やる気スイッチ故障中につき
全体的にぢみ〜な夜ゴハン😅

もつ煮込み
白モツ・人参・ゴボウ・長ネギ・こんにゃく・生姜 / 砂糖・酒・味噌・七味唐辛子

ちくわと長ネギの辛子酢味噌和え
ちくわ・長ネギ・ワカメ / 砂糖・味噌・酢・カラシ

さつまいもの甘辛煮
さつまいも / 砂糖・塩・醤油

自家製ぬか漬け
大根・人参 / ぬか床

みそ汁
白菜・カイワレ・油揚げ / 和風だし(粉末)・味噌

ご飯


ごちそうさまでした。


大好物なのになぜか半年ぶりのもつ煮込み
(なんで冬の間に作らなかったのか謎🤔)
たっぷりの長ネギと生姜と七味唐辛子が
主役(もつ)を引き立ててンまあぃ🤤
(主役より脇役が好きな説😅)


オマケ
・・・ ・味噌・油揚げ(大豆)
・・・・七味唐辛子
かめ・・・わかめ
さい・・・ゴボウ・人参・白菜…
かな・・・ちくわ
いたけ・・😶
・・・・こんにゃく

6/7…久しぶりのパーフェクトなるか!?
…と思ったけど、いたけ(きのこ)忘れてた😶


余談(婆ののろけ)
新生児がいて外出できないママの代わりに、上の子たちの幼稚園への送迎を二人の婆たちが担当(主にママのママでワタシはたまに😅)。迎えに行くとそれまで夢中で遊んでいた孫たちが、すごい勢いで走り寄って来てワタシの足に絡みつくのがウレシイ😁←婆🐎🦌

昨日は天気が良かったので、孫たちのお泊り中*に恒例となった公園へ直行💨

遊具で遊んでいる孫たちを少し離れたベンチから見ていると、突然妹が号泣しながらお兄ちゃんに何か文句を言っている。


泣きわめく元気があるのならおおごと(深刻な怪我とか)ではないと判断した婆はベンチから一歩も動かず。


しばらく誰か(ワタシか!?😅)が助けてくれるのを待つようにさらに大声を張り上げて泣いていた妹は、やがてあきらめて自分から婆の方へ歩いてきた。


その様子を見つめるだけでワタシからは声をかけずにいると、ベンチの一歩手前で立ち止まった妹は一生懸命泣くのをこらえて事の顛末を説明してくれた(どうやらお兄ちゃんの足が顔にぶつかったらしい)


孫たちが我が家の滞在中、泣いたり喚いたりして周囲を制圧(←笑)しようとするたびに、「ちゃんと口(言葉)で説明してくれないとわからないよ?」と繰返し言ってたことをちゃんと覚えていたのが嬉しくて、そのあとは全力で彼女を労った←婆🐎🦌


どっかの誰かさんみたいに、自分の不遇を大声で泣きわめくばかりのオトナにはなってほしくないもんね😅


(あ、もちろん全身を隈なく観察して怪我をしていないことは確認したよ💦)

 

孫たちのお泊り