セカンドオピニオン聞きますか | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。

この一ヶ月で、お医者さんに対して疑問に思うことが二件

セカンドオピニオンってどのくらい聞くものなのでしょうか


一件はこどもの中耳炎、もう一件は私の歯の治療

別の病院に行ってセカンドオピニオンを聞いていたら、事態はもっと早くに収まったのでは、と

(いずれも収束に向かってはいますが、ショックは大きかった訳で)

私が古い人間なのか、『先生』に対しては私なりに敬意と尊敬、と言うかその一言一動に信頼をよせてるので

どうも別の先生に話を聞いてみるという発想にいたりません

初めてかかる先生だろうと、長い付き合いの先生だろうと、その道の勉強を積んできた方を、基本信じます

先生方も神ではないので、万能ではないとは分かってはおりますが


セカンドオピニオン

自分の身を守るために、必要なのですね

先生を信じていない訳ではなく、先生の診察に確証をえるために

これからは積極的に聞くことにします



何だか、自分のカラダがポンコツになってきたな~(笑)