たまってしまった残りご飯で
大豆と春菊とアミエビの炒飯😋
早朝徘徊でおばちゃんと話した葉玉ねぎの甘味噌炒めも🤤
色文字は無人直売所の野菜
大豆と春菊の炒飯
水煮大豆(市販品)・卵・アミエビ・春菊長ネギ・白飯 / 中華だし(顆粒)・塩・胡椒・おろし生姜

葉玉ねぎの甘味噌炒め
葉玉ねぎ・赤ピーマン・ちくわ・ごま / 砂糖・酒・味噌
 
3色ナムル
菜花・人参・もやし / 鶏ガラスープ(顆粒)・塩・胡椒・ごま油

焼き餃子
餃子(作り置き / 冷凍保存:合いびき肉・ニラ・玉ねぎ・餃子の皮 / 塩・胡椒・オイスターソース)/ 自家製餃子のタレ(ニンニク / 醤油・七味唐辛子)
 
芽キャベツとブロッコリーのサラダ
芽キャベツブロッコリー・人参・レタスアーモンド入りベビーチーズ / ごまドレッシング
 
中華風スープ
菜花・人参・さつまいも・しめじ(冷凍保存)・さつまいも・ワカメ / 中華だし(顆粒)・塩・胡椒
 

ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・大豆・味噌
・・・・ごま油・アーモンド…
かめ ・・・ワカメ
さい ・・・カブ・菜花・芽キャベツ…
かな ・・・アミエビ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・さつまいも
 
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
土手の遊歩道から夜明けの10分前。

川の貯水池の入口近くで…

長ーい花筏がゆーっくりと下って行った。


貯水池に着いたのは日の出の10分前。
空のほとんどを雲が覆っていたけれど、東の空の下の方にすき間があって…
雲に反射した朝焼けは、池も染めて…
 
越水堤から日の出直前
太陽の出る位置が真冬よりもかなり東寄りになった😶


日の出の5分後
 
さらにその10分後の東の空
ま、眩しかった😵‍💫
角度によってヘンなキノコ…クラゲ🪼?みたいなのが出てくるし😂


貯水池のあちこちで、ワタシの目線の高さで写真を撮ってみた😶
池が見えない〜🤣
(一番右は冬のあいだ富士山の写真を撮っていた辺り)


無人さん
レタス・『ご自由に』の菜花
レタスの袋に紫色が見えたので、主のおじさんに『今朝はサニーレタスも入ってる』と言うと、「他の緑色のもサニーレタスだよ」と言われてしまった😶
 
今まで違う種類のレタス(グリーンリーフとか?)だと思ってた🤣
 
ま、まぁンまけりゃどっちでもいい😅
 
 
帰り道のソメイヨシノ🌸
もう花びらが全部揃っているのはなくなっちゃった😶

ふと…上を見上げると…
もう葉っぱの方が優勢かな🙄
遊歩道側から見た桜並木⬆⬇
一番手前にある早咲きの桜はすっかり緑色。
 
 
しばらく行くと、遊歩道の枯れ草をつついている鳥を発見👀
スマホを取り出している間に逃げちゃった…と思ったら、フェンスの上にとまった😶
枯れ草を口に咥えたまま😶…巣でも作るのかな🤔


水路を流れる花びら
今年は長い時間をかけてゆっくりと散っているから、大きな花筏はできないのかな。
不定期の無人さん近くの人道橋の上から⬆⬇
写真だと分かりづらいけど、見てると飽きないのよ☺️←だから徘徊に時間がかかるんだよ😓

 
水路沿いを離れて、おばちゃんの無人さんに行く途中…
 
今まで閉まっていたビニールハウスの窓?のようなものが、今朝は開いてた😶
中をのぞいて見ると…
食べ物じゃなかった😶…じゃなくて、キンセンカとキンギョソウ💦

ちょうど亡母の写真まわりが寂しくなってるから、ここも他の無人さんたちみたいに直売してくれたら嬉しいのに😅←虫のいい話😓
 
 
おばちゃんの無人さん
ほうれん草・長ネギ
ちょうど品出しをしている所で、数ヶ月ぶり(ここは冬の間は休業)におしゃべり😄
 
昨年秋頃から姿を見なくなった常連のおばぁちゃんが、最近来てくれたのだそう。

「心配で家の近くまで見に行ったけど、家がわからないからどうしようもなかったのよ」とおばちゃん。
 
うう…良い人だなぁ…ずっと心配してたもんね。
無事がわかって良かったね☺️
 
 
用水路沿いの桜並木
道路側から見るともうほとんど花はおしまい😶
用水路の内側(昨日と違う場所)は…
花と葉っぱが半々くらいかな🙄
 
 
今朝の植物たち
 

白と黄色の木香薔薇

水路沿いのお宅で咲いていて、ちょうど水やりをしていたおばぁちゃんが花の名前を教えてくれた😅
 

コデマリ


釣鐘水仙
川沿いの土手で見たのよりもかなり大きい…違う種類なのかな🙄
 
マメ科の何か😅(えんどう豆とかさやいんげんとか💦)
 
芝桜
 
シャガ
花言葉は「反抗」「友人が多い」「私を認めて」だそうな。
この花言葉の由来を読んでいたら、ある人物を思い浮かべてしまったのだけれど、悪口になるからここでは言わない😅
 
山椒
指先で若葉を擦っただけで良い匂いが指について幸せな気分になれる☺️
 
ウンナンオウバイ?
黄色い花は種類も多くて見分けがつかん💦
 
トキワマンサク(紅花常磐万作)


ここからは昨日間に合わなかった分💦
セリバヒエンソウ
アップで見ると、牙のある怪獣が大きく口を開けているみたい🤣
 
ピンクと赤のツツジ
濃い赤のツツジは、つぼみも花も、とある知人のイメージにピッタリ😶
 
八重のヤマブキ
亡母の好きだった花☺️


植物じゃないけど、今春初めて見かけた蝶々
モンシロチョウだよね?
水路沿いの桜並木が途切れた辺りにたくさんいた😶


あと…自宅寄りの桜並木で会ったおばぁちゃん。
右手に持っているのは四葉のクローバーで、左手は一緒にいた方からもらった花(名前は忘れた😅)だそう。←水路を挟んで道と遊歩道の両側から大声で会話してたので、写真もピンボケ🤣
昨日はワタシも顔なじみのおばちゃんたちの一人から四葉をもらったばかりだったのでそのことを言うと、「私もそこでもらったのよ〜」と。
偶然にしては出来過ぎ🤣
でも…
この近辺に住む人たちは、幸運を独り占めしない人が多いのかな☺️
 
 
これは今朝撮った貯水池近くの桜並木の対岸にあるちっさめの桜の木⬇
まだ咲いている花もけっこう残ってる😃
 
なぜ終盤に突然この写真かと言うと…


これがやりたかった😁←今春二度目

ちっさい頃、あんまりもらえなかったからね🤣