こんばんは。

今日は身の上話をテキトーに書いていきます。



昨年、入居のフロアからショートステイのフロアへ異動した私ですが…

今年、また異動になりました笑

4月からまた別の入居のフロアに職場が変わります。



言っても施設内異動だし、今の職場に1年しかいなかったし、自分的には割と淡々と受け止めていたのですが…

後輩たちが「今日で勤務被るの最後で寂しいですよー」なんて言ってくれたりとか、ちょっとしたプレゼンスをくれたりとかしてくれて。

社交辞令だとしても、何だか人の温かさを感じましたねー。



この出来事があったからじゃないですが、ここ数年思うのは

「人の悪口って言っても虚しいなー」

と、いうこと。



正直、私が今年働いていたフロアはお世辞にも評判が良かったとは言えなくて。

去年の異動の際にはみんなに「うわーご愁傷さま😇」なんて言われてました。笑

あまり良い評判を聞かない職員が多かったし、覚悟して今年度は臨んだのですが…



結論から言うと、まぁたしかに癖はありながらも根っからの悪人ではないというか…

思ってたより悪い人たちじゃありませんでした。笑

もちろん意見の相違だったり「この人のこの部分面倒くせー!」と思う部分はありました。

けど、それぞれに良い面も多々あったりして。

個々の価値観を理解していくうちに、多少の得意・苦手はあっても「心から嫌い」って人は結局いなかったですねー。



もちろん、うちの職場が恵まれていただけという側面もありますけどね。

それでも憶測や噂だけでやたらめったら人を悪く言って、相手をよく知ったら実は良い人だった時、こんなに虚しくなることないなー…なんて最近思います。


まぁ当ブログに度々登場するモンスタークレーマーのような「意図的に人を攻撃・不快にする」人間は別ですが!💢笑



それでも軽はずみな悪口って何も生まないなーって。

「愚痴」はこぼすことはあっても「悪口」はこぼさないよう気をつけよう、なんて思う今日この頃です。

愚痴と悪口の違いについて、わかりやすいサイトがあったので貼っときます。

興味ある方はご覧になってみてください。


やっぱり人って嫌な事のほうが印象に残るので、どうしても人の嫌な部分の方が目につくんですよね。

なので意識して人の良いところだったり、その言動に至る思考や価値観などを理解していかなきゃなー。

…なんて思う、異動前夜なのでした。



明日から環境が変わる皆さん、お互いに頑張りましょー!