カレーライスの翌日は
しいたけや長ネギを足して和風のカレーうどん😋
ワタシが子どもの頃からの定番過ぎる定番💦
色文字は無人直売所の野菜
カレーうどん
前日のカレー(鶏むね肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・しめじ / カレールー)・鶏むね肉(追加分)・人参・長ネギ・しいたけ・片栗粉 / 和風だし(粉末)・醤油
 
春菊の白和え←まーた上の写真に入れ忘れた😅
豆腐・春菊・人参・ごま / 白だし・味噌
 
春菊の茎の塩昆布炒め
春菊の茎・赤ピーマン・ごま・塩昆布
 
芽キャベツの茎のおかか和え
芽キャベツの茎・鰹節
 
温泉たまご(作り置き)
卵 / 麺つゆ(市販品)
 
芽キャベツの葉っぱのツナと塩昆布炒め(作り置き)

ツナ(缶詰←オイルごと)・芽キャベツの葉っぱ・赤ピーマン・塩昆布

 

ツナサラダ
ツナ(缶詰)葉玉ねぎ芽キャベツの菜花レタス / マヨネーズ
 
デザート
夏みかん🍊
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐
・・・・ごま
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・長ネギ・春菊・芽キャベツ…
かな ・・・ツナ
いたけ ・ ・しめじ・しいたけ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
余談&メモ📝
無人さんでもらってきた株ごとの芽キャベツ😶
まだ手つかずだった茎⬇
 
とりあえず少量だけレンチンしてみたら…
中心部分は柔らかくて甘みもあり、ンまかったので残りもレンチン。
 
でもね…
繊維質の多い外側の皮を剥くと…
可食部はほんのちょっと🤣←手間の割に合わない😓


早朝徘徊
夜明けが早くなったので、すでに日の出の10分前😅
 
 
日の出時刻
もう少しして木立の葉っぱが茂ると、ここからは池がほとんど見えなくなっちゃう🤣
 
 
日の出の10分後
太陽のお出まし。
自然保護地は今朝もモヤってる😶
それでも日陰がないから天気の良い日は行かないけど😅(直射日光苦手)
 
 
無人さん
菜花・春菊・葉玉ねぎ
どれもまだ家にある…けど、葉玉ねぎはまだ食べ飽きてない(←贅沢😓)ので買っちゃう😅
次にいつ買えるかわからないしね。
 
 
無人さんを出たら、顔なじみのおばちゃんたち(いつも会うふたり組とは別の2人組←ややこしい🤣)に、「何を買ってきたの?」と話しかけられたので葉玉ねぎを見せると、「味噌炒めにするとおいしいよね」とおばちゃん。
 
おお、その手があったか✨と、忘れてた調理法を思い出し、思い出させてくれたおばちゃんにお礼を言った😅
 
毎日献立を考えているけど、自分ひとりだと同じものしか浮かばないのよね💦
こうやって教えてもらうとホント助かる✨
 
 
帰り道のソメイヨシノ🌸
昨日よりもさらに花びらが少なくなって寂しい限り。
昨年は実がふたつついたけど、今年はどうかな🙄
 
 
いつものアイツワタシを睨んでいたネコ
昨日に続き今朝もバイクの音に驚いて、近くの草むらに逃げ込んだ🤣
近づいて行くと…
すっげー不本意そうな顔をしてた🤣🤣🤣
爆音にビビった姿を見られて逆ギレ?🤭
 
もう少しこのネコと遊ぼうとしていたら、先に行ってたさっきのおばちゃんたちのひとりが「四葉のクローバーがあったよ」と言って戻って来て…
「ハイッあげるっ!」って…せっかくなので遠慮なくいただいちゃった😅
 
「いいことがあるかもよ?」と言うおばちゃんに、「いやもうコレをもらえたことが、すでに良いことなのかも」と言ったら、「ああ、そうかもねー」と。
 
亡母は誰かのために働くことが好きで「他人(ひと)にしてあげられるって幸せなことよ」が口ぐせだったけれど、誰かに何かをしてもらってお礼を言えることも幸せなんじゃないか…とズボラな婆は思ったりもする😁
まぁ、いつもしてもらうばかりで申し訳ないんだけれど💦


今朝の鬱金桜はぼぼ満開☺️
黄緑色が薄れて、花びらにピンクの線も。
 
ピンクの八重咲きは花びらが多すぎて…
かたまって咲いているとどこがどこやら😅
 
赤いつぼみだった桜も開くと濃いピンク色。
この木がある所から写真を撮ると、背景にソメイヨシノや鬱金桜…贅沢な競演だよねぇ☺️

用水路の桜のトンネルは緑色が増えてきた。
まぁ4月も半ばなのにまだ咲いているだけでもすごいんだけど😅


用水路を後にして水路沿いに戻ると…
 
花の無人さん😶
これから花を出すところなのか、もう売り切れたのか…どっちにしても残念😓
 
 
自宅寄りの桜並木の遊歩道。
 
水路には…
水に映った桜と水面に浮かんだ花びらが重なりあって、満開に見え…なくもない😁
 
そのまま水面を見ていると、水が大きく揺れて波紋が。
おそらくこの水路の主のようなでっかい魚の仕業。
でもこの魚、極端に水量が少ない時はどこにいるんだろ🙄
このあたりはまだ葉っぱが目立ってなかった。
やっぱり青空と桜は似合うねぇ☺️…と、直射日光が苦手で日陰から写真を撮っている婆が言ってみる🤣
 
 
 
おばちゃんにもらった四葉

さて、コレをどうしよう😅
上手く押し葉にできるかな🤔