泥付きの長ネギが超お買い得だったので
一人前に丸々1本ずつ入れたとん平焼き😋
長芋入りの生地だからふわトロ🤤

長ネギたっぷりのとん平焼き
卵・豚肉(冷凍保存)・小エビ(乾物)・長ネギ・長芋・あおさ海苔 / 白だし・味噌・自家製お好みソース(砂糖・ケチャップ・中濃ソース・オイスターソース)・マヨネーズ

がんもどきと野菜の炊き合わせ
がんもどき・大根・人参・インゲン・しいたけ・昆布 / 和風だし(粉末)・酒・醤油

菜花のおひたし
菜花・鰹節 / 醤油

青じそわさびきゅうり
きゅうり・大葉 / 砂糖・塩・わさび・刻み青じそ(チューブ)

白菜のコールスロー風サラダ
ツナ(缶詰)白菜・グリーンリーフ・ごま / 白だし・マヨネーズ

みそ汁
煮物用に飾り切りや面取りをした人参と大根の切れ端・ほうれん草八つ頭 / 和風だし(粉末)・味噌


ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・がんもどき(大豆)
・・・・ごま
かめ ・・・昆布
さい ・・・菜花・きゅうり・白菜…
かな ・・・鰹節
いたけ ・・しいたけ
・・・・八つ頭
 
🎉7/7🎉


余談
昨日は無人さんで会えなかったネコの(世話をしてある)おばぁちゃん。一昨日の朝に軽い咳をしていたから心配だったけど、今朝はちゃんと来てた。

昨日は起きたときからめまいがして、お腹の調子も悪く、一日中寝ていたそうだ。なのに今朝はもう普段通りの様子。おそるべし80代😶(ワタシがその歳まで生きられても、きっともっとヘロヘロだろうなぁ🙄 なんせ早朝徘徊以外はズボラな生活をしてるからね😓)

ただねぇ…お世話をしていた弟ネコの茶トラは、姿を消してから2ヶ月近くになるし、たまに来ていたおねえちゃんネコもここ数日姿を見せなくて、とても寂しそうなおばぁちゃん。おねえちゃんネコだけでも顔を見せてくれるといいんだけど…。


今朝の徘徊写真
夜明け時刻の貯水池入口付近。
昨日より気温が4℃くらい低くて、写真を撮る手が冷えて痛い😢

水面に建物や空の色が反射しないのは、もしかして凍ってる?

越水堤のコンクリートの上に、昨夜ちょっとだけ降った雨のなごりが凍ってた。
もちろん😁
踏んづけた😂

空の青と朝焼けを反射して、彩り豊かだった昨日とはうってかわって静かな水面。何が違うんだろ? 気温? それともわずかに吹いている風のせいかな🤔?

大きめの鳥が飛んできたので、もしかして白鳥?と思いながらスマホでパチリ⬇
逆光で見えづらいけれど、これはアオサギだった。

貯水池の白鳥に詳しいおじさんたちがいつもラジオ体操していた場所に、早めに来ていたおじさんがいて「あそこにいるよ」と指差して教えてくれた。
う〜ん、わからん😅
⬇拡大
おじさんはこの2羽が少し前に奥の方から泳いで来たのを見てたそうなので、白鳥なのは間違いない。
(遠目に白鳥と良く似ている白鷺は「ツイッツイッ」と浅い水面を歩いて移動し、白鳥は「スーーー」と泳ぐので、動いていればワタシでも見分けられる✌️)

まだ白鳥がいることを確認できたところで、そろそろ日の出時刻となり、浮かび上がってきた富士山。

遊歩道のフェンス越しに、住宅のすき間から見えた太陽。

帰り道…

今年一番はっきりくっきり見えた😊