産科入院 1日目 MFICU | 胎児水腫と診断されて・・・

胎児水腫と診断されて・・・

妊娠31週の妊婦健診で胎児水腫が発覚
発覚から退院までの記録

産科病棟に入ると
一気に不安と寂しさが押し寄せて
涙があふれ出した


「大丈夫ですか?」
歩きながら看護師さんが
肩をさすってくれた


大丈夫ですと言いたいのに
声にならず、
涙がとめどなく溢れた


パジャマ姿の妊婦さんが
何人か目に入ったが
自分がどんな顔で歩いているのか
そんなことを考える余裕もなかった


4人部屋を通り過ぎ、
2人部屋を通り過ぎ、、、


「MFICU」とかかれた扉の前で
さらにカードをかざした



奥にすすみ
一つの扉の前で立ち止まった


「ここが病室になります」


大きな扉を開けると
奥にベッドが1つある個室だった


大部屋かと思ってた
個室なんだ
 
 
「処置の準備を始めますので
 パジャマに着替えて
 お待ちくださいね」
 
 
着替えを済ませて
ベッドで待っていると
別の看護師さんが入ってきて
点滴を両手につけることになった
 
 
注射が大の苦手だったが
そんなこと考える暇もなく
手際よく両手に点滴がついた
 
 
一気に病人感がでてきた
 
 
「お腹張ってますね
 大丈夫ですか?」
 
 
『そうなんですか
 自覚ないです。。。』
 
 
「張りがひどくなったり
 何かあったら
 すぐにナースコールしてください」
 
 
『はい・・・』
 
 
「処置の準備ができるまでは
 ベッドで横になって休んでいてください」
 
 
確かに疲れは溜まってた
昨日はほとんど寝てないし
朝は5時に家をでて
今までずっと動きっぱなし
少し疲れてる
 
 
でものども乾いてきたし
休む前に何か飲み物
買いに行こうかな
 

また別の看護師さんが
部屋に入ってきたので
『飲み物ってどこに売ってますか?
 今から買いに行こうかと思ってるんですが』
 
 
「え・・・」
看護師さんが驚いた顔してる
 
 
「先生から聞いてないですか・・・?
 ここ集中治療室です。。。
 基本的にはこの部屋からは出れません」
 
 
そうなんだ・・・
大きな個室だと思っていたら
ここは集中治療室だったんだ
 
 
「何かあれば看護師が対応しますので
 なんでも言ってください
 それと、、、
 処置が終わるまで飲み物は飲めません」
 
 
「それと切迫早産の状態で
 お腹も張ってますので
 ベッドで休んでいてください」
 
 
さっきまでは普通に歩いていたのに
もう動いてはいけない状態なんだ
 
 
そもそも動いてはいけない状態なのに
朝早くからあるきまわってたんだ
ベビーに悪いことしたな、、、
 
 
集中治療室か、、、
そんなに悪い状態なのね
そりゃそうか
ベビーは心不全の状態だもんね。。。
 
 
私わかってるようで
全然わかってないな。。。