初 ヨガ&座禅 @お寺 | 全ての道はローマに通ず

全ての道はローマに通ず

通り道はどれでもよいのです。いつかそこに行き着けば・・・
日々そんな気持ちで、カラダに良いと思う事を実践中
ヨガやマクロビオティック食をマイペースで励んでます。。


最近色々なWorkshopに参加していて
昨日は初めての ヨガ&座禅@お寺に参加しました

ジバムクティヨガなるものも初めてでそれはそれで面白く
加えてお釈迦様の前でのヨガは、何もかも見抜かれてしまいそうな気分

とは言えヒトを寄せ付けない雰囲気は全くなく
周りの雰囲気に混じっていつもより集中力も高まるってもんで

ジバムクティのヨガは、誰かのためにするヨガ
最初のマントラで、「あなたのためにヨガを捧げる」事を宣言し
ヨガの際中はそのスタジオにいる誰かを決めて
そのヒトの為にポーズを捧げ、呼吸を捧げる

うん、初めての経験
こんなヨガもあるのね
誰かにと思うと、Asanaができる、できないではない
違う価値観があって
最近ヨガにはまりつつも悩みはつきない私には
もってこいの経験でした

続いて座禅
住職さんが「無」になる事はあまりにも難しいので
誰かに「感謝」を捧げる時間にと
自分を産んでくれた親に
親を産んでくれた先祖に、「感謝」を

果たして、座禅をくんだ正味20分
私の頭はひたすら瞑想を。。。

のはずが、どちらかというと妄想を。。。

完璧な座禅にはほど遠いのだけど
まずは何事も経験。。

いつか感謝して、いつか無になれる座禅を
近い未来にできるよう
日々修行ってことよね



true-神社でYoga