『まごわやさしい』を全部入れたおじや😋
身体も温まるし、栄養満点✨のはず😅
甘くてンまい無人さんのちぢみほうれん草は
いつもよりでっかい器でサラダ🤤
色文字は無人直売所の野菜

まごわやさしい

鮭ハラスのおじや

鮭ハラス(冷凍保存)・豆腐・チンゲンサイにんじん・しいたけ・里芋・ワカメ・ぎんなん・残りご飯 / 和風だし(粉末)・砂糖(少々)・酒・味噌

 

温豆腐のゆずあんかけ

豆腐・ゆず(皮)/ 白だし・砂糖・酒・醤油

 

菜花のおひたし

菜花・鰹節 / 醤油

 

ブロッコリーとトマト

ブロッコリー・トマト / 塩

 

白菜の浅漬け(作り置き)

白菜・ゆず / 和風だし(粉末)・塩・七味唐辛子

 

ちぢみほうれん草のサラダ

ベーコン・ちぢみほうれん草サニーレタスクルミ / 塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・レモン汁

 

ちぢみほうれん草のかき玉汁

卵・ちぢみほうれん草・赤ピーマン・しめじ / 和風だし(粉末)・酒・醤油

 

デザート

ポンカン🍊

 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・味噌
・・・・ぎんなん
かめ ・・・ワカメ
さい ・・・チンゲンサイ・菜花・ほうれん草…
かな ・・・鮭ハラス
いたけ ・ ・しいたけ・しめじ
・・・・里芋
 
🎉7/7🎉
 
 
今朝の徘徊写真
朝焼けしてても凍ってるところは赤く染まらないんだよねぇ🥶
 
 
左向きのヤツ(アオサギ)が、気配を感じて右向きになり、ワタシの微かな足音で飛び立って…
いつもの場所に降り立……たないで素通り😳
木の陰に入って見えなくなっちゃった😶
 
 
夜明けの貯水池。
いつもの場所にヤツの姿はなく…
その2分後⬇
池の左端のちょっと出っぱったところ…
いた🤣(同じヤツかどうかはわからん😅)
 
日の出15分前の富士山。
 
このあと…
毎朝ラジオ体操をしているのらぼう菜のおじぃさんのところを過ぎて、向かいから白鳥のおじさんが来てるのを見ながら、ふと空を見上げると…
 
またもや見てしまった😳
 
ちっさな?青く光る物体が東から西へ…昨日よりかなり短い時間で、ホントに一瞬だったけど😶
 
昨日は一生に一度の体験かも🤔なんて言ってたけど、まさか2日続けて目撃するとは。←家に戻ってから調べたら、今朝も同時刻に目撃情報があった。
 
信じ難い気持ちでその場に突っ立っていると、白鳥のおじさんが近くに来てワタシの話を聞いて「火球ですね。昨日TVでやってましたよ。今も見えたんですか?」と。
 
そこへラジオ体操を終えたのらぼう菜のおじぃさんと、いつもは2人組の片割れのおばちゃんがやって来て、「昨朝は私も火球を見た」「俺は実物は見なかったけどTVで見た」とワイワイガヤガヤ😅
 
ワタシはTVをほとんど見ないのでネットで調べるまで知らなかったけれど、皆さん『火球』という言葉をフツーに使っててビックリ🤣(TVの影響なのか、単にワタシが無知なだけだったのか💦)
 
「2日続けて見えたということは、明日も見えるかもしれませんね」と白鳥のおじさん。
 
いやいやいや、そんなには続かないでしょ?…続かない…よね?←ちょっと期待している😅
 
 
何事もなかったように日の出3分前の富士山。
 
 
無人さん。
ちぢみほうれん草・聖護院カブ・???・チンゲンサイ
 
小松菜に似ているけれと、小松菜よりも色が濃くて肉厚な葉っぱ⬇
家に戻ってから調べたら、ちぢみ小松菜という葉っぱに良く似てる。ちぢみほうれん草と同じく、フツーのものより柔らかくて甘いそう。
 
試しに買って来れば良かった😶(いや、まだ他の葉物野菜がたくさんあるのに😓)
 
 
桜並木の近くでいつもの富士山。
 
 
数日ぶりに水路の遊歩道側を歩いたら…
蝋梅は複数のつぼみが開花していて…
紅梅は最初の一輪がもう少しで開きそう😃
 
また、早朝徘徊する楽しみがひとつ増えた☺️