嫌なことがあって、落ち込んだり、悲しんだり、怒ったり・・・

生きていれば、どうしたってそんなことはあるもの。

 

だけど嫌な気分は、実は幸せの扉だったりします。

嫌な気分があるから、幸せな気持ちが分かる・・・よく言われていることですよね。

嫌な気持ちを感じないようにすると、喜びや感動も感じなくなります←経験済み(笑)

 

 

先日見た、ひすいこたろうさんのYouTubeで紹介されていた本が欲しいな~と思ったら・・・

 

 

なんと、リニューアル前のものを持っていました。

 

 

この本では、起こった出来事をどうとらえるか、何にフォーカスを当てるか、というものの見方を教えてくれます。

70個の質問にひすいさんが答えてくれているのですが、さすがひすいさん。目からうろこのものの見方を学べるとともに、クスッと笑えてしまう楽しくて面白い本です。

 

↑を購入した時に読んでいるはずなのですが(マーカーがたくさん引いてあった)、あまり記憶になく、途中で読むのをやめた形跡が・・・(笑)

辛すぎて、くすりとも笑えなかったのかもしれません(泣)

 

もし、私と同じような方がいたとしても、安心してください。

時が経てば、ちゃんとクスっと笑えます。

 

落ち込んだとき、クスッと笑えるって最強です。

いろいろ考えているのがばかばかしくなってきたりして、「ま、いっか」とか、「もう、どうでもいいか(いい意味で)」とか思えます。

そして、解釈を変えられたら、さらにすばらしい。

 

先日のブログに書いたさとうみつろうさんの本には、「人生は勘違いだ」と書いてありました。

 

 

 

自分はお金持ちだと勘違いした人がお金持ちに、自分は幸せだと勘違いした人が幸せになっているのだと。

だったら、なりたい自分に勘違いしたらいいと書いてありました。

 

出来事をどう解釈するかで、「感情」が変わる。「感情」が変われば「行動」が変わり、「世界」が変わる・・・とひすいさんの本に書いてありました。

 

信じたことが現実になる世界なのだから、ほんとその通りですよね。

 

いい感じに勘違いして、いい感じに解釈して、いい感じに世界を変えちゃおう♡