こんばんは。

最近、今さら「花束みたいな恋をした」という映画をアマプラで観た私です。



いやーコレは凄い映画でした!

感情の推移みたいなものがすごくリアルで、過去の恋愛でのいろんな感情が鮮明に蘇りました。

菅田将暉さんと有村架純さんの演技もすごく自然で引き込まれました。


明大前駅で終電を逃したところから始まる2人のお話なのですが…

私も終電を逃したら有村架純さんに出会えるかな?🤔

明日終電で明大前駅へ行ってみよう。

もし、深夜の明大前駅で泣いてる男がいたら私だと思ってください🙄笑



そんな3年遅れでこの映画に感動している私が、今日は「介護職員の休日」についてつらつらと書いていきます。


介護施設の職員はどんな趣味を持っている人が多く、またどんな過ごし方をしている人が多いのか。

私の経験上での独断と偏見でテキトーに書き連ねていきます。






  ●音楽・ライブ

1番よく聞くのは「好きなアーティストのライブに行く」という方かもですねー。


私の身の回りでも旧ジャニーズやK-POPに聞いたことないバンド等の推しのアーティストがいたり、夏になればフェスに行ったり。

私の体感上、若い介護職で音楽好きな方はめちゃくちゃ多い気がします。

かくいう私も、先輩に連れられてBUMP OF CHICKENやフジファブリックのライブに時々行きますね。



  ●お酒

音楽好きと同じくらい、お酒好きな介護職は多い!


…気がします。


休日は昼間から上野で飲み歩いてるとか、宅飲みを極めるべく炭酸水メーカーを購入したとか、そんな話をよく聞きます。



ちなみに介護職だから酒癖は良いとかそんなことはなくて、結局は人によります。笑


私が出会ってきた方々だと…


とある飲食チェーンを出禁になった人とか、深酔いして先輩のYシャツのボタンを笑いながら引きちぎった人は見たことあります。笑




  ●スポーツ観戦

男性介護士はスポーツ観戦好きな人も多いイメージですねー。


特にサッカー好きな人は多い気がします。


隙あらば仕事の合間でサッカーの中継をガン見している後輩もいました。笑


あとは野球好きな人もいることはいますが、意外と少数派かもしれません🤔

ただやっぱり、大谷翔平選手のことはみんな大好きです。笑


  ●釣り

私の周りは釣り好きな方々がけっこういますねー。


早朝に海とかに行って魚を釣って、夕方くらいに帰って釣った魚を捌いてお酒を飲むのだとか。


虫すら気持ち悪くて触れない私は、エサとか釣った魚も触れなそうなので絶対に参加しないのですが…笑


釣り好きの先輩曰く「業務では時間に追われるけど、釣りは時間を考えなくて良い贅沢が味わえる」のだそう。



  ●スポーツ

現場の介護職でスポーツを実際やる人は、いなくはないけど少数!というイメージてすねー。


私も草野球を嗜みますが、ただでさえ体力勝負な介護の仕事で「休日にも疲れることをやるなんて信じられない!」というのはよく言われます。笑


それでもフットサルとかバレーとかバスケはやってる人は時々いますね。



そんな事情もあってか、現場の介護職でゴルフをやる人もそんなに聞いたことないです。


役員とか経営陣とかはやっているみたいですね



  ●ゲーム

ゲーム好きな人も最近は多いですねー。


うちの職場ではSwichのポケモンが流行ってます。


仕事だけだったら馬が合わなそうな職員同士も、ポケモンを通じて仲良くなったりしてるのでポケモン様々です。



  ●車・バイク

こちらも少数ですが、時々聞く趣味ですね。


車いじったり、マニュアル車を乗り回したり。


バイクで休日にツーリングに出かける、という職員の話も聞いたことあります。


病院ほどではないですが、介護施設も生死と向き合うシビアな現場だったりしますからねー。


そうした張り詰めた環境を脱して自然に触れるのがリフレッシュになる!のだとか。


たしかに私も、時々山とか海が見える場所に行ってボーっとしたりしますね🤔







ざっと思いつくところだとこんな感じですかねー。

「介護の仕事だから」みたいな特有の趣味みたいなものはなくて、一般的な休日の過ごし方をしてます。


担当の職員と馬が合わない!なんてことがあっても、共通の趣味から壁がなくなっていくケースもある…かもしれませんね🙄


そんな感じで以上、介護職員の休日についてでした。