことだと思いますか?

 

 

実は

ゴールデンサークルの「ゴールデン」は

 

Gullfoss (英語:Golden Falls)

 

 

からとられたものだったんですびっくりマーク

 

 

グトルフォス(Gullfoss)

人気観光ルートの名前にまで

なってしまうくらいの滝なのですよ〜ラブ

 

 

 

 

グトルフォスの滝は

落差は32mとそれほどではないものの

 

 

ラングヨークトル氷河が水源

もうとにかくその

水量がすごいんですブルーハーツ

 

 

ゴーゴーと轟音をあげて

水しぶきをまきちらしながら

落ちていく様はホント圧巻びっくり

 

 

谷間にある滝なので

近くまで行かないと姿が見えないのですが

 

遠くからでもその音と水しぶきは

確認できてしまうほどですニコニコ

 

 

常にこうやって水しぶきが上がってるので

天気がいい日は虹🌈も出ます

(最高過ぎるだろーーーラブ!!)

 

知られていない世界の絶景 グトルフォスの滝

 

 

あ、なので

ストロックル間欠泉と共に

グトルフォスも

水濡れポイントタラーです笑

 

 

グトルフォスの滝を守った女性

 

 

ちょっとグトルフォスに関する

歴史の話をしますニコニコ

 

 

私たちが今、このグトルフォス

自然そのままの形で楽しめているのは

ある1人の女性のお陰だったんです照れ

 

 

20世紀はじめ、

グトルフォスのその立地と

圧倒的な水量に目をつけた

ある外国人が

 

グトルフォスにダムを作り

水力発電所を作ろうとしました

 

 

それに大反対したのが

グトルフォスに隣接した土地の地主の娘

Sigridur でした

 

 

彼女は自分の愛する自然を

壊されることを決して許さず、

 

滝に身を投げるぞ、と脅したり驚き

レイキャビクまでの未舗装の道片道200kmを

何度も往復したり、、、驚き

(凄まじい行動力びっくりマーク

 

 

とにかくあらゆる手段を使って

ダム建設の抗議活動を行います

 

 

最終的には

ある弁護士の協力もあり

このダム計画は白紙に戻りました

 

 

このSigridurの像

グトルフォスを見渡せる場所にあるので

行かれた際は是非見つけてみてくださいニコニコ

 

 

 

ちなみに、このとき協力した弁護士は

のちのアイスランド初代大統領になる

Sveinn Bjornssonですびっくり

 

歴史って、おもしろいですよね〜爆笑

 

 

季節毎の見どころ

 

 

グトルフォスを訪れるベストシーズン

知りたいですよね!

 

まあ、ありきたりな回答になりますが

 

やっぱり、夏

 

かなぁ。

 

 

もっとぶっちゃけると

 

春〜秋

 

 

いやいや、冬以外って言えよ〜

 

とツッコミがきそうですが、、、

 

 

ま、そうですよね滝汗笑

 

 

 

冬のグトルフォスの滝

それはまた他の季節では見られない

 

雪景色の中の滝❄️ 

雪と凍った滝の絶景  グトルフォス

 

部分的な氷瀑🧊

滝とオーロラのコラボラブラブ

(これはやばいよラブ)

 

アイスランドの冬の凍った滝の絶景

 

 

などの冬の絶景が見られるわけですよ照れ

 

 

ただ、冬は道が凍って危ないので

滝の近くにまでいけないガーン

 

 

 

ので、そうなるとやっぱり

 

冬以外の季節がおすすめにはなりますウインク

 

 

 

雪がない季節

滝のすぐ近くまで

歩いていくことができるので

 

滝の威力と魅力、と水しぶきを

全身で感じることができますラブブルーハート

 

 

周囲には展望所もいくつもあるので

角度を変えるとまた違った壮大さがあり

 

ラブラブもう夢中で写真撮るだけで

時間あっという間に過ぎてしまうラブラブ

 

という観光客ホイホイな滝ですウインク笑

 

夏のアイスランドの滝の絶景  グトルフォス

 

 

アイスランドの絶景観光地の滝

 

 

知られていない絶景 水量の多い滝

 

 

 

 

ゴールデンサークル

 

アイスランドが初めての方でも

バスツアー🚌やレンタカー🚗で

簡単にさくっと行ける(けど)

 

超絶絶景観光地です照れ

 

 

👉ゴールデンサークルを巡るバス🚌ツアーはこちら

 

 

 

 

👉レンタカー🚗で自由な旅を希望の方はこちら

 

夏は白夜の中キャンプ🏕️、なんての

おすすめですウインク

(アイスランド、キャンプサイトいっぱいあります)

 

 

 

ゴールデンサークルの絶景を

1分半でギュッ爆笑っとどうぞラブラブ

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね