まぁ思いつくままはいつものことだけど…それでも
緑の野菜に困らないのは無人さんのおかげさま✨
 あ、大根は孫たちのママのおばぁちゃんからのいただき物☺️

色文字は無人直売所の野菜

鮭ハラスのムニエル

鮭ハラス(冷凍保存)・レモン・菜花・片栗粉 / 塩・ブラックペッパー・バター
 
肉団子と大根のピリ辛炒め
豆腐入りハンバーグのタネ(作り置き / 冷凍保存)・大根・チンゲンサイ・赤ピーマン・しいたけ / 酒・醤油・七味唐辛子
 
温泉たまご(作り置き)
卵 / 麺つゆ(市販品)
 
さつまいもの甘煮
さつまいも / 砂糖・塩・醤油
 
聖護院カブと水菜のサラダ
聖護院カブ水菜・レタス / ごまドレッシング
 
春菊ごはん
春菊・人参・昆布・米 / 塩・醤油(数滴)
 
みそ汁
聖護院カブ小カブの葉っぱ・油揚げ / 和風だし(粉末)・味噌
 

デザート

いちご🍓
 

 

ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・油揚げ・味噌
・・・・ごま
かめ ・・・昆布
さい ・・・チンゲンサイ・菜花・水菜…
かな ・・・鮭ハラス
いたけ ・ ・しいたけ
・・・・さつまいも
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
貯水池へ向かう川沿いの土手の脇の細い一般道で、最近たまに見かける一輪車を持った大人😶
今朝は一輪車に乗って疾走してた😶
道に沿ってちっさな水路の柵があるから、それを手すり代わりに練習したのかな🙄
 
それにしても…ずっとオッサン(←失礼💦)かと思ってたけど、よーく見ると髪が長いような🤔
思ってたよりも若い女性かもしれない😅
 
 
人道橋近くの河津桜🌸
葉っぱの勢いが増してきた。
 
 
夜明けの貯水池。
真っ暗😶
でも昨日よりも気温が3〜4℃高いので、ここまでシャカシャカ歩いて来たワタシは軽く汗ばんで、上着のファスナーを開けるほど😅
 
日の出15分前。
ぜんぜん赤く(朝焼け)も明るくもならない😶
この時間は降水確率50%、昼からは90%の雨予報だから、ここまでにすれ違ったのは3人だけ😶
 
つまらないので隣の自然保護地へ寄り道。

今朝は小川の水も凍っておらず、霜のおりてない地面はフカフカで、先客さんの足あとがあった😁
 
 
無人さんの裏の畑のほうから近づくと、主のおじさんの車はあったけどおじさんの姿は見えず、野菜の棚も空っぽ😶
 
ただ…昨日までと違って、でっかいバケツの水は凍ってなかったよ🤭
暖かくなったのは嬉しいけど、氷を割る楽しみがなくなってちょっと残念🤣
 
 
帰り道…
 
今朝は久しぶりに水路沿いの遊歩道側を歩いたので、桜並木の一本だけ早咲きの🌸と実のなる🌸は対岸から見ただけ。
天気のせいもあるけれど、離れていると咲いているのが目立たないね😶
 
そのかわりコチラ側では、遊歩道につながる脇道をふさぐように生えている桃の木の花が咲き始めたのを見つけた😊
道路側にある桃の木よりも一段と濃いピンク色。
 
 
水路沿いを離れて、秋冬咲きの🌸
元気なオレンジ色の若葉が増えてきた😊
今年は病害虫に悩まされないといいなぁ🙄
 
 
おばちゃんの無人さん(冬の間は休み)の近くを流れるちっさな水路沿いには、数メートル間隔でハクモクレンの木。
某所ではすでに開花したという噂を聞いたので、ちょっと期待して見に寄ったのだけれど…
もうひと息だった😅
 
数本あるハクモクレンの木の中の一本だけにたくさんの小鳥たち😶
近づくと一斉に逃げちゃうんだけど、1羽だけ、わりと近くで写真が撮れた😊(ヒヨドリ?)
 
 
ハクモクレンがまだ咲いてなくてちょっと残念と思いながら歩いていると…
 
ワタシの徘徊コースでは珍しく対面通行の大きめな道路の脇の駐車場の奥に、
咲いてたーーー\(^o^)/
まだ咲き始めだけれど、ハクモクレンは咲き始めが一番凛としていてきれいだと思うの☺️
 
 
コレはソメイヨシノのつぼみ
左が一昨日で右が今朝

つぼみにほとんど変化はないのに
写真の色が違うのはなぜ?