なんか変🤔と思いながら作っていたら…
とん(豚肉)入れてないぢゃん😶
とん平焼きになるはずだったもの🤣
色文字は無人直売所の野菜
米ナスのミートソースグラタン
米ナス・ミートソース(作り置き / 冷凍保存:合い挽き肉・玉ねぎにんじん・トマト水煮缶 / コンソメ顆粒)・シュレットチーズ / 塩
 
とん平焼き…になるはずだったもの🤣
卵・キャベツ・長芋・焼き海苔・鰹節 / 自家製お好みソース(砂糖・中濃ソース・オイスターソース・ケチャップ)
 
モロヘイヤのおひたし
モロヘイヤ・鰹節 / 醤油
 
ビーツと大根の甘酢漬け
ビーツ大根 / 塩・砂糖・酢

サラダ
3種類のトマト🍅・モロッコインゲンレタス / フレンチドレッシング
 
赤紫蘇入り鮭と枝豆の炊き込みご飯
鮭のアラ(冷凍保存)塩もみした赤紫蘇枝豆・しめじ / 白だし 
ご撮影時にごまをかけるのを忘れたので、後からかけた😅
 
みそ汁
キャベツにんじん / 鮭のアラの骨でとった出し汁・和風だし(粉末)・味噌
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・枝豆・味噌
・・・・ごま・ごま油
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・米ナス・キャベツ・モロヘイヤ…
かな ・・・鮭のアラ・鰹節
いたけ ・ ・しめじ
・・・・長芋
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
川沿いに着くと曇天ながらも久しぶりに月が見えた。
角度を変えると…
なんかンまそう🤤←朝食前😅
 
 
貯水池
わずかな雲の隙間から顔を出した太陽☀
せっかくの曇天なのに😞と思ったら…
すぐに隠れてくれてホッとした😄
 
 
越水堤
太陽も雨も風も、水鳥の姿もなく、ただひたすら ”無表情“ という印象の景色😶
 
 
直射日光の心配のないこんな日は、隣の自然保護地へ寄り道
 
木の枝で通路がふさがれそうな斜面を下りると…
雑草たちでふかふかの小道…
雑草たちには申し訳ないけれど、柔らかい地面の感触はとても足に心地良い☺️

保護地内の畑になっている一角には…
他のネギ坊主がタネを落としている中、遅れて咲いたのや、ニンニクなどの野菜の花や
その奥に、コデマリをう〜〜〜んとちっさくしたような花がたくさんついてる植物…
調べたらセロリの花だった😅←確かに葉っぱがセロリそのもの💦
こんな可愛らしい花を咲かせるのね😊(初めて見た😅)
 
セロリの花の蜜はンまいらしく、こんなのも⬇
虫は得意ではないけれども、近くに生息する生き物たちが元気な畑は安心できる…気がする🤭
 
 
朝露のついた葉っぱを見ながら進むと…

天気が良ければ日当たりの良い田んぼのあぜ道に、1本だけキノコ???
キノコって、ジメジメしたところが好きなんじゃなかったっけ🙄
それだけ最近は晴れた日が少ないってことかな🤔
ちなみに…名前を調べたけど似たキノコが多くて特定できず😅
 
そのあぜ道を進んで行くと…
一步踏み出すたびに、何かが次々とこぞって田んぼに飛び込む😶
 
その何かが飛び込んだ先を見ると…
泳いであぜ道に戻る途中のカエル🤣…って、向こうが勝手に逃げてくれるから笑ってられるけど、こちらに向かってジャンプされたら悲鳴を上げる自信がある😤←どんな自信だよ😓

保護地を抜ける手前にはヒルガオとヒメジョオンが群生。
その奥に見える背の高い茂みの辺りに近づくと、鳥っぽい何かが一瞬飛んで数メートル先に着地😶
 
あわてて追いかけたら、相手も逃げる🤣
 
さらに追いかけると1羽ではなく、もう1羽と2羽で競うように茂みの中に隠れちゃった😶
よーく見ると…
鳥の影のようなものが見えるような見えないような😅
大きさからすると、この辺りにたくさんいるキジのつがいかな🤔(間近で写真が撮れなくて残念😅)


保護地を出たすぐ隣にある畑では、紫君子蘭のちっさいやつ…ネットではヒメアガバンサスと書いてある所もあったけど、ヒメアガバンサスでggると全然違う花も出てきて何が何だか😵‍💫
今まで野生のしか見たことがなかったけど、キレイに植えられてるから出荷用?(売れるん?)
それともコレも何かの野菜の花なのかしらん🙄?


無人さん
キュウリ・モロッコインゲン・インゲン・白ナス
うん、全部家にもあるから今朝はいいや😅
 
小屋を出ると、おねぇちゃんネコがいつもエサをもらう場所へ移動中😊
…と、そこへキュウリのおばぁちゃんがやって来て「今日は野菜がすくないねぇ」と言うと、主のおじさんは「野菜はできてるけど、働き過ぎで夏バテだから採るのが追いつかねぇ😏」って🤣
 
そんな話をしていると、あまり見かけない人たちが次々と来て、主のおじさんにメダカを分けてもらったり、2瓶しかないはちみつを「もっと欲しいので帰りにまた寄りますから」と疲れているおじさんを酷使😂
 
さらに夕顔のおばぁちゃんも来て、「私もはちみつ欲しい💕 あと今朝は切り花は無いの?」と追い打ち🤣
 
150g500円の昨日よりも100g多い瓶で750円のはちみつと、おじさん❼を囲む見慣れないお客さんたちと、それを遠巻きに眺める常連さん…写真には入ってないけれど、向かいの坂を登った所にも数人…で大賑わい🤣
こんなに人が大勢いる無人さんはめったに見られない😅
 
その一団が去ったあと、おばぁちゃんの「大盛況だね」の言葉に、その押しの強さにタジタジしながらも対応をして疲労困憊?のおじさんが一言、「俺は客が増えなくてもいいんだよ」と🤣(ウン、ワタシも競争相手が増えるのは困る😶←何の競争だよ💦)
 
それでも夕顔のおばぁちゃんの「トマトも欲しい」の言葉に応えて畑にとりに行ったおじさん…その間に『ご自由に』の野菜を見たりしていたら、売り物のトマト🍅と一緒に熟れすぎてはちきれたのも持って来て「それは良ければあげるよ」と。
『ご自由に』のインゲン・モロッコインゲン・ナス・キュウリと熟し過ぎたトマト🍅
 
おばぁちゃん2人と分け合っていただいて、さらに残ったのをその場で試食😋って、散々買って食べてるけど💦
皆の「甘〜い、おいし〜💕」の言葉にニヤニヤと嬉しそうなおじさん😁


帰りがけ…売り物の大玉トマト8個を全部買った夕顔のおばぁちゃんはオレンジ色のトマトをひとつ取り出して、「これ食べたことある?」とワタシに聞くので「ありますよ〜」と答えると、「そっかぁ、食べたことがなかったらあげようかと思ったのよ😊」と。
 
良い人だなぁ✨…でもなんでみんなワタシにくれようとするんだろ?…そんなに物欲しそうな顔をしてるのかなぁ😅
 
 
帰り道…

すれ違いがてらに剣道(現役)のおばぁちゃん(80代)といつものように立ち話(あちこちの無人さんの情報交換?)をしたあと、水路沿いで良く会うご夫婦の奥さんが「この先に親子(カルガモ)がいましたよ」と教えてくれて、探しながら歩いていると…
 
対岸のちっさな菜園で作業をしていたおじさんが「今日はいないよ」と😶
 
ちょっとがっかりしながらも、初めて話す方だったのでそのまま少しカルガモ談義😅…また1人顔見知りが増えた😊…と言っても遠くて顔は見えなかったんだけど💦←近眼・乱視・老眼🤣
 
 
それでもあきらめきれずに水路を見ながら歩いて行くと…いた😃
親ガモを追いかける子ガモと…
ちょろちょろ動き回る子ガモをみつめる親ガモ…

付かず離れずで寄り添うカルガモたちに親子愛を感じて、過ぎた日を思い出してちょっとしんみり。



おばちゃんの無人さん
大根・長ネギ・玉ねぎ・キュウリ・ナス・にんじん・キュウリ(2度目🤣)
今朝はおばちゃんは帰ったあとだった😶
どの野菜もまだ家にあるけど、いくらあっても困らない保存のきく玉ねぎを購入。
玉ねぎは亡母が畑で作って鬼のように我が家に持ってきてたから、家にストックがないとかえって落ち着かないのよ😅
 
 
今朝の植物たち
ヤマブドウのつぼみ…秋には色とりどりの実をつけるけど、食べられないのが残念😅
 
マテバシイの実の赤ちゃん…この実は昨年咲いた花が実ったものかな🤔(ドングリは2年かかるらしい)
マテバシイとスダジイは食べられるそうなので、秋になったら試食してみようかな🤤←結局食い気💦