野菜中心+心太のヘルシーな献立で
食べ過ぎても罪悪感ゼロの夕飯😋
でも…ちょっとタンパク質が少なめかな💦
色文字は無人直売所の野菜
野菜炒め
豚肉(冷凍保存)にんじんナスピーマン・キャベツ・しいたけ / 中華ダシ(顆粒)・塩・胡椒・オイスターソース
 
大根とズッキーニのニンニクバター醤油焼き
大根ズッキーニ / 自家製ニンニク醤油ニンニク / 醤油)・バター
 
モロヘイヤと長芋の梅かつお和え
モロヘイヤ・長芋・梅干し・鰹節 / 酢・醤油
 
心太
卵・カニカマ・キュウリ・心太 / 酢・醤油
 
キュウリのピクルス(作り置き)
キュウリニンニク・鷹の爪 / 砂糖・酢・塩・ブラックペッパー・ローリエ

 

サラダ
ベーコン・紫玉ねぎサニーレタス・クルミ / 自家製にんじんドレッシングにんじん / 砂糖・塩・レモン汁・オリーブオイル)
 
みそ汁
豆腐・長ネギ・ワカメ / 和風だし(粉末)・味噌
 
オマケでトマト🍅いろいろ食べ放題🤣
フルティカ・カリーノドルチェ・黄色と赤のミニトマトなど😅
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・味噌
・・・・クルミ
かめ ・・・ワカメ・心太(テングサ)
さい ・・・ナス・ピーマン・長ネギ…
かな ・・・鰹節・カニカマ
いたけ ・ ・しいたけ
・・・・長芋
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
今朝も人道橋にネコたちの姿はなく…
最近は貯水池まで一緒になることが多いふたり組のおばちゃん(貯水池をワタシと逆回りするおばちゃんたちとは遊歩道に着くといったんバイバイ👋、周回中に再会してすれ違うのが最近の日課😅)とも会わず😶
 
 
越水堤
昨日よりは濃淡のあるグレー…でも蒸し暑いことは変わらず🥵
 
 
いつの間にかワタシの身長を追い越したセイバンモロコシ😶
毎朝、越水堤で写真を撮るのは、アソコなら1年を通して雑草に邪魔されずに池が見えるから😋
 
 
遊歩道を歩いているとすぐ近くにキジバト。
最近はキジバトを見かけることが多いけど、たいていはスマホカメラが間に合わないので、「どーせすぐ逃げるんでしょ」と思いながらもスマホを取り出すと…
逃げなかった🤣
 
…と、次の瞬間、飛んだ😅
あ〜あ、やっぱりね😂
 
…と思ったのも一瞬😅
数メートル先におりて悠々🤭
遊歩道を3/4ほど周った頃、向かいからふたり組のおばちゃんたち。
「今朝は(貯水池に着くまでの間に)会わなかったね」と言いながら、一人は貯水池までの道でワタシを探しながら歩いてくれたそうな😄(鬱陶しがられてはいなさそうでホッ😅)
 
次に向かいからやって来たのは、水路沿いの不定期の無人さんのご主人と奥さま。
昨日も雨天の一昨日も家の前で野菜を売ってたけれど、この時間にここにいるってことは今朝は無人販売はお休みかな🤭(ワタシが貯水池で会うのは年に数回だけど、ふだんはもっと早い時間に歩いてらっしゃるらしい)
 
 
無人さんへ向かう路上から数メートル下がった畑の中…昨年と同じ場所に今年もアメリカフヨウの大きな花が咲き始めた😊
帰り道の駐車場でみつけたアメリカフヨウよりも数倍はデカい😁
昨年は真夏の暑すぎる間はほとんど咲かずに、その分11月頃まで咲いているのを見かけたっけ😶…今年はどうかな🙄?
 
 
無人さん
いつもより少し早めに着いたので、野菜カゴには何もなく、あったのは切り花だけ😅
 
畑に主のおじさんの姿が見えたので挨拶をすると、「何がほしい?」って聞いてくださった…回らない寿司屋のカウンターみたい🤣
 
今の季節はどこの無人さんも野菜が豊富で、特に欲しい物も浮かばなかったけれど、「モロッコインゲンがあれば(欲しい)」と答えると、「それはもう終わっちゃったよ」と言いながら、奥から収穫した野菜のカゴを持って来てくださった☺️
水ナス・ピーマン・トマト🍅
どれもまだ家にもあるけれど、せっかくなので冷やしてオヤツ代わりにも食べるトマト🍅を購入。
 
今日はよそから頼まれてそちらへ野菜を届けるので、ここで売る分が少ないのだそう🙄…へーっそーゆーこともあるんだ😶(数年かよってるけど初耳)
 
 
帰り道…
無人さんを出てすぐの水路に親子ガモ。
 
ずいぶん大きくなったなぁ☺️


春頃にはワタシを睨んでいたネコがいた桜の木の近くにオレンジ色の花。
たぶんヤブカンゾウで、雄しべが突然変異で花びら状に変化して八重咲きみたいに見えるそうな🙄
この花もアメリカフヨウと同じ「一日花」だけれど、ヤブカンゾウは花やつぼみのてんぷらもンまいし、秋から冬にかけて根につく紡錘状にふくらむ塊根も、煮ると甘みがあってンまいらしい🤤
 
 
桜並木の下では、ちょうどおねえさんが野菜を運んで来たところ
 
桜並木の下のたま〜にやっている無人さん。
キュウリ・玉ねぎ(200円)・ナス・白ナス
ここは値段設定が細かくて(数十円〜数百円)、少々お高めの日もあるけれど、今朝は丸々とした白ナスが3つも入って100円
 
2袋あって「どっちがいいかな〜」と選んでいたら、剣道(現役)のおばぁちゃんがやってきたので、2人でひと袋ずつ購入😁
 
そのまま話をしながら、昨日は行かなかったおばちゃんの無人さんへ向かうと…まだおばちゃんの姿はなく、野菜も何もなかった😶
 
せっかくこっちまで来たついでに…と、ちょっと遠回りして戻るおばぁちゃんと一緒に歩いていたら、「あれ👆枝豆じゃない?」と道路脇の畑を指差すおばぁちゃん。
おおこんなにいっぱい🤤
畑の持ち主さんがいたら分けてもらいたいぐらい😅
 
…なのに、「柵も何も無いところでこんなにたくさんあるのに誰も盗まないんだから、日本は平和だね〜🤣」などと言いながら歩いていると…
 
ちょうどご自宅から出て来た無人さんのおばちゃん。
「今日は(来るのが)早いんですね」と言いながら、その場で自転車に積んだ野菜を広げて「昨日とったのですけど欲しいものかあれば」と。←無人さんじゃなくて移動販売!?🤣
おばぁちゃんが長ネギを購入すると、おばぁちゃんが昨年亡くなったご主人のために生花を絶やさないことを知っているおばちゃんは「グラジオラスもいります?」と聞くとご自宅の庭から…
おばぁちゃんが「いつもタダじゃ悪いから」と100円を渡すと…
大ムラサキツユクサやディジーも追加☺️
無人さんのおばちゃんと別れてから、「昨日もあっち(貯水池近く)の無人さんで買ってたから、花がいっぱいですね〜」と言うと、「(亡くなったご主人のまわりに)花がたくさんあると、私も嬉しいのよ」とおばぁちゃん。
 
「今日はもうあっちの無人さんには行かなくてもいいや🤭」と言いながら、満足そうに花を抱えて帰って行った☺️
 
うん、伴侶と親では違うけど、花を飾りながら話しかけたりして、故人の周りが賑やかだと存在感が増すように感じられる気持ちは一緒かも😊