無人さんで買って来た新鮮なニンニクで
亡母直伝のタレを作って鶏肉のスタミナ焼き😋
ワタシがチューブじゃないニンニクで作ったのは数十年ぶりかも😅

鶏むね肉のスタミナ焼き
鶏むね肉(冷凍保存)・キャベツ / 自家製タレ(ニンニク / 砂糖・醤油・七味唐辛子)

水菜のチーズと油揚げ巻き
水菜・スライスチーズ・油揚げ / 砂糖・酒・醤油

のらぼう菜のごま和え
知り合いにもらったのらぼう菜・ごま / 砂糖・醤油

ひじきの煮物(作り置き / 冷凍保存)
ひじき・油揚げ・しいたけ・人参 / 砂糖・酒・醤油・ごま

ブロッコリーとじゃがいものサラダ
ツナ(缶詰)ブロッコリースナップエンドウサニーレタス・じゃがいも / ツナ缶のオイル・マヨネーズ・レモン汁

ニラとキノコのかきたま汁
卵・ニラ・人参・しいたけ・舞茸 / 和風だし(粉末)・砂糖・醤油

デザート
サクランボ


ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・油揚げ
・・・・ごま・ごま油
かめ ・・・ひじき
さい ・・・ニラ・のらぼう菜…
かな ・・・ツナ
いたけ ・・しいたけ・舞茸
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 

余談
まごたちわやさしいというのがあるそうな🙄
まごわやさしいだけでも全部揃えるだけでもかなりアタマを使う😅のに、まごーずまで加わったら婆(ワタシ)の錆びたアタマではムリゲー💦
昨夜は偶然まごーずも使ったけど、毎回は絶対にできない😓

ちなみにまごたちにはやさしいわというく(肉)っこうしょくひん(発酵食品)を加えたバージョンもあるそうな😱←こうなるときりがない😓

と、とりあえず「まごーずは夕飯以外で用意」くらいなら覚えてられるかな💦💦💦

んで…

今朝はそれほどの雨ではなかったけど、目が覚めたときに雨音を聞いて、「これから降りがひどくなるかもしれない」と勝手に判断して二度寝😪、早朝徘徊をサボってしまったので、写真もなし😅

今日は一日中小雨が続きそうなので、あとで気が向いたらちょっとだけ歩いて来ようかな🙄


メモ📝
亡母直伝の餃子(ニンニク)のタレはたった3つの食材で作れて、唐揚げの下味や焼肉のタレなどにもアレンジして使える簡単便利なタレ✨
生前の母は大量(一度に4㍑のガラス瓶2本分くらい)に作っては皆に配ってた😊

昨夜は、無人さんで買って来た生の新鮮なニンニクでそのタレを作ってみようかと🤔(ズホラなワタシはいつもチューブのニンニク💦)

ただし…亡母のようにニンニクを㌔単位で買って、指先がニンニクのアクで真っ黒になってひび割れるほど大量のニンニクをすりおろす(フードプロセッサー等は持ってない😓)根性はないので、無人さんの採れたてニンニク二株分だけ😅

ちょうどいいサイズがなかったのでムダにデカい瓶🤣
すりおろしたニンニクに、ほぼ同量の七味唐辛子とひたひたになるくらいの醤油を加えるだけ。(七味唐辛子がかなり水分を吸収してしまうので、写真のはちと醤油が足りない💦)

これで一応完成だけど、最低でも数日は度寝かせたほうが味がまろやかになるし、瓶に入れておけば常温で数年は保存可能(←ただし自己責任😅)なので、ある程度時間が経ったほうがンまい😋

亡母は「これは2年ものだよ〜」などと自慢していたときもあったけど、このタレの評判?が広まるにつれて欲しがる人が増えて、たいていはその前になくなってた🤣

昨日のニンニクは、乾燥させてない採れたて新鮮だから薄皮もみずみずしくてンまそう🤤
ただ、ぺらぺらしていておろし金ではおろせないので、包丁でみじん切りにして上⬆と同様のタレに。
⬆瓶がないからガラス製のココット皿

昨夜の夕飯は、薄皮をみじん切りにしたほう(右側)を使ったけど、本体?で作ったのと比べても遜色はない。ただ寝かせてないからまだ味がとんがってた。それはそれでンまかった🤤んだけど、もう少し時間が経って亡母が作ってたようなまろやかな味になるといいな