こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




槇原敬之「どんなときも。」




言わずと知れた、マッキーこと槇原敬之さんの代表曲であるこちら。

「就職戦線異状なし」という映画の主題歌でもあったようです。

この曲も幼少期の頃からよく耳にしていましたねー。

当時はまだ歌詞の意味なんてわかりませんでしたが、メロディーや槇原さんの声が好きでした。



この曲が出来る経緯としては、槇原さんがある音楽関係者から

「織田裕二主演の映画が主題歌募集してるから送ってみれば?」

と言われた事がきっかけだったようで。


最初はあまり曲に自信がなかったものの、他に良い案も浮かばなかったり、また「どんなときも」というフレーズが頭から離れず。

直感を信じて応募したところ、主題歌に起用されたとのことです😲

その後のご活躍は皆さまも知るところかと思います。



やっぱりこの曲は歌詞ですよねー。

好きなフレーズを抜粋しようとしたら、ほとんど全部になるのでやめました^^;

この曲にどれだけ励まされ、背中を押されてきたことか🥲



小学校の時に、めっちゃ可愛かったクラスのマドンナが別の中学に進むと知ったときも…

中学時代38℃の熱が出たけど、当時体罰バリバリの監督に言い出せずそのまま部活の練習行ったら、翌日に40℃出て結局休んだときも…

高校生の時、肘の靭帯を怪我して高校野球生活がほぼ怪我との戦いで終わったときも…

大人になって、結婚するならこの人しかいないという人と別れたときも…

夢追いかけて挫折して、地元にいられずしばらく関西を放浪して、大阪の港近くの公園で夜中に1人でボロ泣きしてたときも…


まさに「どんなときも」この曲に救われてきました。

たぶんこの先も、何かあったらこの曲を聴くんだろうと思います。



そんな槇原敬之さん、今年の3月から全国ツアーが開催されているようです。

いろいろありましたが、槇原さんの音楽はこの先どんなときも聴き続けるんだろうと思います。

ぜひ完全復活を果たして、またお茶の間で活躍を拝見出来るようになるといいですね。