ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

今日は、

11月のアイスランド🇮🇸の気候

などをお伝えしてみようと思いますニコニコ

 

 

アイスランドの11月の気温

 

アイスランド🧊

なんて名前がついてるくらいですから、

 

11月なんてそりゃもう

 

鼻毛🥸も凍る🧊寒さ

なんでしょうね凝視

 

 

って思ってるかもしれませんが


 

実は11月のアイスランド

(あなたが)

思ってるほど寒くない

です、多分。

 

 

札幌と比較してみた

 

いや、寒い、ですよもちろん、冬だから笑


例えばレイキャビク(首都)の

11月のある日の気温は

こんな感じです⬇️

 

 

ちなみに分かりやすく

札幌の11月の気温はこんな感じ⬇️

(分かりやすく、なった、、、かな??真顔


 

アイスランドの首都レイキャビク🇮🇸と

北海道の札幌🇯🇵

 

緯度的には

レイキャビク🇮🇸が64度くらいで、

札幌🇯🇵が43度くらい。

 

だったら緯度の高い

レイキャビク🇮🇸の方が

圧倒的に寒そう滝汗

 

って思いがちだけど、

 

それほどでもないって

なんか不思議じゃないですか凝視

 

 

実は、アイスランド

下の方にある暖かい海(潮)のおかげで

極寒の気候にならないんですニコニコ

 

 

 

 

11月の日照時間

 

そんな、意外に暖かいアイスランドですが

 

日照時間は短いガーン、です。

 

例えばある日の日の出9:49

image

 

そして日の入りは4:34

image

 

明るい時間、短かっ!!驚き

 

 

そして冬至あたりになると

日照時間は4時間ほどになりますびっくり

 

この頃には太陽晴れ

それほど高く上がることなく

かに座水平線のちょい上を横移動かに座

といった感じになります。



 

とは言ったものの、


日没後すぐ、はい真っ暗〜

というわけではなく、

 

日没後、日の出前の2時間ほどは

ほんの〜り明るいです。

 

 

 

ここまでは

首都レイキャビクを例に話しましたが 

ハイランドはもっと寒いです。

 

 

11月の天気☔️

 

そして11月のアイスランドの気候で

気をつけたいのは

 

雨☔️・みぞれ・ひょう雪の結晶

 


11月のアイスランドは降水量が増えます。

 


防寒・防水着は必須ですびっくりマーク

(ほんと、命に関わるからね)

 

 

玉ねぎ🧅のように、

何層にも脱ぎ着できるように、

温度調節できるように

(体だけじゃなく、頭も足も足先も手もね)

準備しておいてくださいねウインク

 

ニット帽、手袋、マフラー、靴下(二枚履き!)

などの冬の小物も必須、ですよーびっくりマーク



11月って観光は?

 

11月は観光のオフシーズン

 

と言うことはつまり、、


人は少ないしキョロキョロ

飛行機は安いし口笛口笛

ホテルは選び放題チューチューチュー

 

さらに

オーロラシーズン

ラブ真っ只中ラブ

 

という結構穴場な時期でもありますニコニコ

 

ただ、冬のアイスランドでレンタカーの運転は


道路のコンディション的にも

天候的にも(すぐ吹雪いて視界真っ白になる)

なかなか厳しいので💦、


冬のアイスランド旅行では特に

現地ツアーに参加すると

安心して楽しめますよニコニコ

image

 

(私は結構冒険好きな方ですが、それでも冬ならツアーに参加する方を選ぶと思います)

 

例えば、冬の間しか見れない

氷🧊の洞窟ツアー

冬のアイスランドに来たら

MUSTな観光スポットですよ!爆  笑

(2024年に夏でも入れる

天然の氷河の氷の洞窟が見つかりました!)


 

 

次回は、

 

11月(というか冬)の

アイスランド観光のおすすめ

の話をしようと思ってます。

 

よかったらまた寄ってくださいね照れ

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね