前日に作り置きした豆腐入りハンバーグが
和風の味付けで早くも登場😋
コンソメスープが具まて赤いのはビーツのせい🤣
色文字は無人直売所の野菜
おろし醤油の和風ハンバーグ
豆腐入りハンバーグ(作り置き:鶏と牛の合挽き肉・豆腐・玉ねぎ)大根・大葉・モロッコインゲン・しめじ・長芋 / 砂糖・酒・醤油
 
ちくわときゅうりの塩炒め
ちくわ・キュウリにんじん / 塩・胡椒
 
レタスの外葉の塩昆布炒め
レタスの外葉にんじん・塩昆布・ごま
 
じゃがマヨ
新じゃがいも / マヨネーズ
 
サラダ
にんじんにんじんの葉っぱ紫玉ねぎレタス・クルミ / 自家製にんじんドレッシングにんじん / 砂糖・塩・ブラックペッパー・レモン汁・オリーブオイル)
 
赤いコンソメスープ
4種の豆(市販品)ビーツビーツの葉っぱ玉ねぎ新じゃがいも / コンソメ顆粒・酢・塩・ブラックペッパー
 
デザート
桑の実
 

 

 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・4種の豆
・・・・ごま・クルミ
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・にんじん・キュウリ・ビーツ…
かな ・・・ちくわ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・長芋・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
メモ📝
今月4日におばちゃんの無人さんで買って来たビーツ。
「奇跡の野菜」と言われるほど栄養成分が豊富で、いろいろな疾患の改善やアンチエイジングにも効果があるとか🙄←ネット情報😅

確かうーーーーーんと昔に調理したことがある気がするのだけれど思い出せない😅
…ということは、我が家の献立に定着するほど魅力的な食材ではなかったんだろうと思ふ🤔
 
さて今回は、スマホでレシピをggりながら(と言っても、そのまま作ることはほとんどなくて、自己流にアレンジ😅)試行錯誤した結果…

あれ?…そんなに悪くない😶
…ってか、作るほどに食べるほどにビーツ特有の土臭さは気にならなくなり、砂糖を使わなくてもビーツの持っ甘み成分が良い仕事をしてくれてクセになりそう🤤

これはワタシがビーツのンまさに目覚めたのか、それとも無農薬で安心安全な無人さんの新鮮な野菜だからそう感じるのかはワカラン😅けど、食べて身体に良いものだし、コレならば普段使いの食材のひとつに加えても良いかも🤔

問題は…調理中にそこらじゅうが真っ赤に染まるのが厄介😓←それはズボラ婆(ワタシ)がガサツだからだろ😑


今回作ったビーツ料理たちの備忘録😅
ビーツのきんぴら(6/4)

ビーツ・ごま・油揚げ(冷凍保存)/ 白だし・酒・鷹の爪・ごま油

 

ビーツの葉っぱのおひたし(6/4)

ビーツの葉っぱ・鰹節 / 醤油

 

ビーツの葉っぱのニンニク醤油炒め(6/5)

ピーツの葉っぱ玉ねぎ・コーン(冷凍)自家製ニンニクの醤油漬けニンニク /醤油)じゃがいも・しめじ・ベーコン / 自家製ニンニクの皮醤油ニンニクの皮 / 醤油)


豚レバーとビーツの葉っぱのニンニク醤油炒め(6/6)

豚レバー・ピーツの葉っぱ玉ねぎ自家製ニンニクの醤油漬けニンニク /醤油)モロッコインゲン・しめじ・ベーコン / 自家製ニンニクの皮醤油ニンニクの皮 / 醤油)

 

無人さんの野菜のバター醤油焼き(6/7)

ビーツ大根・モロッコインゲン・じゃがいも / 自家製ニンニクの皮醤油ニンニクの皮 / 醤油)・バター

 
赤いコンソメスープ(昨夜)
4種の豆(市販品)ビーツビーツの葉っぱ玉ねぎ新じゃがいもニンニク / コンソメ顆粒・酢・塩・ブラックペッパー
 
 
 
余談
最近はどういうわけか眠くてしかたがない🥱
 
毎朝早起きしているのだから当たり前だろうと思うかもしれないが、昨年の夏は3〜4時間の睡眠でも眠くなることはめったになかったのに、夜早めに寝て5〜6時間眠った日でも早朝徘徊から戻って朝の家事を片付けて昼食を兼ねた食事を済ますと眠気の第一波😅
 
コーヒーなんぞを飲んで眠気と戦いながらだらだらとブログの更新を終える頃には眠気が去っているのだけれど、夜の9時過ぎにその日の夕飯を忘れない内にメモをしておこうとスマホに向かい始めるともう眠い🥱
 
なので、それに抗って11時過ぎまで起きてたり、それに負けて10時前に布団に入ってしまったりを繰り返す今日この頃…おかげさまでしゃんと目覚めて活動する時間が短くてしゃーない🤣
 
まぁ元々ズボラだからグダグダしているのは大好きなんだけど、眠気と戦いながらグダグダするのは何か違う😶←アタマがクリアな状態でしょーもないことをグダグダやってるのが好きなの🤣
 
このグダグダする時間を確保するため(←ヒマ人なのに大げさ💦)に普段の用事を手早く済ませたり、作り置きをしたりしているのに、眠気にグダグダ時間を奪われるのは本意ではない😑←どーでもいいことなのに大げさ🤣
 
なんでこんなに眠いんだろう🤔?
 
早朝徘徊の出発時間が遅くなる冬場に長く眠る(5〜6時間)癖がついてしまったのか、それとも単純にこれも老化なのか🤣
でも眠るのにも体力が要るから、歳を取ると長く眠れないとか、眠りが浅くなるって言うよね?
ワタシの場合は以前よりも寝る時間が増えているし、布団に入れば5分もしないうちに眠って、目が覚めるまで夢も見ずに爆睡🤣
 
以上、今朝は雨天で早朝徘徊は休みなので、ズボラな婆のどーでもよいつぶやきでした😅←こーゆー日に限って眠くない🤣