メインのそぼろ丼に食物繊維が少ないので
副菜は野菜(特に根菜)たっぷり
人参・ごぼう・さつまいも・大根・紅生姜……😅

そぼろ丼
鶏ひき肉・卵・ピーマン・紅生姜・ご飯(米)
調味料
砂糖・酒・醤油・おろし生姜

佃煮とキャベツのサッと煮
昆布の佃煮*(作り置き)・キャベツ

さつまいもの煮物
さつまいも
調味料
砂糖・酒・塩・醤油

きんぴら*(作り置き)

味噌汁
大根*(冷凍保存)・人参・白菜
調味料
和風だし(粉末)・味噌


ごちそうさまでした。


そぼろご飯はちっさな子からお年寄りまで
一緒に食べられる便利なメニューだよね✨
って…もうウチにはどっちもいないんだけど💦


余談
我が家では、家族の人数が減った今でもキャベツや白菜を丸ごと1個買いしている。外葉から使ってれば意外と長持ち(個体差はあるけど、白菜なら1ヶ月くらいはヨユー)するし、デカくても寒い季節なら室外の陽の当たらない所に置いておけば大丈夫✌️だし。何より小分けした物よりお買い得でたっぷり食べられるのが嬉しい😆

佃煮とキャベツのサッと煮は外回りから使ってちっさくなったキャベツを、年末に作った昆布の佃煮とヒタヒタの水でチョロっと煮ただけの味付け要らず✌️😁
超簡単でンまいんよ🤤



※昆布の佃煮(余談参照)
※きんぴら