『感情を感じる』
どんな自分も大好き♡な、わたしLOVE♡になるためピンクハート
自分がなにを感じて、本当はなにを望んでいるのか流れ星
それを表現して、わたしらしく愛に生きるためピンクハート

そのために大事なことですが、
以前のわたしは、感情を感じているようで、感じていなかったのです。

今日は、感情を感じなくなった、
婚姻中~離婚編。


わたしは、思春期頃から
「かわいくない…」

お腹も痛くなりやすかったから
「人と違う…」

『こんな私なんてダメだ、好きになんてなってもらえない。男は敵だ、人は信じられない。いい子じゃないと嫌われる』

いつしか、自分責めの女王になっていたショボーン

そんなわたしが、その後、
初彼氏だった元旦那さんと
結婚(授かり婚)したものの……

価値観の違いや、わたしも今思えば未熟者だったために、1年後には仮面夫婦となり、
家庭内別居へ突入チーン

『言っても分かってくれない、
 腹が立つだけ。
 それなら、どうでもいい。』と、

旦那さんに対して、もうなにも話さず、
喜怒哀楽を一切感じないようになった。

いうならば、無……

夕食以外は、一階と二階で別々…
一緒な家にいるのに、存在がって、
まぁ、冷たく、寂しいものですよね…
一番、愛の反対のものですよえーん

でも、当時のわたしは、
『あー、相手になにも感じないって楽乙女のトキメキ
 わたしって、悟りを開いたんだわブルーハート

今思えば、、、

大きな勘違いをしているよ、

過去のわたし笑い泣き

それはね、ちゃんと自分の感情や
相手に向き合わずに、逃げているんだよ笑い泣き

それだけ、
辛かったんだね
悲しかったんだね
頑張ってたんだね  
なんてがんばり屋さんだったんだ、わたしぐすん
今のわたしが気づいたよ、よしよしお願い

こどももいるし~
義母が家を改築してくれたのに悪いし~
世間体があるし~
怖いし…などなど
離婚をする勇気がでず
4年が悶々とすぎていった。。。

そして、やっと
動かななんにも
始まらんがな‼️
と、一大決心グッ

働いて手に職をつけるのと、
離婚資金を貯めるため、
車で30分の隣の市で看護師復帰を
したのですニコニコ

働いてからは、楽しかった~爆笑
大人と話せるのも、
(当時住んでた小さな町は、義両親の知り合いが
多いのが怖くて、妖怪ヒキコモリーだったてへぺろ)

職場の人とBBQや忘年会したりナイフとフォーク

うちの家は、、、 
父が厳しく、母が夜でかけるのを良しとせず、『女は家にいるべき❗』

そして、母もそれに従ってたから、
『母親は夜遊びに行くべからず❗楽しみは我慢すべき❗』

そんな『~すべき』が、わたしの中にあった真顔

だから、楽しんでいいんだリボン

『喜』『楽』はかなり取り戻した🎵
(ただ、罪悪感があり、今ほど心底楽しめてはなかったかな)

でも、元旦那さんと向き合うと湧くであろう、『怒』『哀』については感じたくないまま2年…

こどもが小学校に上がる前に、
今しかない❗

まだ痛みがあるのか…
どうやって切り出したか、
そのあとどんなことを感じていたか、

あまり記憶がないゲッソリけれど…
すんなり離婚になりました。。

離婚してからも、
感情を感じたくないわたしは、

必死に歯をくいしばって、
泣いてもいいのに、
泣かなかった

泣くと立てなくなりそうだから…

なんともドMなわたし…笑い泣き

可哀想なことをしてきたなー

この時、必死に感情を感じないように、
頭の声さんが思考でわたしを守ってくれてたのを知ったのは、
floweringセラピー®️で学びを深めてからでしたニコニコ



わたしが大好きなfloweringセラピー®️に
ついてはコチラ