おかずはつくおきや缶詰を利用して
どれもこれも 手抜き 簡単にできるものばかり🤣
最近、缶詰の出番が多いなぁ😅

サバのトマト煮←余談参照😅

サバ水煮缶・玉ねぎ・しめじ・ブロッコリー・トマト缶 / コンソメ顆粒・塩・ケチャップ・サバ缶の汁

冬瓜のそぼろ煮←味付け不要でとろみをつけただけ😅
鶏そぼろ(作り置き)冬瓜(冷凍保存)・片栗粉

昆布の甘辛煮←調味料を入れてレンチンしただけ😅
おせち用のだしを取った昆布(冷凍保存)・ごま / 砂糖・酒・醤油

きんぴらゴボウ(作り置き)
ゴボウ・人参・鷹の爪・ごま / 砂糖・酒・醤油・ごま油

白菜の浅漬け←ビニール袋の中で塩もみ&味付け😅
白菜・ゆずの皮 / 和風だし(粉末)・塩・七味唐辛子

パスタサラダ(作り置き)
ベーコン・ほうれん草・玉ねぎ・赤ピーマン・リーフレタス・パスタ / マヨネーズ・カラシ

みそ汁
人参・大根里芋 / 和風だし(粉末)・味噌

五目炊き込みご飯←具材と調味料を米と一緒に炊くだけ😅
鶏むね肉(冷凍保存)・ゴボウ・人参・しいたけ・油揚げ(冷凍保存) / 和風だし(粉末)・酒・醤油


ごちそうさまでした。


オマケ
・・・・油揚げ・味噌
・・・・ごま
かめ ・・・コンブ
さい ・・・ブロッコリー・玉ねぎ・冬瓜…
かな ・・・サバ
いたけ ・・しいたけ・しめじ
・・・・里芋

🎉7/7🎉


余談
炊き込みご飯は切った具材と調味料を入れて炊くだけだし、ほかのおかず調理も簡単なものばかり😅

一見手間がかかりそうなトマト煮は…
レンチンした玉ねぎにトマトとサバ缶を汁ごとぶっ込んで、味付けして煮込むだけの簡単調理。下処理がしてある缶詰の魚なら、生臭くなったりする心配がないから便利&楽チン


今朝の徘徊写真
夜明け時刻の貯水池。雲の切れ目がほとんどない曇天。

今朝の気温は最低でも10℃近くで、この時期にしては信じられないくらい寒くない。スマホを素手で操作していても指先が痛くならないし、ちょっとガシガシ歩くと背中が薄っすらと汗ばんで、立ち止まって写真を撮っていても身体がすぐには冷えないくらいの暖かさ?だったよ。(早朝の徘徊時には平気だったのに、日中10℃以下だと寒く感じる不思議🤣)

ただ明日は気温が今朝より5℃近く下がるし、明後日はまた氷点下になるそうな。こんなに気温が乱高下して身体がついて行けるかな🙄
⬆いつもは凍って真っ白な枯れ草も今朝は色を取り戻してた😶

無人さんに立ち寄るといつもの弟ネコが、ワタシが気づくより先に「にゃー」と鳴いてお出迎えしてくれた😅
「お…おう、おはよう」
にゃん
(いつもエサをくれる)おばぁちゃんを待ってるの?」
にゃあ
「そっか今朝はまだなんだ」
にゃぁん
「早く来てくれるといいねぇ」
にゃっ
⬆会話?が終わってそっぽを向くネコ🤣

昨年の紅葉の頃から咲き始めた桜🌸⬇
冬桜(花期は10月下旬から12月上旬まで)かと思ったけど、先に咲いた花が枯れてしばらくすると次の花が開いていまだに咲き続けてるから、違う種類なのかしらん🤔(ggったら、冬に咲く桜の種類もけっこうあってどれかわからん🤣)


枝にはまだつぼみがたくさん😶
いつまで咲き続けるかわからんけど
春に一斉に咲く桜とはまた違った風情🌸