こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




Bank Band「こだま、ことだま」




Mr.Childrenの桜井和寿さんと、音楽プロデューサーの小林武史さんを中心としたバンドであるBank Band。

説明すると長くなるのですが…

元々このお二人と坂本龍一さんの3人で立ち上げた「ap bank」という非営利組織がありまして。

「ap bank」とは、環境保護や自然エネルギー促進事業など、様々な環境保全の取り組みを行っている個人・団体へ低金利で融資を行う団体になります。



で、その「ap bank」の活動の可能性を広げるために結成されたのが、こちらの「Bank Band」でして。

音楽好きの皆さまなら「ap bank fes」なんてフェスを聞いたことあるのではないでしょうか。

これらの「Bank Band」としての活動で得た収益は、すべて「ap bank」の活動資金や融資に充てられています。




バンドメンバーとしては、桜井さんと小林さん以外は固定されていなくて。

桜井さんがカバー曲を歌ったり、時にはゲストボーカルを招き入れてバックバンドに回ったり、そんな活動をされているバンドです。



そんな中でも、数少ないBank Band名義のオリジナル曲も何曲かありまして。

そのうちの1曲がこの「こだま、ことだま」となります。



このスペシャルバンドに相応しい、壮大な名曲というんですかねー。

誰にでも、誰にも代われない大事な人がいる。

…と、いうような事を歌ったような曲です。

深い人間愛を感じる歌詞が感動的ですね。


身近にいる大事な人を思い浮かべながら聴いてほしい曲です。