こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




SIAM SHADE「1/3の純情な感情」




アニメ版「るろうに剣心」のエンディングテーマとして有名過ぎるこちらの曲。

るろうに剣心は、数少ない全巻集めた漫画なのでめちゃくちゃ語れます。笑



少年漫画と思いきや、随所に込められたメッセージが意外と深かったりするんですよね。

1つ取り上げると、日本征服を目論む強敵・志々雄真実(ししお まこと)を倒したあとの仲間内でのやり取り。


「勝者が正しい、では志々雄と同じ。何が正しいかどうかは時代が後世の歴史に書き残す。」

「自分たちにできるのは、自分たちが正しいと思うことを信じて戦うのみ。」

「ただ、強ければ生き弱ければ死ぬ、という弱肉強食の時代だけは絶対に間違っている」

…というような内容はすごく共感しまして、仕事にも通ずる部分があるな〜なんて思いました。


個人的には瀬田宗次郎が好きですねー。

スラムダンクも海南の神が好きだし「見た目によらない超実力者!」みたいなキャラが好きなのかもしれないです。

って、るろうに剣心を延々と語ってしまいそうなので曲のお話を🙄



この曲は聴けばわかるように「どれだけ君を愛しても 1/3も伝わらない」という曲ですね。

一説には、主人公の剣心が奥さんに対して

「懺悔や後悔の想いが強く1/3ぐらいしか純情な感情を持てなかった、という意味が込められてるのでは」

みたいな解釈もあって「なるほどな〜」なんて思いましたが…。

それでも本質は「どれだけ想っていても、ほんの一部しか伝わらない」というもどかしさを歌った曲なんだろうと思います。

そんな切ない歌詞なのにカラオケでは盛り上がってしまう、不思議な曲ですね。



恋愛に限らず、人に何かを伝えるって難しいですよねー。

仕事でよく新人さんの指導担当になるのですが、本当に1/3も伝わらないというか^^;

2/3まで伝えるとキャパオーバーになったり落ち込んだりしてしまうし、けど伝えないと戦力になっていかないし…。

今の時代の新人指導は本当に難しいです。

(仕事の成長を)求めれば求めるほどに切ない距離を感じてる、My Heartでございます。

純情な感情が空回りしている時にはぴったりな曲ですね😵‍💫