ひっくり返してみた | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。

日々?ちゃぶ台をひっくり返したくなることはあるけど


実際には出来ず
(無意識にコトバでやってることもあるでしょうが)

それだといつまでも向かう方向は変わらないので


自らをひっくり返してみる

‥意味不明でしょうが

ハンドスタンド(逆立ち)

です

久々のヨガネタです

最近行ってるヨガが、アナトミーヨガとの名前があり

ヨガの動きを解剖学的に分析してます

私には上手く説明出来ないのでそれを省きますと、超キツイヨガです

なんせ、ホールド長いっ!!

都度一つのアサナ(ポーズ)のターゲットを絞り、それに必要な筋肉を徐々に目覚めさせ

いつもより深みのあるアサナが出来上がる訳です

そのターゲットアサナがハンドスタンド

hs

(画像はWebからお借りしました。)


肩周りに沢山の負荷をかけて、眠ってる筋肉を起こし、普段は
2本の足が支えるカラダを、腕が支えるべく準備をするのです


先生が、ひっくり返って見える世界と何度も口にされていたので

何が見えるかなと思ってたところ、見えた見えた

何がって?

あれ、ですよ、あれ

腹筋の奥の小さい筋肉
(名前も知らない)


…そして、自分の筋肉に気づくのが好きな私


出産を理由に(?)あまり自分のカラダを見てなかったし
テニスをやめてから腕やら腹筋やらの衰えは激しく

あまり負荷も掛けてなかったけど

普段気付かない筋肉に気づくって
とてーも嬉しかったりするのです、わたし


そして翌日、手の届かないビミョーな位置の筋肉が痛くて

実はそういう感覚がとてもとても好きな私が

見えた、のでした