無人さんに ムリを言って お願いして
買ってきたキャベツで3品😋
爺婆ふたりだけなので買い出しに行かずに済んじゃった🤣
色文字は無人直売所の野菜
じゃがいもの豚肉巻きのガーリックバター焼き
豚肉・じゃがいも・白ニンニク・キャベツ・人参 / 塩・バター
 
キャベツの芯の旨塩ダレ
キャベツの芯・ごま / 鶏ガラスープ(顆粒)・塩・ごま油・おろしニンニク
 
しいたけと昆布の佃煮風
しいたけ・昆布・ごま / 砂糖・酒・醤油
 
マグロの血合いの煮付け(作り置き / 冷凍保存)
マグロの血合い・生姜 / 砂糖・醤油
 
蒸し鶏とキャベツのサラダ
ネギ生姜ダレの蒸し鶏(作り置き)・6Pチーズ(モッツァレラ)キャベツ・サニーレタス / 蒸し鶏のネギ生姜ダレ長ネギ・生姜 / 塩・ごま油)
 
みそ汁
豆腐・長ネギ・人参・ワカメ / 和風だし(粉末)・味噌

 

デザート
夏みかん🍊

 

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・大豆など
・・・・ごま・ごまドレッシング
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・キャベツ・絹さや・葉玉ねぎ…
かな ・・・ツナ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・じゃがいも

🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
人道橋のネコ…

最初に鳴きながらこっちを見ただけで、あとはマイペース😶

まったくワタシに興味がないらしい🤣
エサもオヤツも持ってないのがバレてるし、警戒されないだけマシか😅
 
 
川沿いにもある桑の木の実
昨年は低い位置にも枝があったのに、今年は高くて手が届かない😢
 
 
越水堤
昨日とほぼ同じ😶
今日もこれから雨が降るらしいので、先日、孫たちのママから早めにもらった母の日のプレゼントの晴雨兼用傘を持って来た😁
おかげさまで雨が降っても太陽が出ても安心☺️…でもなんで今までの天気がはっきりしない日は、折りたたみの雨傘と日傘の2本持ちで不便だったのがわかったんだろ😅
 
 
遊歩道を行くと…
これまで勢いのあった菜の花に代わってタデ科の植物たちが勢いを増してきた。
特にギシギシっぽい背の高い草はほかの植物たちを押しのける勢い😶
ギシギシにも何種類かあるのだけれど、イマイチ見分けられない😅


対岸の雑木林沿いの遊歩道を歩いていると、向かいから来たおじさんが「この先に亀の子どもが◯んでたよ」と教えてくれた😶
 
いた😱
恐る恐る近くで見ると、甲羅から出ている手足が干からびてミイラ化してた💦💦💦
水のある池からはだいぶ離れているのに、なんでこんなところに🙄?

もっと近くで撮った写真でggると、「ミシシッピアカミミガメ(元?ミドリガメと呼ばれてた???)」という亀に似てる。元々はペットとして入ってきた外来種で、国内の生態系が危ういので売買が禁止されているとか🤔



気を取り直して…
今朝も苦手な直射日光の心配がないので、隣の自然保護地へ寄り道…
 
何の変哲もない水路と草っぱらだけど…

いったん座り込むと…

色々な種類の植物があるから、見分けのつかないのを調べたりしていると時間が経つのがあっという間😅
 
この黄色いのはヘビイチゴそっくり…
でもガクの大きさが全然違う😶
高山植物のナントカという花にも似ているけど、ここは高山じゃないし😶(結局わからない花がまたひとつ増えた💦)
 
 
保護地を出て無人さんに向かっていると、向かいから来たおじぃさんに「相変わらず早いね〜」と言われた😶
「相変わらず」と言われたけど、ワタシはこのおじぃさんに見覚えがなくて🤣
元々人の顔と名前を覚えるのが得意ではない(←対人の仕事をしてた頃は、わざわざノートに相手の名前と特徴を書いて覚えた😅)のに、そろそろ丸2年になろうとしている早朝徘徊で会った方は増える一方。ワタシが忘れていても覚えていてくださって申し訳ないやら、ありがたいやら💦
 
 
無人さん
ちっさな玉ねぎ・NEWレタス
手提げ袋に入っているのは、最初はキャベツだと思って、まだあるからどうしようかな〜と悩んだのだけれど、よーく見たら今年初のレタスだった✨
 
主のおじさんが「まだ巻きがあまいけど、外葉も柔らかいと思うから捨てずに食べてよ」と。

もちろん、言われなくてもいただきますとも😋

外葉とはいえ採れたて新鮮な葉っぱを捨てるなんてもったいない💦

 
今朝の切り花
アイリス・紫とピンクのチドリソウ・赤とピンクのナデシコ
一束に入ってる花の種類が増えてる😶
次々と欲しくなっちゃうけど、花瓶も飾る場所も足りないのでガマン😅(増えると毎朝の水替えも大変だし💦)
 
 
上の花を見ている間におじさんが束ねて来た花⬇
たぶん初めて見る花だったのでたずねると、おじさんは笑いながら「春菊だよ」と教えてくれた。
黄色一色のちっさいのは見たことがあるけど、こんな大きくて華やかな花も咲くのね😶
 
無人さんを離れると、隣の空き地におねぇちゃんネコ。
こっちを見て「にゃあ」と挨拶をしてくれたけど、今朝はそのまま動かず、いつものエサを持ってきてくれるおじさんを正座待機🤣
 
帰り道…
桜並木の一番外れにある一本だけ早咲きの桜に…
アメリカンチェリーみたいな真っ黒な実がついてた🤤
通りがかった顔見知りのご夫婦によると、食べても美味しくないらしい😶←なんで知ってるんだろ🤣
サクランボの写真を撮っていたら、またも見覚えのないおばぁちゃんに親しげに話しかけられて、そのあと15分くらい立ち話が続いた😅(若い頃は「近寄りがたい」と言われてたワタシが変われば変わるもんだ🤣)
立ち話が終わって去って行くおばぁちゃん
 
久しぶりにおばちゃんの無人さん
スナップエンドウ
この棚の奥に…
キャベツのでっかい外葉が落ちてた😶
中のキャベツが売り物になってたのかも気になるけど、こんな立派な外葉が捨てられているのはもっと気になる😅←貧乏性?🤣
 
でも今朝はレタスと玉ねぎとスナップエンドウを買えたから、あわてて買い出しに行かなくてもなんとかなりそう…あ、でもアルミホイルが無いんだった💦💦💦
 
さすがに無人さんじゃ売ってないから、やっぱり買い出しに行かなきゃダメかな😅
 
先日発見した白フジの花は…
少し盛りを過ぎていたけれど…
すぐ近くに…
エゴノキの花が咲き始めてた☺️
どんどん新しい花が咲いて、まだまだ徘徊に時間がかかる日は続きそう💦(知らない人に呼び止められるし🤣)