急に?涼しくなったので
具だくさんなけんちん汁が食べたかった🤤…けど
足りない具材があったのでテキトーにいろいろぶっ込んだ🤣
色文字は無人直売所の野菜
鰯の刺身←あ、穂紫蘇をのせるの忘れた😅
鰯・大根・大葉 / 醤油・おろし生姜
 
鰯の骨せんべい
鰯の骨・片栗粉 / 塩
 
ナスとピーマンのごま味噌󠄀炒め
米ナスピーマン・赤ピーマン・ごま / 砂糖・酒・味噌󠄀
 
温泉たまご(作り置き)
卵 / 麺つゆ(市販品)
 
大豆とひじきの煮物(作り置き)
大豆・ひじき・ちくわ・人参・しいたけ / 砂糖・酒・醤油・ごま油
 
カボチャとレーズンのサラダ
カボチャ・レーズン・レタス / マヨネーズ
 
けんちん汁風具だくさん汁物😅
豆腐・豚肉(冷凍保存)・人参・大根・ゴボウ・オクラ・さつまいも・しめじ(冷凍保存)・昆布 / 和風だし(粉末)・酒・醤油
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・大豆・味噌󠄀…
・・・・ごま・ごま油
かめ ・・・ひじき・昆布
さい ・・・大葉・米ナス・オクラ…
かな ・・・鰯
いたけ ・ ・しめじ・しいたけ
・・・・さつまいも
 
🎉7/7🎉 
 
 
今朝の徘徊写真
今朝はいつもよりさらに5分遅く家を出たのに、気温が下がってザックザク歩きやすい(←汗もかかない✌️)ので、いつもより早く(夜明け前)に貯水池入口付近に着いてしまった😅
 
そのせいで遊歩道に向かう坂道が真っ暗に近くて、昨日できた足下の水溜まりは見えないし、せっかく撮った写真は影になっている部分がほとんどで何が写っているのかまったくわからない🤣
 
夜明けの10分後の貯水池。
 
池の中央の明るくなっている辺りに水鳥たち。
 
モヤで霞む対岸😶(このときの湿度は99%だったらしい)
 
今朝もオニグルミの実を発見👀
昨日落ちた物なのか、外皮がだいぶ萎んでる😶
 
 
無人さんの手前の空き地では、朝食の済んだおねぇちゃんネコがいつものおじさんにブラッシング?してもらってた😊
 
無人さん😳
カボチャ・冬瓜・オクラ・クルミ・落花生
冬瓜とクルミと落花生は今秋初登場✨
試食用のクルミの上にはほじくり出し用の箸まで🤣
クルミと、特に落花生は並ぶ機会が少ないので2袋ずつ購入😁
 
おばちゃんの無人さんの手前で、一昨日も買ったさつまいもをぶら下げていたおばさんに遭遇😶
 
今朝はでっかい袋をぶら下げていて、「これぜーーんぶで千円だよ😳」って、一部を袋から出して見せてくれた🤣
さつまいもの大きさは、奥に写っているおはさんの足と比べれば一目瞭然😁(手前にある変な格好のさつまいもはご愛嬌🤣)
 
 
おばちゃんの無人さんでは、いつもの棚の脇に新聞紙と段ボール箱を置いてさつまいもをバラ売りしてた😶
2人しかいない我が家ではでっかいさつまいもは使いづらいので、ちっさ目のを200円分だけ見繕ってもらって購入✌️😁
ついで?に、さつまいもの周りに生えている穂紫蘇をサービスでもらっちゃった☺️(おばちゃん、いつもありがとう✨)
 
 
稲刈りの済んだ田んぼ😶
刈り取った稲のあとから早くも伸びる新たな葉っぱ😶
毎年のことながらたくましい☺️
 
道路脇のドウダンツツジが色づき始めてた😶
急に気温が下がったせいだと思うけどちと早くね🤔?
 
道端に落ちている栗のイガはさらに増えてたけど、見事に全部空っぽ🤣
バカでっかいドングリの実は、一つだけ成熟した実が落ちると、次の世代が一つだけ育ち始めるみたい🙄
一度にひとつずつ育つから、あんなにでっかくなれるのかしらん🤔
 
 
無人さんで買ってきた野菜たち😊
落花生・クルミ・冬瓜・カボチャ・さつまいも(穂紫蘇はおばちゃんのご好意☺️)
 
一度にこれだけ買うと重たかった…じゃなくて😅
家に帰ってからが大変💦
 
それぞれ適材適所にしまうために小分けしたり、新聞紙やラップで包んだり。
落花生は鮮度が落ちるのが早いので、上の作業と同時進行でゆであげ
 
茹で上がった落花生をさっそく試食😋

薄皮まで柔らかくてウンまい🤤
朝食前に食べるのが止まらなくなりそう🤣