主菜に悩んだら定番の生姜焼き😋
副菜は作り置きとながら料理でごまかして
ズボラ婆の本領発揮!?🤣
色文字は無人直売所の野菜

豚肉の生姜焼き

豚肉・ブロッコリーキャベツ / 砂糖・酒・醤油・おろし生姜
 
焼き大学いも
さつまいも・ごま / 砂糖・酒・醤油・ごま油
 
トマト味の五目豆
大豆・人参・ゴボウ・しいたけ・ちくわ・昆布 / コンソメ顆粒・塩
 
温泉たまご(作り置き)
卵 / 麺つゆ(市販品)
 
のらぼう菜のごま和え(作り置き)
のらぼう菜・ごま / 砂糖・醤油・味噌
 
新玉ねぎと水菜の梅サラダ
カニカマ・新玉ねぎ・水菜・サニーレタス・梅干し / 砂糖・酢・オリーブオイル
 
みそ汁
菜花・人参・じゃがいも・茶エノキ / 和風だし(粉末)・味噌
 

デザート

夏みかん🍊

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・大豆・味噌
・・・・ごま・ごま油
かめ ・・・昆布
さい ・・・菜花・ブロッコリー・水菜…
かな ・・・ちくわ
いたけ ・ ・しいたけ・茶エノキ
・・・・さつまいも・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
ズボラメモ📝
大学いもは…
フライパンにフタをして、少量のごま油でゆーっくり焼いて(←弱火で放置とも言う😅)調味料を絡めてごまをふれば完成。
 
五目豆は…
和風の五目豆を作り置きする途中で、味付けをする前にちょっとだけ取り分けて、半端に残っていたトマトの水煮(缶詰)と調味料を混ぜてレンチン。←作り置きとその日のおかずを同時調理😅
 
サラダのカニカマは…
まな板の上に置いたカニカマを、手のひらでまな板に押し付けながら転がせば、あっという間にバラバラになる✌️😁
 
 
早朝徘徊
夜明けの貯水池。
今朝も気温は10℃近い😶(明日はこれが半分になり、週の半ばにはまた氷点下近くになる模様😑)
 
遊歩道を進んで行くと、昨日水路沿いで見つけたヒメオドリコソウがここにもいっぱい咲いてた😶
近くにはセイヨウタンポポの綿毛と花😶
昨日は気が付かなかったのに…もしかして昨日の昼間が暖かかったから一気に咲いたのかな🤔? と思ったけど、たった一日で綿毛ができるはずはないから、きっと見てるようで見てなかったんだろうな😅
 
 
日の出時刻。
すれ違う人も少なく、朝焼けも富士山も見られなくて、手持ち無沙汰でいたら…
 
出入り口付近でツグミ?が現れて…
近寄ったり離れたりしながらしばらく遊んでくれた😊
 
 
無人さんは今朝も空振り😶
主のおじさんの車もなかったし、日曜日だから寝坊してるのかな🤭
 
 
帰り道…
桜並木の外れの早咲きの桜🌸
昨日の暖かさで一気に満開🌸?
 
実がたくさんできる桜🌸には、また小鳥が来てた☺️
これはムクドリ?ヒヨドリ?
詳しくない上に、近眼・乱視・老眼の三点セットなのにメガネもしていない婆には難問過ぎる🤣…でも老眼が進んだおかげか、半径2m以内はメガネなしでも無問題✌️😁
 
 
すぐ近くにある高さ3mもなさそうな桜の木は
木曜日⬆にはつぼみしかなかったのに…
数日見ないあいだにかなり咲いてた☺️
 
 
秋冬咲きの桜🌸は赤い若葉が優勢になって、離れて上の方を見ると、季節外れの紅葉した木みたい🤭
上の方より先に出ていた下の方の若葉は、少しずつ緑色になってきた。今年は病害虫に悩まされませんように🙏
 
 
さて…
 
今朝はこれからが大変だった💦💦💦
昨日の昼間が暖かかったせいか、早春恒例?のちーーーっさな花がいっぱい😳
近眼・乱視・老眼の三点セットの婆にはキツかった😂←好きでやってる😶
 
 
まずはすでにおなじみのオオイヌノフグリを500円玉と比べてみると…
かなりちっさい😶
 
でもね…今朝見つけた花たちはもーっとちっさくて、ggっても花の名前が全然わからないくらいちっさい🤣←強調するために「ちっさい」を2回言った😑(これで3回目😅)
ひょっとすると真ん中と右端は違う花かも🙄(何しろちっさくて見分けがつかない🤣)
 
 
⬆これはスズメノカタビラだと思う
 
 
上以外にも、道路脇に咲いてた米粒くらいの花や…


土手の斜面には…
カラスノエンドウ
 
ウスアカカタバミ?
 
ツクシ
 
あ、ツクシにはアレルギーの原因物質であるヒスタミンやロイコトリエンの遊離を抑える作用がある(エラい人?が抗アレルギー効果を調べた)…らしいので、今度ためしに食べてみようかな🤔←たぶんちっさい頃に一回くらい食べたことがあるはず🙄
 
 
今朝はちっさいものをたくさん見て、目がチカチカしながら歩いていたら、最後に土手の遊歩道にのぼる階段の下に季節外れ?の立派な松ぼっくりが落ちてた😶
 
どのくらい立派かというと…

さっきはあんなにでっかく見えた500円玉が
ちっさく見える🤣
でも近くには松の木もないのになんで???