今年は無人さんで3回も破竹を買ったので
タケノコ料理の出番が多い〜😋
レパートリーが少ないからワンパターンだけど🤣
色文字は無人直売所の野菜
鶏肉と破竹の甘酢あんかけ←レンチン調理😅
鶏むね肉・淡竹・人参・インゲン玉ねぎ・しめじ・片栗粉 / 砂糖・醤油・酢・オイスターソース
 
ナスの甘味噌炒め
ナスインゲン・人参 / 砂糖・酒・味噌・ごま油
 
焼きポテト←フライパンで焼いただけ🤣
新じゃがいもブロッコリー / 塩・ブラックペッパー
 
キュウリともずく酢
キュウリ・生姜・もずく酢(市販品)
 
サラダ
キュウリ・人参・モヤシ・サニーレタス・カニカマ・ごま / ごまドレッシング
 
みそ汁
大根大根の葉っぱ・油揚げ(冷凍保存)/ 和風だし(粉末)・醤油


デザート
早朝徘徊中に摘んできた桑の実🤣


ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・油揚げ・味噌
・・・・ごま
かめ ・・・モズク
さい ・・・破竹・インゲン・ナス…
かな ・・・カニカマ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉


余談
起きた時にはそれほどひどい雨風ではなかったけれど、徘徊中に相当な量の雨が降る予報だったので、早朝徘徊は休み😁←ふだん天気予報があまり当たらないと文句を言っている割には、こーゆーときだけ信じる🤣
 
それよりも…
明日の我が家は、ある意味台風よりも恐ろしい暴風が吹き荒れる予定😱
 
それは…

数日前から予定していた年に数回日帰りでやって来る娘と、昨夜突然降って湧いた決孫たちのお泊りがバッティング💦

 
たまにしか来ない娘に持たせる料理作り(←好きでやってる😅)と、今回お泊りの一番下の孫を含めた3人の孫たちの世話を同時進行なんて、ふだんズボラでぐーたらしている婆には難易度高過ぎ🤣
 
でも…まあ…
あと数年もしたら成長した孫たちは爺婆の家に寄り付かなくなるかもしれないし…婆は年々今よりももっともっと婆になるし…
 

今ならズボラな婆でもなんとか…なるようになる…はず…なので、やってみるしかないか😂(ただ…のんびりと早朝徘徊したり、ブログを書いて遊んでる時間はとれないかも💦)

 
 
オマケ
5月になってから、色々な場所で咲き始めたタチアオイ。

 

草花にしては背の高いこの花は「梅雨を知らせる花」として、梅雨入りの頃に根元に近い下の方から咲き始めて、一番上の花が咲くと梅雨明け…
 
…と、どっかで読んだけど、雨や曇天の多い今年は、まだ梅雨入りもしてないのにもう真ん中くらいまで咲いてる😶
 
…ということは、今年の梅雨明けまで残り半分ということで…これからますます気温が上がってジメジメ蒸し蒸しした期間が短く済めばアリガタイ✨
ちなみに…この花はワタシの誕生花のひとつでもあるらしい😶←つい先日に偶然知った💦
 
花言葉の「豊かな実り」とは程遠い婆😅だけど、見た目の「背が高い」ところだけは似てるかな🤣