ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

今日はちょっと趣向を変えて、、、

 

お勉強してみましょー!!

 

(あ、待って、行かないで。。。!!)

 

 

 

11/16は「アイスランド語の日」

 毎年11/16は

アイスランド語🇮🇸の日」㊗️


アイスランドの人たちは

自分たちの言語アイスランド語を

とても大切にしていますニコニコ




ちょっと歴史的な話をすると、


アイスランド語は

もともとは古ノルド語という

スカンジナビア一帯で

話されていた言語です。


スカンジナビアの国々の言語は

他のヨーロッパの言語と混じり

大きく変化しましたが、


しかし、島国アイスランドでは

そう言ったことが起こりにくく、

昔ながらの言語体系が

残っていると言われています。


アイスランド語はとにかく長い!

 



アイスランド語の地名を初めてみたら、きっと


長っ!!ガーン


と思うこと多いと思います。


例えばコレ⬇️

Eyjafjallajökull


イロイロツッコミたいところは

あると思いますが笑


コレで1単語、山の名前です。



2010年に大噴火した🌋で

噴煙の影響でヨーロッパ中の空の便が

乱れまくる原因になった山です。

カタカナにすると


エイヤフィヤトラヨークットル

(ええ、カタカナでも長いですね)


舌噛むわ!!



とちゃぶ台をひっくり返したくなる所ですが


アイスランド語の名前が長くなるの

日本語の熟語が長くなる

のと同じ理屈なんです。


エイヤ=島

ファヤトラ=山

ヨークットル=氷河


島の山の火山、、、

(東京特許許可局、的な?)


とまあ、こんな感じでできてるので

どうしても長くなりがちなんですね〜ウインク

 

アイスランド語は発音が激ムズ



そしてアイスランド語が難しいのは

その発音!!


まるで魔法の言葉のように聞こえます照れ

(私には)


ローマ字や英語の読み方だけでは

太刀打ちできないような発音が

いくつかあるんですゲッソリ


文字を見て読んでみても

アイスランド人には通じないガーン


アイスランド人が言う言葉を聞いても

え?今のコレのこと言ったの??びっくり


なんてことはよくあります。



どんな音か興味がある方は

是非⬇️の動画を見てみてくださいウインク


(字幕が出ますので、聞こえた音と

 比べながら見てみてください。

 きっと「あ?凝視凝視凝視

   となると思います笑)


不思議なアルファベット



アイスランド語のアルファベットは32文字。


Aa Áá Bb Dd Ðð Ee Éé Ff Gg Hh Ii Íí Jj Kk Ll Mm Nn Oo Óó Pp Rr Ss Tt Uu Úú Vv Xx Yy Ýý Ææ Öö


どうですか、ナンジャコリャ?

っていうの結構ありますでしょ笑い泣き


子音が18、母音が14もあるんですニコニコ

(日本語は5つだけ、ですからね)


個々の読み方には触れませんが

アイスランド語に俄然興味湧いた!!

という(珍し...)好奇心旺盛な方笑

こちら⬇️のサイトチェックしてみてください!


Icelandic Online



旅でも使える!基本のあいさつ



最後に、旅でも使える

アイスランド語のあいさつを

いくつかお教えしますウインク


タック Takk ありがとう

ハロゥ Halló ハロー

ハイハイ Hæ hæ やあやあ

ブレッス Bless バイバイ👋

ヤォ Já はい

ネイ Nei いいえ

ゴゥザンダイイン Góðan daginn 

おはようございます、こんにちは

ゴゥザノット Góða nótt おやすみなさい

スカゥル Skál 乾杯!


アイスランド🇮🇸に行かれた時は

是非一言でもいいので

アイスランド語で話してみてくださいニコニコ


きっとすごく喜ばれますよ!ウインク




ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね