ボルテの地力上げ 「苦手把握」 | なにこれなにこれ~!

なにこれなにこれ~!

ゲームが好きな社会人の日記です。
最近は音ゲー頑張ってます。
日々の進捗や、興味があることを記事にしていますので、見ていただけたらうれしいです。

おうちボルテとインフィニタスの専用コントローラーが再販されているようですが、新しい専コンはBlootooth対応しているらしいです。本当、かゆい所に手が届く機能ですね!でも、僕は旧版を買ってしまっているので、かゆいままです。おぉかゆいかゆい・・・
 
 
ボルテの地力上げ練習として、Lv18曲の周回をしていると以前書きましたが、2週目が終わりました。
癖がつかない様にするためと、初見力を高めるために、2週目はミラーオプションで挑戦したわけですが、全体的に正規よりもスコアが出なかったです。
恐らく、殆どの譜面が右利き用に考えられて作成されていることと、知らないうちに譜面を覚えてしまっている事が原因と思います。
そういった意味で、ミラーで練習はとても効果が合ったのかと思います。
 
2週目に新たに始めた試みとしては、一プレイでクリア出来なかった曲をお気に入り登録し、2週目が終了したら一プレイでクリア出来なかった曲(苦手曲)を集中的にやろうとしてました。
 
そうして集まったのが下の曲たちです。
これぞ私の苦手曲。全13曲
 
 

 

 
 
お気に入らね~、お気に入らね~よ…本当に可愛げのない曲ばかり
特にこの中で苦手なのが「神話に芽吹く」。
 
ツマミを回してるつもりなのに回せてないパターンが頻発し、一気にゲージを削られます。
ツマミをまわせてない、という事に気づくのにとても時間がかかりました。ツマミをまわしてると脳が錯覚するんですかね…プレイ中に「右左!右左!左右!」と脳内で叫びながらツマミ回してます。本当に苦手…
 
今まで出来なかったLv19がクリアできたり、ボルフォースが上がったり、暴龍天が取得できかけたりと、間違いなく地力は上がってます。
そう考えるとLv18はとても効果あるのかなと感じられ。
今後は苦手曲を克服し、3週目に突入して、何とか新作までに暴龍天取得を目指します。
 
 
 
別の話ですが、弐寺の八段が取得できません。
七段までは落ちることなく取得できたのですが、八段のS!ckでどうしても落ちてしまいます。
Lv11楽曲は半分以上クリアできているので、実力的に突破できると思っていたので、正直ショックでした。
が、この前原因が分かりました。
八段取得に失敗した後、息抜きに「仮想空間の旅人たち」をプレイしたのですが、普通に落ちてしまいました。この楽曲は、最近では安定してクリアできていたので、落ちた時愕然としてしまったのですが、ここで新たな可能性が…「あれ?弐寺の地力が落ちてる?」
思えば、最近仕事が忙しくて3週間ぐらい音ゲーに触れなかったですし、それ以前もずっとボルテに熱中していたため、弐寺自体がとても久しぶりでした。
弐寺はボルテ以上に日頃の練習が重要な機種ですし、少しのブランクですぐ腕が落ちてしまいます。
そんな基本的なことに気付かず、落ち込んでたわけですが、傲慢にもほどがある!
そうと分かれば、地力復活練習をやって行きたいと思います。
まずはLv10のランダムプレイからやろうかな