そぼろ丼の炒り卵は半熟がゴハンと絡んでンまい😋
丼の具材がタンパク質なので副菜は野菜多め
あ、野菜が多いのはいつもか🤣
色文字は無人直売所の野菜

鶏そぼろ丼

鶏ひき肉(冷凍保存)・卵・菜花・紅生姜・米 / 砂糖・酒・塩・醤油・おろし生姜
 
ベーコンとほうれん草の炒め物
ベーコン・ちぢみほうれん草・コーン(冷凍)・茶エノキ / 塩・ブラックペッパー
 
じゃがマヨ
じゃがいも / マヨネーズ
 
水菜の菜花のおかか和え
アクやエグみが増すと言われている咲いてしまった花も、さっと茹でてから水にさらして、た~っぷりのおかかで和えれば無問題😋
水菜のつぼみと花・鰹節 / 醤油
 
小カブの葉っぱと茶エノキのナムル(作り置き)
小カブの葉っぱ・人参・茶エノキ / 鶏ガラスープ(顆粒)・塩・胡椒・ごま油
 
かぼちゃのサラダ
かぼちゃ・ちぢみほうれん草・レーズン・クルミ(冷凍)/ マヨネーズ・塩・ブラックペッパー
 
みそ汁
白菜・人参・油揚げ(冷凍)・ワカメ / 和風だし(粉末)・味噌
 

デザート

夏みかん🍊

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・油揚げ・味噌
・・・・クルミ・ごま油
かめ ・・・ワカメ
さい ・・・菜花・水菜・白菜…
かな ・・・鰹節
いたけ ・ ・茶エノキ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
今朝はGoogleセンセがたくさんパノラマ写真を作ってくれた😄…でも通知が来るのがちーとばかり遅いので、ワタシが四苦八苦してヘタクソなコラージュを作ったあとだったりする😓(もー少し早くなりませんかね🙄←ならない😑)
 
Googleセンセのパノラマ1個め
今朝はいつもよりもさらに数分早く家を出たのに、貯水池に着いたのは夜明け直前😶
 
越水堤にから見た夜明け直後の貯水池
最初の写真から7分後で、すでに日の出の20分前。
 
ほぼ無風で気温は昨日と同じ氷点下。
なのに昨日もいて、一昨日はあんなに強風でもいた水鳥たちの姿が見当たらない😶
 
そろそろ(すでに?)冬鳥たちが北へ帰って姿を消す時期ではあるけれど、今朝もまだ氷点下だよ?
水鳥たちは気温に関係なく季節の変化を感じてるのかな🙄
 
Googleセンセのパノラマ2個めは実際よりも明る過ぎたので、ちょっと光量をおとしてみた😶
少し明るくなって、空の色を映した池の水が表情豊か😊
 
 
フェンス越しに見た日の出5分前の東の空。
下の方に雲がさえぎってるとしても、うっすーい色の朝焼け😶
 
…と、この辺りで、昨日は貯水池を出てから会ったおばちゃんがやって来たので「今朝は早いですね」と言うと、「昨日アナタが言ってたから」と。
 
ああ、昨日はワタシが「早いねぇ」と言われて、「夏の日差しがキツい季節(←アレルギーで直射日光苦手)になって、いきなりは早起きできないから今からちょっとずつ早くしてマス」って言ったんだっけ😅
 
おばちゃんから見たら小娘?ともいえるワタシのタワゴトを、素直に受け取って翌日には実行しちゃうおばちゃんの柔軟性がすごい✨
 
ワタシが逆の立場だったら聞き流していたかも💦
 
 
日の出直前。
Googleセンセのパノラマは、実際と色が違い過ぎるので却下😅
まぁワタシのコラージュも実物には遥か及ばないけど😓
 
 
貯水池の出入り口付近で。
またツグミがいた😄
この前と同じ鳥なのかな🙄
ツグミも冬鳥なので、もう少ししたら北へ帰るらしい。
 
 
無人さん…主のおじさんの車はあったけど、おじさんの姿も売り物の野菜も見当たらず…この前、ここで野菜を買えたのはいつだっただろう🤔
 
おじさんの畑(の一部)
花が咲き過ぎた水菜と、奥に見えるのはのらぼう菜かな🙄
 
 
帰り道…
 
水路沿いの遊歩道側から早咲きの桜🌸
今月の始めに開花して、もう20日くらい咲き続けてるけど、まだまだ大丈夫そう😶
その間に強い雨や風の日もあったのに、暖かい日が少ないからかな〜🙄
 
一緒に並んでるソメイヨシノはまだまだ咲かなそうだったのに😶
先端のオレンジ色の部分は広がったけど、まだピンクの花びらのかけらさえも見えてない😶(昨年はすでに咲いてた)
 
 
遊歩道に視線を戻すと、見慣れないネコが横切って民家の塀の中へ入って行った😶
ワタシが動くとビクビクしていたので、深追いせずにバイバイ👋
今まで見たことのないネコだったなぁ🙄
 
 
水路沿いを離れて秋冬咲きの桜🌸
花🌸が若葉に埋もれて目立たなくなった枝の間に…
また小鳥が来てた😊
 
さらにその近くのなぜか小鳥たちが集まるモクレンの木には…
たぶん右の写真の中には10羽くらいいる😶
近くに行くとちっさいのは逃げちゃったけど、残った大きめの小鳥はしきりに花?をつついてた😶
ンまいのかな🤤
 
 
小鳥たちをたくさん見かけると、春っぽいのかな🤔と思わなくもないけど、足元では…
雑草や…
ちーっさい花たちも凍えてる🥶
あと一週間で4月なのに💦
 
 
あ、でも…
 
自宅近くの道路脇にある貸コンテナと歩道の間のわずかな空き地にはつくしがいっぱい。
ここは凍ってなかった😅