昨夜も激安で買った鶏と牛の合挽き肉シリース😅
牛豚の合挽き肉と同じように作っても柔らかいから
幼児や咀嚼力の落ちた高齢者向けかもしれん🤣
脂が少くてヘルシーだし😁←フォローになってない😓
色文字は無人直売所の野菜
酢豚風肉団子の甘酢あん(豚肉入ってないけど🤣)
肉団子(鶏と牛の合挽き肉・豆腐・片栗粉)新玉ねぎブロッコリー・人参・じゃがいも・しいたけ / 砂糖・酢・醤油・ケチャップ・オイスターソース
 
ナポリタン風パスタ
新玉ねぎスナップエンドウ・白ニンニク・前日のミートソース・パスタ / ケチャップ

絹さやの塩昆布炒め
絹さや・ごま・塩昆布
 
ラディッシュと大根の梅サラダ
ラディッシュ・大根・大葉・サニーレタス・梅干し / 砂糖・酢・オリーブオイル

中華風卵スープ
卵・カニカマ・長ネギ・人参 / 鶏ガラスープ・塩・胡椒

デザート
夏みかん🍊

 


ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐
・・・・ごま
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・ブロッコリー・絹さや・葉玉ねぎ…
かな ・・・カニカマ
いたけ ・ ・しいたけ
・・・・じゃがいも

🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
今日も天気が良いので、できるだけ直射日光を避けるために早めに出発💨
お日様が出ただけで日に日に勢いを増す雑草たち。
土手の遊歩道が狭くなる季節がやって来た😶
コレ⬆で雨が降る(降ったあとも)と、誰かとすれ違う時に濡れた雑草に当たるから、ズボンがビチョ濡れになる😞
 
 
今朝もモヤる川沿い。
 
帰り道の水路沿いも真っ白で…
手前の方のうっすらモヤのかかっている所でも、近くに行くと空気がひんやり😶
 
 
貯水池に着いたのは日の出時刻ぴったり。
対岸の雑木林のおかげさまで…
まだ太陽は出ていない😁
 
 
越水堤…
久しぶりに雲一つ無いグラデーションだけの空と池の水。
 
 
日の出時刻の8分後…
太陽がお出まし。
 
ホントに雲ひとつない😶
途中で植物の観察もせずに、太陽が陰になる雑木林までできるだけ急いで行って…
 
貯水池を振り返ると…地上にはモヤがたっぷり…
ここが高地ならば雲海みたいなもん🤣←違くね🤔?
 
 
無人さん
新玉ねぎ・絹さや←ちょびっとスナップエンドウ入り🤣)
手前の赤いのは…
木で完熟した真っ赤なサクランボ🍒

大きさは500円玉の半分くらいのちっさな粒で、甘さもブランド物にはかなわないけれど、100円で安心安全な採れたてのサクランボを食べられるシアワセ🤤
ホントは2つとも買いたかったけど、楽しみにしてる常連さんたちもいるのでひとつでガマン😅
 
主のおじさん、今年もどうもありがとう✨

…と初物に目と心を奪われていたけれど…
 
今朝の切り花(100円)
昨日はなかったチドリソウやナデシコ?とか、一束に入っている花の種類が増えてる😶
うーん、昨日はガマンして今朝買うべきだったかな🙄
でも昨日のもきれいだったから、まぁいいか😅
 
 
帰り道…
 
無人さんをあとにして再び貯水池の出入り口付近まで戻ると、向かいから剣道のおばぁちゃん。

「今日は何か(←無人さんの野菜)あった?」と聞かれたので、買ってきたサクランボを見せて「あとひとつだけありますよ」と伝えると、「急いで行かなくちゃ💦」と早足で無人さんに向かった🤣
うん、おばぁちゃんも楽しみにしてたもんね☺️…欲張らないでひとつだけにして良かった😅
 
 
いつものワタシを睨んでいたネコがいる場所に近づくと、別のおばぁちゃんに話しかけられながらアイツを観察😅
 
最初は寝ていた?のがワタシに気づくと、草の間からジーっと🤣
おばぁちゃんとの話の合い間あい間にアイツを見ていると…
向こうも関心がないふりをしながら、時々こっちを見てる🤣…と、そこへいつもネコたちの世話をしているおにいさんが来て、路上に落ちていたエサを入れるトレーを拾うと、アイツに気づかずに?戻って行ってしまった😶
おにいさんがいなくなったのを見たアイツは、一度だけワタシの方をチラッと見て…
そのあとはずっとおにいさんが消えた方向を見ていて、もうこっちを振り向くことはなかった…
 
ワタシとおばぁちゃんが近くにいたせいで、朝ゴハンをもらいそこねちゃったのかな🙄…だとしたらゴメン😓😓😓
 
 
水路沿いの遊歩道脇のちっさな菜園では…
じゃがいも🥔
 
ユズ🍊
 
不定期の無人さんのそばにある人道橋では…
遊歩道と人道橋の下のすき間にネコが入って行くのが見えた👀
いた😁
見覚えのあるこの顔は、無人さんの隣の空き地だった場所によくいた白黒のお母さんネコ。
 
空き地だった場所は昨秋から家を建てるための整地が始まって、それ以来見かけたのは一度か二度くらい?
 
久しぶりに会えて嬉しいよ…と思いながら、今朝は不定期の無人さんはやらないのかな?とそちらを見たりしていると…
 
いつの間にか人道橋の下から出た白黒が民家の塀の前に移動していて、その目線の先には…
いつも一緒にいたビビリの黒白ネコ🤣
また2匹揃って見られるなんて😁

ワタシが人道橋の上から見ていると…
ビビリ…だったはずの黒白が近づいて来てワタシをじっと見て…
民家側に移動すると…

以前は良く遊んでいた空き地の跡をしばらく眺め…

やがてブロック塀を下りて…
再びワタシの近く…さっきよりも近くに来て座った😶
その訝しげな目つきはなに!?🤣
もしかしてワタシのほうが観察されてる???😅

と、そこへ他の通行人がやって来て…
驚いた2匹は民家の前の側溝に飛び込んで一目散に避難💨
少なくとも、後から来た人よりもワタシのほうが警戒されてない…と思ってもいいかな😅

もうビビりながら登った柿の木があった空き地もなくなっちゃったけど、また近い内に会えるといいな🙄
 
 
このあとはまた別のおばぁちゃんに呼び止められて😅
手に持っていたのは、メダカの産卵用に使うシュロの皮?だそうな🙄
今のようにネットで何でも簡単に調べられる環境じゃない時代を生きてきた世代なのに、たくさんの知識や知恵をもっている先輩方はすごい✨✨✨
まぁ、ズボラなワタシが生き物を飼うことはないけど😅
 
 
今朝4匹目の用水路の遊歩道にいた見かけないネコは…
ワタシが近づいて行っても微動だにしなかった🤣
 
そして行きと同じ川沿いの土手下で、今年は満開を過ぎても斜面を覆い尽くすほどにはならなかったクサフジを残念に思いながら見ていたら…
初対面ほおばぁちゃんに「この花は何ていう名前ですか?」と聞かれて答えると、「どうやって調べるんですか?」とスマホを指して仰ったので、まずワタシのスマホで説明して…みたけど、それではご自分のスマホでできないと思って、、、
 
次におばぁちゃんのスマホで説明し始めたのだけれど、、、俗に言う『カンタンスマホ』で、探している機能がみつからない💦💦💦
 
それならば…と、やっとフォトアプリを見つけて「レンズ」機能の説明を、と思ったら、フォトを開いた途端に「このVersionのサービスは終了しました。アップデートしてください」のメッセージが💦💦💦
 
人さまのスマホをワイファイもない表でアップデートするわけにもいかず、「お家に帰ったら…(あーしてこーして)…」と四苦八苦して説明していたらおばぁちゃんが、「ありがとうございました。なかなか覚えられなくて。また教えてくださいね」って💦💦💦
 
うーん、役立たずでゴメンなさい😓
 
ワタシも今は聞かれる立場だけど、そう遠くない将来に今朝のおばぁちゃんみたいについていけなくなる時が来るはず…他人ごとじゃないんだよなぁ… 


それにしても…
今朝はネコとおばぁちゃん三昧🤣