あわわわわわわ
弐寺の最新作「beatmaniaⅡDX 30 RESIDENT」が稼働して早くも一ヶ月が経ちました。
今作は記念すべき30作目ということで、システムの大幅なリニューアルがあるかと思いましたがそんなことは無く、従来のシステムを残しつつ、バージョンアップでより快適にプレイ出来るようになりましたね。
大きな変化と言えば、映像のFHD化に触れないわけにはいきません。もうヌルッヌルです。ヌルッヌル
あまりに映像がヌルヌル動くので初見の際に酔いかけて、あぁ…弐寺人生終了したかもしれないと本気で恐怖しましたが、人間は環境に順応する生き物、すぐに慣れました。よかったね
BPLS2が終了し、弐寺熱が最高潮に達してまして、常に弐寺のことが頭から離ず中毒症状になってます。ちなみにこのブログも先日行われた「SUPERNOVATohoku感謝祭」の動画を流しながら書いてます。これは恋。
稼働から時間が空いてしまいましたが、さらなる上達を目指すため、新作の感想と目標を決めます。
うおぉーー!!!青いぞ!!!
わくわくするぜ!!!!
■まず現状!
一ヶ月で203回はやりすぎた…過去最多の頻度でプレイしてます。
だってこのゲームいくらでもお金吸い込んじゃうんだもん…しょうがないじゃん
■段位認定
恒例の1クレ目の段位認定チャレンジ
達成率高すぎ!自分でもびっくり!
今作の八段、どうなんですかね?ネットでは難化したという声と、易化したという声、両方ともありましたね。
ポイントはなんといっても2曲目の「GOLD LUSH」。まさかのLv11曲が2曲目に配置されてますが、この曲が2曲目にいることをどう感じるかで、人によっては難易度が変わってくるのかな?ちなみに私はGOLD LUSHに対して苦手が全くなかったので、簡単に感じました。
■ステップアップ
サクッと全キャラ解放しました。
今作のステップアップから、曲レベル推移の度合いが調節出来るようになりました。これは非常に嬉しい!
これで一曲目から、失敗を気にせずLv12楽曲に何度でも挑戦できますね(歓喜
■新曲たち
ザッと一通りプレイしてみた結果、とりあえずLv11までは全曲クリア出来ました。
Lv11の未難は6曲 感想としては
「C-C-C-N-N-N」→初見難しいけど覚えればいける?
「Move UR Body」→パワーじゃ パワーを蓄えるのじゃ
「VOLCANIC BIGBEAT」→無理 なんでノマゲランプ点いたか謎
「With You」 →案外いけそう 好きな譜面してる アリーナの武器になるかも
「三十三」 →地力じゃ 地力を上げるのじゃ
「3VO」 →???? これLv11?
ちなみにLv10エクハチャレンジは
罪 過 の 聖 堂 許 す ま じ
未エクハは2曲「罪過の聖堂」「CUE CUE RESCUE」
稼働前からすでに悪評?が広まってた罪過の聖堂。叙情2やんええ加減にせえよ!
まぁこれは予想通りなので納得してますが、地味にへこんでるのが CUE CUE RESCUE。
曲めっちゃいいです。TORIENAさんの曲大好き!ノリノリのBGMで最高のプレイング!出来ない!
前作から薄々感づいてましたが、私はTORIENA楽曲の譜面と相性が悪い…純粋な地力が求められるので力負けしています。
ていうかLv10にしては難しくない?気のせい?
■ノーツレーダー
今回から大きく仕様が変更となったノーツレーダー。各ジャンルのレーダー数値が高い10曲の平均が採用されるようになったことで、今までは特定の曲だけ得意であれば伸ばせたレーダーが、今作では各ジャンルの総合力が必要となったイメージです。ボルテのボルフォースに似てますね。
私の数値はこちら
何とか全ジャンルで100は超えることが出来ました。が
NOTESが難しすぎる…全然延ばすことが出来ない…ほかのジャンルに比べて求められる地力が違いすぎませんかね?
各ジャンルのリストはこんな感じ
いや偏りすぎ!
SOF-LAN、CHARGE、SCRACHは特定の曲の稼ぎ方が半端ではないですね。Voltageそんなに伸びるんや…MIRACLE MEETSお前…
反対にNOTES、CHORD、PEAKはごまかしがききません。しっかり練習しましょう。
個人的には、ノーツレーダーがこの仕様に変更されたことは嬉しいです。前作までの仕様では特定の曲が上手くないと、延ばすことが出来ず、プレーヤーのデータとしては精度が低いレーダーだと思っていたのですが、複数の曲のスコアが反映されることから、一気に制度が高いレーダーとなったと感じました。これにより、レーダーを伸ばすことにモチベーションが生まれ、新たな楽しみ方が増えました。本当に感謝!
■RESIDENT感想
画面がきれい!です。システムにそこまで変更点が無いので、前作から安心して今作へ移ることが出来ました。ただ画面がFHDへリニューアルしたことで映像は綺麗だし動きはヌルッヌルだし細かい字も読めるし、ACゲームの中でも明らかにハイスペックだと感じます。コナミさんありがとう!
■今作の目標
「十段取得」 これ以外ありません。前作の目標でしたが達成叶わず…今作で必ずや取得します。
そのための細かい目標も前作から継続
・Lv11 全曲クリア (残り未クリア5曲)
・Lv12 100曲ノマゲクリア (現在クリア50曲)
がんばるぞい!!
さて、稼働から一ヶ月経ち、少し落ち着いてきたようにも思えますが、今後も赤段位解禁、Lv12曲解禁、楽曲解禁イベントと、やること目白押しです。今作も前作同様に、いやそれ以上に楽しんでいきたいと思います!がんばるぞ!!
beatmaniaⅡDX 29 CastHour 稼働したぞ!!という記事から一年寝かしました。
答え合わせします!
そしてそして…一番の目標に掲げていた「十段取得」
どうなったか?!
こんなもんよ!クッキー無理!
本当に残念…ちゃんと頑張ったんやけどねぇ…
というわけで新作に持ち越します。絶対獲る
といった振り返りでしたが、やはり十段取れなかったのが悔しいです。
結局たてた目標を一つもクリア出来てないのも不甲斐ない…
新作のResidentで必ず達成するぞ!
というわけで…今から新作初プレイ行ってきます!
最近は週3日のペースでやってますが、飽きるどころかどんどんモチベーション上がって困ってます。
一通りプレイした感想は、全曲良い!本当に良い!毎新作が出る毎に言ってるけど全曲良い!
衝撃だったのはフレデリックの「オドループ」がMV付きで収録されていること。プレイしてて感動します。
版権曲の方向性が少し変わってきたのかな?KONAMIの方針が変わってきた気がします。
■今作の目標
今作の目標を設定してみました。
・Lv11全曲ノマゲクリア
・十段獲得
・Lv12のノマゲクリア100曲
を目標にします。現在のクリア曲数は
Lv11…396/490(80.8%)
Lv12… 10曲
なので、かなり頑張らないとですが、今のモチベーションならやれる!今作を思い出のバージョンにするぞ!
段位は前作で極九段を取れたので、今作は十段を目指す!クッキー攻略や!
■総括
新作出るとワクワクしますね!BPL効果もあってかなりやる気満々です!
今までのだらだらプレイから脱却して、上を目指していきます。
久々のブログ更新でした。書きたいことはいっぱいあります。
自分用成長記録として、今後はこまめに更新を目指しますのでよろしくお願いします。
今回のクプロ
スコアグラフは「Silly Love」一択
もうすぐ新作始まるであろうボルテより
暴龍天とれた