パンに卵と肉をはさんだから
副菜は野菜ばっかり🤣
あ、野菜ばかりなのはいつもか😅
色文字は無人直売所の野菜

ハンバーグサンド

豆腐入りハンバーグ(作り置き / 冷凍保存)・レタス・ブロッコリー・食パン / ケチャップ・粒マスタード
 
ツナ玉サンド
ツナ缶・卵・ちぢみほうれん草・レタス・スライスチーズ / 塩・マヨネーズ・ツナ缶の汁
 
ベーコンとじゃがいものカレー炒め
ベーコン・じゃがいも / 味付きカレーパウダー
 
菜花の茎のそぼろ煮
鶏そぼろ(作り置き)菜花 / 砂糖・酒・醤油
 
新玉ねぎとワカメのマリネ
新玉ねぎ・ワカメ / 砂糖・塩・酢・オリーブオイル・おろし生姜
 
白菜のコールスロー風ツナサラダ
ツナ缶・白菜・人参・水菜・ごま / 白だし・マヨネーズ
 
コンソメスープ
キャベツ・人参・・ブロッコリーの軸(冷凍保存)・しめじ(冷凍保存)/ コンソメ顆粒・塩・ブラックペッパー
 

デザート

いちご🍓
 

 

ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐
・・・・ごま
かめ ・・・ワカメ
さい ・・・菜花・ブロッコリー・水菜…
かな ・・・ツナ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
早朝徘徊
久々に雲ひとつない朝焼け。
 
夜明け時刻ピッタリ😁
今朝の予報は0℃だったけれと、風が無いせいかそれほど寒くはない😊
 
池では水鳥たちが忙しく動き回って…
水面に落書きしているみたいだった🤭
 
日の出の15分くらい前…
久々に顔を合わせたおじさんに呼び止められて近況などをお聞きしていたら、この時間には見えるようになっているはずの富士山の写真を撮るのを忘れてた😅
 
日の出10分前の富士山。
 
日の出5分前の東の空。
 
南から北の空。
 
日の出時刻ピッタリの富士山。
背景がブルーからピンクへ😊
 
 
無人さん。
昨日ののらぼう菜?…にしては、葉っぱがしおれてない😶
 
主のおじさんの車もあったし、今日は(息子さんの仕事の応援が休みな)日曜日だから、これから野菜を並べるのかも🙄
 
それにしてもせっかく週イチのお休みなのに、おじさん早起きだなぁ😶
 
ここの野菜を楽しみにしている人たち(主にワタシ?🤣)のためにも身体には気をつけてくださいませ🙇
 
ふと…水の汲み置きしてあるでっかいバケツを見ると⬇
氷が張ってる😃
 
もちろん…
割らせていただきました🤣
 
 
帰り道…
桜並木の近くで菜の花と富士山。
スマホで遠近両方を撮るのは難しいのに懲りない婆😂
両方ともボケボケぢゃん😓
 
水路沿いを離れて昨日と同じビニールハウスの横。
残雪も水たまりもかなり減ったけれど…
 
ここも凍っていたので…
もちろん割らせていただきました🤣
 
調子に乗って遊んていたのはここまでで、この頃には手が冷え冷えで痛いほどだったので、このあとはできるだけ寄り道せずに帰ろう🥶…と思ってた矢先…
 
 
道路の路肩に白いモジャモジャ発見👀
近寄って見ると…
長く伸び過ぎて丸まった霜柱だった😳
こんなの初めて見たかも🤭
 
どのくらい長いかと言うと…
手前に写っているホトケノザと比べると、わかってもらえるかしらん🙄←たぶん一番長い霜柱は10cm前後はあったんじゃないかと🧐
 
霜柱が土を持ち上げてフカフカになっている所があったので…
もちろん、踏んづけて来た🤣←懲りないヤツ😓
 
だって…ねぇ…
滅多に積もらない雪とか、凍った水たまりとか、霜柱とかを見つけたら、誰でも踏んづけたくなるよね💕
え…ならない!?
 
今朝の桜たち🌸
桜並木の外れにある一本だけ早咲きの🌸
まだつぼみもたくさん😊
 
実がたくさんつく🌸は盛りを過ぎたけれど…
まだつぼみのついている枝もあるし、今朝も小鳥が来てた😊(逆光で何の鶏かワカラン😶)
 
秋冬咲きの桜🌸
こちらも下の方はスカスカで葉桜になりかけ😶
でも枝によってはまだたくさん咲いているし、これからのつぼみもある😊(ホント今年はもう咲かないかもと思ったのに、良く復活してくれた✨)
 
 
 
余談だけど…昨年はソメイヨシノのつぼみのひとつをずっと追っかけてたのよね😅
 
昨年同時期のソメイヨシノはこんな感じ⬇
ワタシが「一番先に咲くんじゃないか?」と期待して追っかけてたつぼみが開いたのはこの数日あとだったけれど、3/17には他のつぼみが先にいくつも開いちゃったのよね🤣
 
 
今朝のソメイヨシノのつぼみ🌸

今年はまだまだ硬そう😶