つれづれなる育児記録:ある日突然 | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。


うちの子Marcoのトイトレがある日突然終了しました。

日常のオムツは外れてて、残りは排便@便座を練習するのみで、3歳になったら、とか、お兄さんになったらとか、一進一退(いや、完全に停滞)だったわけですが

本人も便座でするものだと理解はしてたので、催した時に10回踏ん張る→シールご褒美一枚は続けてたのですよね

まぁ、なんとなく春には、と思いかけてた矢先。

その日は突然訪れました。
実家に一泊した、2日目の日中、突然、催して、トイレにいったら、ポットンと💩(笑)。

一瞬何が起きたのか分からないワタシ(笑)。その後、狂喜❗️

この喜びを旦那さんは不在で分かち合えなかったのが、とーてーもー残念。

でもでも、その場でMarcoを褒め称え、一歩前進と思い、自宅に、帰宅。
まぁ、偶然かもしれないしと紙おむつを買いたし、また頑張ってくれると良いなぁと思ってたところ、その日の夜、翌朝、日中、夜と、排便@便座を続けたのですっ!!

ってか、本人、はまったらしい(笑)。

事後にお尻が汚れないコトも快適らしく、一人で済ませて、一人でパンツを履いて戻って来るコトも。。(トイレに一緒に戻りましたが)

毎回、トイレに行っては踏ん張って、その後出ないと嘆くので(^_^;)、出なくてもよいことも伝えてみたら納得してました

それから1日一回位はコンスタントなので、ワタシとしてはこれでトイトレはお終いかなって



食べる、眠る、排泄などなど、一通りマスターなので、一気に手がはねれた感満載でして、正直淋しかったりしますが

他方、色んな心配もありまして、先に服を脱いで浴槽の蓋を開けてくれてその場で待っていたMarcoが、ある日一人で浴槽に入り込んでいたりと叫び。びっくりしたやら、危ないやらで、リラックスからは程遠いお風呂時間でした


そんな訳で、まだまだ育児は続きます