今年一番暑かったので冷やし中華一択😤
ホントは前日で賞味期限の切れた中華麺があったから😅
食べるのは良いけど作るのはあぢぃ🥵んだよなぁ
色文字は無人直売所の野菜
冷やし中華
卵・カニカマ・キュウリ・とうもろこし・紅生姜・キクラゲ・焼き海苔・中華麺 / 砂糖・酢・醤油・ごま油
 
(盛り合わせ)
焼き餃子(作り置き / 冷凍保存)
合い挽き肉・ニラ・玉ねぎ・餃子の皮 / 塩・オイスターソース)
 
鶏むね肉とナスのオイスターソース炒め
鶏むね肉(冷凍保存)ナスにんじんインゲン / 中華ダシ(顆粒)・塩・胡椒・オイスターソース
 
じゃがいもの大学いも風
じゃがいも・ごま / 砂糖・酒・醤油
 
ネギ生姜ダレの冷奴
豆腐・長ネギ・生姜 / 塩・ごま油
 
3色ナムル
にんじんピーマン・モヤシ / 鶏ガラスープ(顆粒)・塩・胡椒・ごま油
 
サラダ
トマトブロッコリーサンチュ←何もつけずにいただきました😋
 

ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐
・・・・ごま・ごま油
かめ ・・・焼き海苔
さい ・・・ナス・ピーマン・長ネギ…
かな ・・・カニカマ
いたけ ・ ・キクラゲ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
土手の上から見た東の空はまだ雲が優勢だったのに…
貯水池に着くと…
太陽の自己主張が強い😢
 

越水堤のアオサギ
冬の間はまだ暗い内にここへ着いて、いつも会ってたヤツ(アオサギ)は真っ黒にしか見えていなかったから、白っぽいアオサギに違和感😅
こっちが本来の色なんだよね🤭
 
 
越水堤
なんで写真だと涼し気に見えるんだろ🙄
ここまで歩いて来たワタシはすでに汗だくなのに🥵(気温25℃)
 
まだ辛うじて6月で、梅雨入りしたばかりで、週間天気予報には☁と🌧マークが連なっているのに…
越水堤側から
 
対岸の雑木林側から
すっかり夏の空ぢゃん💦💦💦
(夏は好きな季節だったけど、アレルギーが出るようになってからはすっかり苦手に😓)
 
 
貯水池を出た所に少しだけ残っている桑の実。
名残りを惜しんで、ちょうど通りかかったキュウリのおばぁちゃんにもひと粒おすそ分け😅
 
無人さんの前の通路ではおねぇちゃんネコがこの姿勢で…
時おり気だるそうに「なぁおん」と鳴いてた😶
すでに蒸し暑いもんね🤭
 
 
無人さん
ほうれん草・ナス・NEWモロヘイヤ・インゲン・モロッコインゲン・トマト・キュウリ・じゃがいも
 
主のおじさんは、ワタシと一緒に来たキュウリのおばぁちゃんにはちみつの売り込み🤭
昨日味見をさせてもらったワタシも「美味しかったですよ〜」と援護射撃😁
でも…昨日は買わない(アレルギーで買えない😢)から値段も聞かなかったけど、キュウリのおばぁちゃんが聞いたらひと瓶150gで500円(瓶代込み)ですと😶
 
もう長いこと買ってないし、買い物に行っても見ないから、コレが適正価格なのかわからん🤔(ブランド物のはちみつが高いのはなんとなく知ってるけど、アレは囲い込んで決まった花の蜜しか吸わせなかったりするからで、おじさんの蜂は野放しだからなぁ🤣)
 
今朝は切り花がヒャクニチソウのちっさなブーケしかなかったので、おじさんが揃えてくださっている待ち時間に再びおねぇちゃんネコ😁
 
ちょうど毎朝エサをくれるおじさんが来た所で、そちらへ移動し始めたおねぇちゃん…
ワタシをジーっと見ながら近づいて来て…
ダッシュで駆け抜けて、いつもの場所の手前でエサの準備が整うのを正座待機🤭
 
その間に切り花完成✨
キレイに咲いてるのを見繕ってきてくれた😊
あとから来たお客さんも切り花を所望したのだけれど、「もうヒマワリぐらいしかないよ」とおじさん😶
貴重な花を集めてくださったと知って、感謝もひとしお✨
 
 
帰り際におねぇちゃんを見ると…
一心不乱にお食事中だった🤣
 
 
帰り道…
水路沿いの遊歩道でのらぼう菜のおじぃさん。
手に何か持っているので見せてもらったら…
どなたかに分けてもらったモロヘイヤの苗で、これからご自宅で育てるのだそうな😶
 
モロヘイヤの苗を見るのも初めてで、これがさっきの無人さんで買ってきた葉っぱに育つのかぁ🙄と驚きだったけど、家に戻って撮ってきた写真を見たら、おじぃさん(80代)の手の若さにもビックリ😳
ワタシのナマケモノの手よりも数倍張りがあって若々しい…使わないと萎むのは脳みそだけじゃないのね😓
 
おじぃさんと話をしていたら、下流から親子ガモ。
子ガモが親ガモの周りを付かず離れずに、ちょこまかしている様子を見るのは微笑ましくもあり…
ちょっと切なくも感じてしまうのは、親ガモがいなくても頑張ってる子ガモだけの群れがあったり、自分にはもう親と呼べる存在がいなくなってしまった(←それだけ歳をとった😓)ことを思い出すせいかな🙄
 
 
ふと見ると親ガモにはブルーの風切羽…
ヒナが飛べるようになるまで2ヶ月くらいって聞いたけど、子ガモにももう風切羽があるのかしらん🙄
親子ガモが仲良く去ったあとは…
もう1羽やって来た😶
さっきの子ガモよりは大きいけれど、成鳥よりはずっとちっさい…
周囲に他のカモはいないから、子ガモだけの集団からはぐれちゃったのかな🤔
それとも早くも独り立ちなのかしらん🙄…この水路で初めて子ガモをみつけたときから2ヶ月は経ってないから、まだ飛べないよね?
ちょっと心配だけど…1羽だけでも頑張って、大きくたくましくなあれ🙏🏽
 
不定期の無人さん
インゲン・ツルムラサキ・トマト・サニーレタス・ナス・ミニトマト
袋にパンパンに詰め込まれたちっさめのサニーレタス(←絶対に柔らかくてンまい)は魅力的🤤…だけどまだ家に他のレタスがあるので断念😓
 
そして前回も他の葉っぱがあったので買わなかった初物のツルムラサキは、今回もさっきモロヘイヤを買ってしまったので、購入見送り💦
この季節はどこの無人さんも野菜が豊富で嬉しいのだけれど、爺婆ふたりだけでは食べきれる量も少なくて残念😓
 
…だったら行かなきゃ良いのに、それでも行っちゃう😅
おばちゃんの無人さん
長ネギ・にんじん・玉ねぎ・キュウリ・ナス
ここでしか買えないにんじんを買って、いつものようにおばちゃんとおしゃべり😅
 
「珍しいでしょ?」と言って、おばちゃんが楽しみに育てている綿の花が咲いた😊
まだ実もできてないのに、茎やつぼみの周りがモワモワワタワタ🤣
これでコットンボールが作れそう🤭
 
…と、突然おばちゃんが「赤紫蘇欲しかったんですよね?」と思い出してくれて…
目の前でバッサバッサと切り集めて…
エコバッグからはみ出るほど🤣
こんなにたくさんなのに100円でいいと仰るおばちゃん。
いつもありがとうございます✨
 
 
おばちゃんの畑の今年は初めてのヒマワリ(昨年のタネからとった二代目)が咲いた
見上げて写真を撮ったら、ありきたりなポストカードかポスターみたいな構図になった🤭
 
 
でもよーく見ると…

なんか飛んでる〜🤣
(花の大きさからしてかなりでっかい😱)